伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

初めてがいっぱい💓
2024年5月31日 金曜日

 5月より始まったエンゼル組さん。初めてづくしの園生活にちょっぴりドキドキ・ワクワクの様子の子ども達でしたが、慣れない環境に戸惑いながらも少しずつ園生活に溶け込んでいるようです。

 

 お部屋での様子をお伝えしますね♪

 

☆自分の椅子に座れたよ❗️ 

 

☆ここで合ってるかなぁ〜私のマーク見つけた❗️

 

 

☆お城の完成❗️一緒に作ったよ😊

 

☆初めて作ったプレゼント、どーぞ🎁

 

☆お絵描きしたよ❗️

 

 

☆連結完了❗️電車でGO‼️

 

☆カスタネットでトントントン🎶

 

☆シールをぺったんこ❗️

 

 

☆美味しいですか〜❓

 

 エンゼルさんも始まったばかり。子ども達の可愛い笑顔が沢山見られるよう、様々な経験を通して幼稚園で過ごす楽しさを伝えていきたいです。

 

 いっぱい遊んで、いっぱい笑って過ごそうね❤️😆

 

 明日からはいよいよ6月に入りますね。そして、幼稚園のお友達は明日は親子ふれあいデーです♪親子で沢山触れ合って楽しいひと時をお過ごしください😊

 

 エンゼル 星野輝美

 

 

🌸さくら2組の生活🌸
2024年5月30日 木曜日

 

今日はさくら2組の日常をお届けします!

 

〇あさがお

バスの運転手さんお手製のプランターに役割分担しながら種をまきました。

 

最後にみんなで「おおきくなってね!!」とお願いをしました!!

 

花が咲くのが待ち遠しいです♪

 

〇時計の製作

6月10日の「時の記念日」に合わせ時計の製作をしました。

 

時間って何だろう??とみんなで意見を出し合い、時間について自分の考えたこと、好きな時間などを書いてみました。

そして、思い思いの絵を描きオリジナルの時計が完成しました!!

 

 

 

〇のびのびデー

2組さんは外遊びが大好きです。特にのぼり棒がお気に入り!!

 

鉄棒の練習も頑張っています(^_^)

 

虫が好きな子も多く、アリ・ダンゴムシ・ミミズなど様々な種類の虫を見つけて

「捕まえたよ!!」と見せてくれます♪ 

     

 

 

新たな挑戦や経験を通して、沢山学び成長していく子どもたち。その姿を間近で見届けられることがとてもうれしいです。

これからも幼稚園で楽しい時間を過ごそうね!!

 

さくら2組 外種子田 楓

小さい手から✋
2024年5月29日 水曜日

暑かったり、雨で寒かったりと服装を悩むこの季節。

子どもたちは汗っかき。調節しやすい服装で過ごしたいですね。

 

今日は、つぼみ組で人気のおもちゃを紹介したいと思います。

 

ホースのおもちゃ

ビヨーンと伸びる感触・音が楽しい♪

 

縮める事が出来るようになったよ!

 

ポットン落とし

どうなっているのかな?

 

小さな穴に上手にポットン

 

小さな手を使って色々な事が出来るようになってきました。

   

 

明日も元気に来てね!待っています♡

 

つぼみ組 志賀恵子

 

すみれ組 絵画
2024年5月28日 火曜日

昨日は、吉竹先生による絵画の時間がありました。みんなで、画用紙に折り目をつけ、切り込みを入れてお家を作りました。

 

 

お家の形ができた後は、クレパスで机や冷蔵庫などの家具を描きました。家にある家具を思い出しながら一生懸命描いていました。切り込みを入れた所を重ね合わせると、立体のお家になりました。みんなが考えた素敵なお家の完成です!吉竹先生、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

後日、子どもたちの作ったお家は持ち帰ります。お楽しみに★

 

明日も、元気に来てね!!

 

すみれ組 佐藤希海

 

 

ほいくさんかん♪
2024年5月27日 月曜日

今日はいちご組、めろん組さんの保育参観でした。

お忙しい中時間を作って子どもたちの姿を観にいらして下さり有難うございました。今年は一緒に活動する時間ではなく、参観という形をとりましたがいかがでしたか?

 

いちごA組は時計つくり、いちごB組は月刊本、メロディオンめろん組は時計作りスタンプ遊びでした!

 

  

 

 

進級、入会式からもうすぐ2ヶ月経とうとしています。

幼稚園での過ごし方先生方との関わり、クラスのお友達とのやりとりなど、

おうちのお子さんとは少し違う表情や姿があったのではないでしょうか。

  

ご家庭とは違う、新しい環境を みんなそれぞれ戸惑いながらも受け止め

楽しさや面白さ、自分で出来ることを日々の中で見付けては笑顔に変えて

本当によく頑張っています。

時には「イヤイヤ期絶賛発令中!」の子供たちにお手上げになる気持ちもありますよね。何だかうまくいかないな、どうしてそんなことするの?と悩まれることもあるかもしれません。でも、2歳は心の根っこの時代。

すべてを栄養に変えてちゃんと子供たちの心は育っています。

だから今日も一日頑張ったねって大切に温かい言葉を伝えてあげて下さいね。

お子さんにも、そして親御さんご自身にも。

 

私達も自分をほめたいと思います(笑)

 

今日も一日ありがとうございました!

明日可愛い大好きなみんなに会えることを楽しみに待っています・・・♡

 

 

                       めろん組 河上香苗