伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

理念ブログ ~理事長の耳 園長の目~

いよいよ運動会!!

2021年10月7日 木曜日

令和3年10月7日(木)

 

 窓を開けるとどこからともなく金木犀の優しい香りが漂い秋の訪れを感じる今日この頃です。

 

 二学期が始まってからあっという間に一か月が過ぎ、もうすぐ運動会がやってきます。

 

 職員たちのブログでも様子はお判りとは思いますが、先日二日間かけてリハーサルが行われました。もう、いつ運動会でも大丈夫なほどみんなよくできていました。今年の運動会も昨年同様、分散形式で行われます。各グループがリハーサルしている時に他のグループはお客様になって応援をしてくれていました。リハーサルをしている子どもたちが踊ったり組み立てをしたりしている姿を見て、お客様になっている子ども達も観客席で踊ったり組み立ての真似をしていました。幼稚園で一番小さなつぼみ組の子ども達も園庭のタイヤに座ってじっとお兄さんたちの演技を見つめていました。年長さんの組み立てを年中さんたちは憧れのまなざしで見つめていました。きっと来年は自分たちがやるのだと思って見ていたのでしょう。先輩やお友達の演技を見ている姿に園の子ども達が全員で心をひとつにして行事を作り上げていると感じました。また、お手伝いをしてくれる職員もどの子も輝くように心配りをしてくれていました。

 

 いつも申し上げていますが山王の行事はお客様に見せるためのショーではありません。子ども達と職員とで行事を作り上げることでみんなの心が育つのです。練習してきたことを大好きなおうちの方の前で発表することで子どもたちは自己肯定感や達成感を感じ、その心が協力する心の大切さや友達のことも考えられる思いやりの心につながります。また、職員は子ども達に寄り添い、教え励ますことで教師にしか味わえない充実感でいっぱいになります。この経験が教師の心も育てるのです。みんなが成長できる運動会まであと少しです。おうちの皆様、ぜひ楽しみになさってください。

 幼稚園には9月に入って毎日のように来年度の入園希望の見学の方がたくさん見えています。

 子ども達の姿をご覧になり、自分のお子様が大きくなった時を想像していらっしゃる方もいました。何人かの見学の方に「山王の先生はみんな素敵だと聞いて見学に来ました。本当にそうですね。」と嬉しい言葉を頂きました。子ども達を育てるうえで、子どもと関わる職員は本当に大切なのです。子どもが頑張った時にそれを認めほめること、悲しい事や悔しいことがあった時には子どもの心に寄りそうこと、毎日子どもと関わる上で本当に大切な事なのです。その意味で本当に山王の職員は素晴らしい人たちだと自信を持って言えます。職員が心を一つにして「チーム山王」として大切なお子様を一生懸命に育ててくれていることは自慢でもあり、心より感謝するものでもあります。

 

 自慢の子ども達と職員が作り上げる運動会をぜひ楽しみにいらしてください。

 そして子ども達の頑張りをたくさん応援していただき、温かい拍手をお願いします。               

 

 園長  小山容子