伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

理念ブログ ~理事長の耳 園長の目~

クリスマス発表会が終わりました!!
2023年12月8日 金曜日

 園庭の銀杏がきれいに色づき見事な黄色の絨毯を作っています。

 

 お庭ですれ違った子が「先生、木が金色に光っているよ!きれいだねぇ」と銀杏の木を見上げて言っていました。その一言で私も、立ち止まり青空に映える銀杏の木を見てその美しさに心が癒されるように思いました。お子様をお迎えに来られたおうちの皆様、ちょっと足を止めて空を見上げて銀杏の美しさをぜひ楽しんでくださいい。 

 

 月日の流れは早く二学期も終わりに近づいてきました。今日で二学期最後の行事のクリスマス発表会が終わりました。どのクラスもとても素敵な発表をしてくれました。発表会の時にも申し上げましたが、昨日の子どもと今日の子どもはほとんど変わりがありません。でもちょっと前を振り返ると本当に育ってきているのがよくわかります。4月の頃は「ママ、ママ」と涙を流していた、いちごさんやメロンさんが立派に舞台に立ち、お友達と仲良く元気に歌ったり楽器を演奏している姿に本当に大きくなってくれたなぁと思いました。

 

 また、年長さんの歌声は大人の心を震わせ涙がこぼれるほど素晴らしい歌でした。

 

 ただ歌を歌うだけではなく、担任達はその歌に込められている「思い」をじっくり時間をかけて子どもたちに教えてくれ、歌わせてくれました。難しいピアノ伴奏も一生懸命に練習してくれました。そんな先生たちに、心から感謝しています。発表会はみんなで歌ったり楽器を演奏するだけではなく、音楽の楽しさを知ることや、お友達と心を合わせたり、相手を思いやる心を育む大切な行事ととらえています。そういう意味でもたくさんの子どもたちの成長が感じられた素敵な発表会でした。

 

 発表会が終わり部屋に戻るととても素敵な給食が待っていました。ミールケアさんのクリスマス献立の給食でした。素敵な心温まるカードも添えられていました。

 

 

 山王幼稚園の子どもたちはどの子も担任のみならず、たくさんの職員が温かいまなざしで子どもたちの成長のお手伝いをしてくれています。また、給食のミールケアの皆さんも子どもたちを思って、美味しい給食を作ってくださっているのだと本当にありがたく思いました。山王にいる大人たちはみんな「チーム山王」で子どもたちを育ててくれているのだと本当にうれしくなりました。

 

 発表会が終わり、子ども達にはこれから楽しいことがたくさん待っていると思います。寒さに負けず元気に遊び、残り少ない二学期を楽しく過ごしていきたいと思っています。       

 

 園長 小山容子