伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

エンゼルクラスのまめまき♫

2019年2月19日 火曜日

2019年2月19日(火)

今日は日中はぽかぽかと暖かかったですが、午後からぱらぱらと雨が降り少し肌寒く感じましたね。春が待ち遠しいです(*^-^*)

 

さて今日は少し前になりますが、先日エンゼルクラスで行った豆まきの様子をお伝えしたいと思います。

 

 

1月から「おなかの中におにがいる」という絵本を読んだり、「まめまき」の歌を歌ったりして、みんなの中の心の中にいる鬼をやっつけよう!と話してきました(*^-^*)

鬼のお面と豆を入れる角箱を作って、準備オッケー!

DSCN6085

お面はぬりえをして目と口を描き、角箱は好きな絵を描いて、お家から持ってきて頂いた牛乳パックにのりで貼りました。

みんなで鬼をやっつけるぞー!

 

水金クラスは在園児の豆まきの日に登園していたので、お兄さんやお姉さんと一緒に豆まきをしました♫

大きくて少し怖い鬼でしたが、お兄さんやお姉さんが「鬼は~外!」「福は~内!」と大きな声で豆をまいている様子を見て、少しずつ鬼の近くへ行って豆まきしている子もいました(*^-^*)

DSCN6087 DSCN6093 DSCN6100

火木クラスは、別日にりんご組だけで豆まきをしました。

「まめまき」の歌を歌ったり、お部屋で掛け声を練習していた為か、大きな声で「鬼は~外!」「福は~内!」とみんな元気に豆まきできました♡

IMG_3517 IMG_3530 IMG_3525 IMG_3523

火木クラスも水金クラスも、鬼が怖くて涙が出てしまう子もいましたが、涙を流しながらも一生懸命豆を投げていた子もいました…(*^-^*)♡

みんな、鬼は少し怖かったけれどよくがんばったね!これで心の中にいる鬼はいなくなったね!✨

 

 

DSCN6113

(次回、鬼が怖くて幼稚園に行きたくなくなってしまうのでは、と心配していました担任でしたが、みんな笑顔で登園してくれたのでホッとしました♡)

 

 

 

先週でエンゼルクラスは終了となりました。

最後の日にりんご組さんのお友達に「みんなは、幼稚園にニコニコで来れるようになって、色々なことが出来るようになったね。これから初めて幼稚園に来るお友達は最初は涙が出ちゃう子もいるかもしれないけど、そんな時はみんなが泣いている子や困っている子に優しくしてあげたり、助けてあげてね」とお話ししました。

まだ年少さんになることも、りんご組が最後だという事もわからない子が多いと思いますが、年少さんになってもみんなの素敵な笑顔で楽しく頑張っていって欲しいと思います(*^-^*)

みんな、年少さんになっても頑張ってね♡

保護者の皆様、1年間沢山のご協力とご理解を、本当にありがとうございました!

大好きなみんなの事をずっとずっと応援しています(*^-^*)

 

DSCN6173 DSCN6187 CIMG3981 CIMG3964 CIMG3945 CIMG3910

明日は一日入園です!お忙しいとは思いますがどうぞ宜しくお願い致します。お待ちしております♡

エンゼルクラス 川上悠希