伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

理念ブログ ~理事長の耳 園長の目~

新年度スタート!!

2021年4月19日 月曜日

令和3年4月19日(月)

 

 令和3年度の始業式、入園式から一週間が過ぎました。

 

 午前保育も終わり、今日からいよいよ給食も始まりました。子ども達の元気な声が園内に響き、嬉しく思います。新しく入園されたお友達も涙から笑顔が少しずつみられるようになってきました。

 昨年の今頃はコロナ蔓延による緊急事態宣言で自粛生活の真っ最中でした。今年度はおうちの皆様にはご協力を頂きましたが、予定通りに入園式も行うことが出来、通園バスでの登園もスタートできました。当たり前の生活ができるありがたさをしみじみと感じています。

 そうはいってもまだまだコロナは収まるどころか新たに変異株まで出てきて、またあちらこちらの地域で感染爆発が起きる勢いです。通常通りの保育は始まりましたが、感染予防はこれからも続きます。昨年はこのコロナで、出来なくなった行事もありましたが、やり方次第で楽しい行事にできたものもありました。

 今年度は昨年の経験の上にさらに工夫をして子どもたちにとっても楽しい充実した一年になるよう、職員全員が心を一つにして頑張っていこうと思っております。

 

 今年もコロナのことを考えながらの一年になると思いますが、できる事をたくさん見つけ、新たな教育の道筋を作っていこうと思います。おうちの皆様にも昨年に引き続きいろいろな御協力をお願いすると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

 園長  小山容子