伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

もりもり食べて大きくなろう❗️

2021年7月1日 木曜日

令和3年7月1日(木)

 

 今日から7月です!今月は、延期となっていた東京五輪が開幕されますね。会場での観客の制限はあるものの、無事に開催される事を願うばかりです。夢や希望を与えてくれる選手の皆さんを応援したいと思います!

 

 さて、まだまだ梅雨の真っ只中。天候も不安定ですが、子ども達は梅雨の鬱陶しさをふき飛ばしてくれるかの様に元気一杯、様々な活動に取り組んでいます♪

  

 

 

 

 本日は、給食の様子をお伝えします。

 毎日、ミールさんが心を込めて調理して下さる美味しい給食を、職員が各クラスで配膳します。子ども達は配膳されるまで手はお膝で静かに待つお約束なのですが・・・途中から「頑張って〜」とみんなの応援コールが始まってしまいます。応援してくれる事は嬉しいのですが、「先生達も頑張るからみんなも静かに待てるように頑張ってね!」とお互いに応援しながら配膳をしています😊

 子ども達と給食のメニューを確認しつつ、発表してからいただきます。

 

 

 お箸で食べる練習も頑張っていますね!

 

 

 最近の給食で嬉しい事があります。個人差はありますが、完食するお友達が増えてきました♪そして、食がなかなか進まなかった子も苦手な物をひと口ふた口と少しずつ食べてくれる様になってきています。口に入れた瞬間、「あれ⁉️食べられた‼︎」と、食べた本人がびっくりしていましたが、食べられた事に嬉しさを隠しきれず満面の笑みを浮かべていました🤗可愛かったです❤️

 

 調理の仕方や味付けによっては、苦手と思っている野菜も食べてみたら「あれ⁉️美味しい❗️」と食べている子もいます。みんな頑張って食べてくれてありがとう‼︎えらいね‼︎

 苦手な物も少しずつ挑戦していこうね♪

 

 

 人は食事をしなければ力が湧きませんよね。そして、食事は身体と心を満たしてくれます。美味しい食べ物が目の前にあれば自然と笑顔になります。子ども達が美味しそうに食べている姿を見ていると嬉しい気持ちになり、給食の時間が楽しみで仕方ありません😁

みんな、沢山食べて大きくなろうね❗️

 

 

 💕給食でのかわいいエピソード💕

 

 〜言い間違い⁉️〜

 

 ちらし寿司が出た日の事です。「ちらし寿司のおかわりあるよ!」と伝えるとパクパク食べ始めました。完食した子が「先生、くら寿司のおかわりください❣️」

 寿司つながりでの言い間違い!言った本人の照れた顔がたまらなくかわいかったです😍

 

  〜つぶやき〜

 少し前のメニューになりますが、ちくわの磯辺揚げが出た日の事です。

 ちくわをじっと見つめてから口に運びぱくり❗️「わぁーこれ美味しい😍うちで作ってもらお〜」と感激して喜んでいました♫

 ステキなつぶやきとかわいい笑顔が見られて私も満足しちゃいました!

 リクエストがありましたら是非作ってあげてみて下さいね!

 

  

 

 7月ももりもり食べて元気に過ごそうね❣️

 

 ひまわり組  星野輝美