伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

Bチームの自由遊びの様子

2024年6月21日 金曜日

今日は、いちごBチームの自由遊びの様子をお届けします!!

 

Bチームでは、毎日朝の身支度が終わった後と、帰りの会の前に様々な玩具で自由遊びを行っています♪

 

【牛乳パック電車】

「がたんごとんがたんごとん」と言いながら牛乳パックでできた電車を動かして遊んでいます!

【おままごと】

たくさんある食べ物の中から選んだ物をお皿に乗せて「どうぞ!」と私たちのところに持ってきてくれます♪

【ブロック】

大きいブロックと小さいブロックがあり、繋げて大きくしたり、アイスを作ったり…と様々なものを作っては「みて!!」と嬉しそうに見せてくれます♪

【くるくるとまわって落ちていく玩具】

皆が「くるくる」と呼んでいる、大人気の玩具です。くるくるくる~っと回って落ちていく様子にみんな釘付けで、夢中になって何回も繰り返しくるくるさせて遊んでいます。

「みんなは、何のおもちゃで遊びたいかな?」と聞いたときに「これ」と指でさして好きな玩具を選んでくれる子、「くるくる」と言葉で教えてくれる子が段々と増えてきました。これからも、子どもたちがそれぞれ好きな玩具を見つけて楽しく遊べるよう「こうやって遊ぶと、楽しいね!」「○○くんは何のおもちゃが好きかな?」とたくさん関わって子どもたちの「好き♡」を一緒に見つけてあげたいと思います。

またらいしゅうもげんきにきてね。ようちえんでまってるよ!!

いちごB組 西 あかり