伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

理念ブログ ~理事長の耳 園長の目~

実りの秋

2017年9月28日 木曜日

窓を開けるとどこからともなく金木犀の

優しい香りが心地よく感じる今日この頃です。

幼稚園では子どもたちが元気に運動会の練習をしています。

 

秋といえば「実りの秋!!」いろいろな果物や野菜が

お店を賑やかにしていますね。先日も子どもたちは園庭横の

いつも子どもたちに楽しい収穫をさせてくださる小泉農園で

お芋ほりを楽しませていただきました。

泥の中からお芋が顔を出すと子どもたちは夢中で掘っていました。

預かり保育のおやつに自分で掘ったお芋を持ってきて

嬉しそうに食べているお子さんもいました。

 

いつもお話ししていますように人間にとって食事はとても大切です。

人の体はすべてその人が食べた物でできています。

季節の旬の物を美味しくいただきたいものですね。

 

在園の皆様にはお知らせしましたが来年度(平成30年度)より

山王幼稚園は「施設給付型幼稚園」になります。

また平成31年度よりこども園への移行を考えており、平成30年度には

園舎本館を給食設備を整えた新園舎に建て替えようと準備を進めております。

いよいよ私の念願だった「自園給食」がスタートできるのではないかと思います。

そのことにより子どもたちの健やかな成長を「食」の面からも支えていくことが

出来るのではないかと思っています。

 

どうぞ皆さま楽しみになさっていてください。

私自身も今からわくわく楽しみにしています。

小山容子