伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

理念ブログ ~理事長の耳 園長の目~

「自覚」ってすごい!!

2016年4月21日 木曜日

新学期も無事にスタートしました。

今年もまだちょっぴり涙の出る子もいますが年長さんがお兄さん、お姉さんとして優しく面倒を見てくれる姿に心が温かくなるのを感じます。

今年の年長さんは年中さんの時はちょっぴり甘えん坊でやんちゃで明るい子どもたちでした。

しっかり者の年長さんに甘えながら元気に過ごす姿を見て、来年みんなの面倒を見てくれるかな?とちょっと心配になった時もありました。

でも、ほんの数週間の間に大変身!!今年も立派な年長さんの誕生となりました。

幼少クラスのいちごさんの手を引き「泣かないで頑張ってね。」と優しく声をかけたり「ちゃんとお弁当は食べたの?」「先生のお話はわかった?」と少しかがむようにいちごさんの肩に手をかけ尋ねる姿は本当に優しいお姉さんの姿でした。

自分たちが幼稚園で一番大きいお兄さん、お姉さんになったという「自覚」があの子たちを大人にしてくれたんだと本当に感心してしまいます。

子どもたちの優しさ、思いやりがたくさん感じられる場面が毎日幼稚園では見られています。

そんな子どもたちの姿に心がいつもぽかぽかしている毎日です。

子どもたちの優しさ、思いやり、助け合いの心を今年も大きく育てていこうと思います。

園長 小山容子