伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

理念ブログ ~理事長の耳 園長の目~

2学期が始まりました!!
2019年9月3日 火曜日

朝夕吹く風にどことなく秋の訪れを感じる今日この頃です。

楽しい夏休みを過ごした子どもたちが幼稚園に戻ってきました。

夏休み中もお預かりのお友達は登園していましたが、やはり全員がそろうと元気な声が何倍にもなり幼稚園も活気づいたように感じます。

 

今年の夏休みは何年かぶりに旅行に行ってきました。行先は高校の修学旅行以来の金沢でした。

加賀百万石と言われる伝統文化の息づく街並みにたまには色々な所を見学するのもいいものだなと思いましたが、真夏日の暑さには本当に参りました。今度はもう少し過ごしやすい季節に

もう一度行って見学できなかった場所にも行ってみたいと思いました。

 

 35C233D9-4659-43DC-A7C8-BD9EF2A00D5C

 

夏休み中のある日の朝のことです。幼稚園に出勤すると園庭に昨日子どもたちが楽しく遊んだ名残りがありました。ご覧の写真のように何とも可愛らしく、子どもたちの楽しそうな会話や一生懸命に作っている姿が頭に浮かび心が温かくなりました。おもちゃがなくても自然の物で遊びの世界を広げていく子どもたちの創造性、豊かな感性は本当に素晴らしく嬉しくなってしまいました。

 

さあ、2学期が始まりました。また子どもたちは新たな目標に向かって頑張ってくれることでしょう。子ども達の豊かな心がさらに成長していってくれるように応援していきたいと思っています。

 

まだまだ暑い日も続きますので体調管理にも充分に気を付けていきたいですね。

今学期も温かいご協力をよろしくお願いいたします。

 

園長 小山容子