伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

理念ブログ ~理事長の耳 園長の目~

もうすぐ三学期が終わります!!

2022年3月16日 水曜日

 令和4年3月16日(水)

 

 令和3年度も今週いっぱいで終わります。コロナで延び延びになっていた年中さん以下の生活発表会も1クラスずつの発表でしたが無事に終わりました。そして、二回目の卒園式の練習も終わりあとは卒園式、終業式を残すのみとなりました。

 コロナ蔓延の中、子ども達の発表会を開催してもよいかといろいろ考えました。でもどうしても子ども達が毎日一生懸命練習してきた成果をおうちの方にお見せしたくて、園児1人におうちの方1名という制限はありましたがご参観頂くことが出来ました。当日子どもたちは嬉しそうに、本当に一生懸命に発表してくれました。短い時間でしたが子ども達の成長がよくわかる素敵な発表会でした。発表を見て、子どもたちはいろいろな制約や限られた環境の中でも必ず成長することが出来る素晴らしい力を持っていると実感しました。子どもには無限の可能性があります。どこまでも自分の夢に向かって頑張っていってほしいと心より願っています。

 今、世界では信じられない悪夢のような侵略戦争が起きています。自分は安全な所にいて自国の兵士を死に追いやり、隣国の何の罪もない人々の生活環境を破壊し、たくさんの人々やまだ幼い子どもたちの命まで奪っているロシアのプーチンには激しい怒りを覚えます。先日の年長さんとのお別れ遠足のバスの中で子ども達は「なんで戦争するのだろうね?みんな仲良くしなきゃいけないよね」と話していました。

 6歳の子どもでも当たり前の事のようにわかるのに!!ロシアのプーチンはどうしてそんなこともわからないのだ!!と本当に悔しく悲しい思いです。1日も早い戦争の終結とウクライナの人々の幸せを心より祈るばかりです。

 平和の大切さ、誰かを思いやる心等を子ども達の心にさらに植え付け、将来平和な社会を作ることに貢献してもらいたいと願っています。今年卒園する子ども達の心にも大切な事はしっかりと種まきしてあります。立派な「山王っ子」として素晴らしい小学生になってくれると信じています。また進級する子ども達にはこれからも日々の生活の中でこれらの大切な事をしっかり教えていこうと思っています。

 今年度もコロナで様々な変更等もありましたが、おうちの皆様のたくさんのご協力と温かい励まし、本当にありがとうございました。世界の平和を祈りつつ、これからも子ども達のために頑張っていこうと思っています。

 

 園長  小山容子