園のこだわり

小さな窓からの景色💚

2021/09/16

 令和3年9月16日(木)

 

 夜になると秋の虫の鳴き声が聞こえてきて、吹く風もすっかり秋めいてきましたね。幼稚園の園庭でもだんだんとどんぐりが落ち始め、子供たちもどんぐり拾いに夢中です!昨日の志賀先生のブログで私も初めて「ハイイロチョッキリ」の存在を知りました!どんぐりの中に虫が入る事は知っていましたがあの硬いどんぐりにどうやってはいるのだろう?と思っていましたが…なるほど!!びっくりでした!!

 

 さて、事務室から一番近いつぼみ組さんのお部屋、そこにある扉には小さな窓が4つあります。こちらから見ると、こんな感じです。

  

 

 その一番下の窓から、時々何やら視線が・・・!!そう!かわいいつぼみさんが覗いているのです!!上の窓には全然届きませんが、下の窓だと立ち上がりやっと覗けるようになった子が多いのです。可愛い~❤一生懸命背伸びしてこちらの様子を覗いていて視線に気づいて手を振ると、小さな手を振り返してくれたりもします。そんなやりとりの出来るこの小さな小窓に日々癒されています(^v^)

 

 

 長く続くコロナ禍で保護者の方が幼稚園に来る機会が減っていると思いますが、夏休みの間に少しずつ変わった幼稚園の一部分をご紹介したいと思います。

 

  • この中で以前と変わった所はどこでしょう?

A:テントの屋根がつきました!夏の日差しが強い日や雨の日に活躍しています。折りたたみ式です。

 

  • 第2問、園庭で変わったところは?

A:消防自動車が新しくなりました!カーブのある滑り台が人気です。

 

  • 次はちょっと難しい?!この中で以前と変わったところは?

A:木のフェンス部分の色が少し変わりました!夏休みの間にきれいに塗り替えられました。

 

  • 最後はお知らせですが…、各お部屋にAirDogが置かれました。最近TVのCMでもよく見ますよね。換気と共にお部屋の空気をきれいにしてくれる優れ物です!!

 

 9月も中旬となり、幼稚園もだんだんと運動会モードになっています。このコロナ禍で感染拡大防止に努めながら運動会の準備を進めています。先生たちは全ての子供たちが輝けるように限られた時間を大切に使いみんなで力を合わせて、少しでも楽しい思い出になるようにと考えています。保護者の皆様にはご協力して頂く事もあるかと思いますが、これからもどうぞ宜しくお願いします。

 

 最後は制服屋さんからお聞きしたプチお役立ち情報です!紺色の制帽は顎のゴム紐が伸びた時縫わなくても取りかえられるように、小さな輪が付いているそうです。(写真をご参照ください)ここに新しいゴムを結び付ければ簡単に取り換えられるそうなので、是非やってみて下さい!替えゴムは園に少しありますので必要な方はお知らせ下さい。

  

 

 教務主任 大谷智恵子

 

 

 

 

 

未就園児の方はこちら