伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

理念ブログ ~理事長の耳 園長の目~

令和5年度が終わりました。
2024年3月18日 月曜日

 今日は令和5年度の終業式でした。

 

 先週の金曜日は年長さんの卒園式でした。今年も立派な「山王っ子」たちが小学校に向かって巣立っていきました。どんなこともあきらめない心、誰にでも優しくできる心、自分に関わってくれる人への感謝の気持、など大人になっても人として大切なことを子どもたちの心に根付かせたいと職員一同心を込めて育ててきました。子どもたちが立派に育ち、りりしく巣立っていく姿を見るとうれしさとともに淋しさもこみ上げ、毎年卒園式では涙がこぼれてしまいます。

 

 今年度はコロナが5類になりいろいろな制約がなくなり、少しずつ自由な日々が戻ってきました。コロナ渦でできなかった、子どもにとって大切ないろいろな経験がだんだんできました。子どもたちの生きる力はその子たちが経験したことから育っていきます。いろいろな経験をさせてあげられたことは本当にうれしく思いました。日々の生活の中で、うれしかったこと、頑張ったこと、悔しかったこと、様々な経験を通して子どもたちの心は大きく育っています。これからも一人一人が夢に向かって頑張ってくれることを心より応援しています。

 

 進級する子どもたちも、卒園した年長さんのようにたくさんの経験と積み重ねを通して立派に成長してほしいと願っています。毎日楽しく元気に幼稚園生活が送れるよう、みんなで子どもたちを育てていきたいと思います。

 

 育てた子どもたちから勇気や感動をもらい、それが自分自身の喜びになるという素晴らしい仕事をさせていただいています。幼児教育に携わることができ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 数ある幼稚園の中から山王幼稚園を選んでいただき、大切なお子様をお預けくださりありがとうございました。たくさんのご理解、ご協力、本当にありがとうございました。

 

 令和6年度も心を込めて職員一同、大切なお子様の成長を見守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 園長 小山容子