伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

理念ブログ ~理事長の耳 園長の目~

夏休みが始まります!!
2023年7月20日 木曜日

 月日の流れは速く一学期も終わりの日を迎えました。梅雨明け宣言はまだですがもうすっかり真夏の暑さで、どこからかセミの鳴き声も聞こえてきました。セミの鳴き声が聞こえると「ああ夏がやってきた。」と感じます。

 

 入園、進級して4か月経った子どもたちは毎日の積み重ねでたくさんのことが出来るようになりました。来年度の入園をお考えの見学の方もたくさんお見えになります。子どもたちの元気な挨拶の声に見学者の方はびっくりされています。「こんなに元気な挨拶ができる子がたくさんいる幼稚園は初めてです。素敵ですね。」というお言葉を頂き、うれしくなってしまいました。職員が一生懸命に教えてくれてそれを吸収して伸びていく子ども達。子どもの成長には目を見張るものがあります。

 

 さあこれから長い夏休みが始まります。園ではみんなで夏祭りも楽しみました。

 年長さんのお泊まり保育もあります。楽しい体験で子どもの心も育ちます。

 幼稚園では元気な挨拶や自分のことはできるだけ自分ですることを指導してきました。夏休みの間お家でも継続していただけるとありがたく思います。

 

 夏休みにはぜひ夏ならではの体験をたくさんさせてあげてほしいと思います。お家の方と過ごした楽しい思い出、幸せな時間がある子どもは大人になっても心がより豊かなものになると言われています。どこかに連れて行かなくてもおうちでの水遊びや、親子で工作・お絵描きをするだけでも楽しい思い出になります。また一緒に昼食のおにぎり作りをしたりしても子どもには楽しい体験です。お仕事や家事でお忙しいとは思いますが、ぜひ少しの時間でよいのです。お子様との触れ合い、思い出作りをして頂けたらと思います。

 

 毎日小さな子どもの心痛む事件がたくさん起きています。行楽地やたくさん人が集まるところに出かけられた場合には、お子様から目を離さず、十分に気を付けてください。

 

 猛暑が予想されますが体調を崩さないよう気を付けて、またくれぐれも事故にあわないよう、楽しく過ごしてください。二学期に一回り大きくなった子どもたちに出会えることを楽しみにしています。

 

 園長 小山容子