伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

理念ブログ ~理事長の耳 園長の目~

優しいお姉さん

2015年10月1日 木曜日

いちご組の前を通った時の事です。いちご組の前にトイレが

あるのですが、年長さんがいちごさんのトイレのお手伝いを

してくれていました。とても優しい上手な声のかけ方に

「先生みたい!」と思いました。

トイレが済むと「上手にできたね。しっかりパンツをあげてね。」

「さあ、おててを洗いましょう。」と水道に連れて行ってくれました。

私が「本当に先生みたいね。優しいお姉さんありがとう!!」と言うと

にっこり笑って「どういたしまして」と軽い会釈を返してくれまたまた

大人の対応にびっくりでした。年長さんの成長の嬉しさといちごさんの

「お姉ちゃん、ありがとう」のお礼の言葉に心がほのぼのとした瞬間でした。

共に育つって素敵ですね!!

小山容子