伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

理念ブログ ~理事長の耳 園長の目~

新年度スタート!!
2023年4月25日 火曜日

 令和5年度がスタートして二週間が過ぎました。給食も始まり子どもたちも幼稚園生活に少しずつ慣れてきているように感じます。

 

 例年のことですが、春休みに職員の新年度研修が行われました。園の理念を再確認し、昨年度を振り返り、振り返りの中から新たな目標を見つけ、各学年の担任達が心を一つにスタートすることができました。講師の先生から子ども達への適切な声のかけ方や、かかわり方の学びもありました。先生たちは今年度も子ども達と一緒に楽しみながら目標に向かって頑張ってくれることでしょう。それぞれの学年の先生たちの年間目標の発表を聞きながら、子ども達の成長、そして今年も子どもたちのたくさんの笑顔が見られると私自身も今からわくわくしています。今年もまた楽しみな一年になりそうです。

 

 また、講師の先生からのお話は話を受け止める自分自身の成長や変化によってより大事に聞こえる部分が毎年違います。私自身も今年度はこんなことをしてみようと新たな目標も見つけました。新しい一年のスタートの為の大切な学びの時間でした。今年も職員みんながより良い目標に向かってスタートしています。

 

 コロナも、少しずつ落ち着いてきていろいろな制約が緩やかになってきました。今年度はスタートしてまだ二週間ですが、園庭に子どもたちのにぎやかな声が響いています。かけっこや体操もコロナ前のようにできるようになってきました。先生の元気な声掛けに子どもたちの「はいっ!!」の大きな返事が園庭に心地よく響いています。小さないちごさん、めろんさん、そしてつぼみさんもお兄さん、お姉さんの様子をじっと見つめています。きっと見て学んでいるのでしょう。子供たちの成長が楽しみです。

 

 コロナは落ち着いてきているようにも思いますが、また流行する兆しもあるといわれています。子どもたちの体調管理と予防に心がけながら毎日を過ごしていこうと思っています。おうちの皆様にも昨年に引き続き、いろいろな御協力をお願いすると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

 園長  小山容子