伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

理念ブログ ~理事長の耳 園長の目~

夏休みが始まりました!!

2022年7月22日 金曜日

 令和4年7月22日(金)

 

 いつの間にかセミの鳴き声が聞こえてきました。水曜日で一学期も無事に終わり、夏休みが始まりました。さあ今年は!!と思っていた矢先に第7波がきて急激に感染者数が拡大しています。今回は感染スピードが速く小さな子どもにも感染者が増えています。今年こそは楽しい夏休みを!!と、思っていたのに出鼻をくじかれた思いの方も多いと思います。今日は年長さんが夏のお楽しみ遠足で大山に行ってきました。

 

 お泊まりは出来ませんでしたが楽しい一日を過ごしてくれたのではないかと思います。

 

 これから長い夏休みが始まりますが、ぜひ夏ならではの体験をさせてあげてほしいと思います。コロナでなかなかお出かけもできないと思います。遠くにお出かけをしなくても、お庭で水遊びをしたり花火をしたり、近くの公園でも、子ども達は遊びを見つける天才ですからたくさん楽しんでくれると思います。私自身も子どもの頃、川で遊んだり、虫取りをしたり、色水遊びをして楽しかった思い出は今でも心の中に残っています。お家の方と遊んだ楽しい思い出はいつまでも心に残ることでしょう。将来大人になってからもお家の方と過ごした幸せな時間がある子どもの心はより豊かなものになると言われています。6月の教頭のブログ、「ママの毎日」にもありましたが本当に日々大変とは思いますが子どもと過ごせる楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。自分自身はブログ後半の「・・・思い出しては涙して・・・」の部分に涙がこぼれました。もっと子どもと一緒に楽しめばよかった、たくさん遊んであげればよかった・・・と過ぎた日をもったいなく残念に思います。短い時間でもお子様と一緒にぜひ思い切り遊んでください。

 

 猛暑が予想されます。くれぐれも事故にあわないよう、体調を崩さないよう気を付けて楽しく過ごしてください。コロナにも充分お気を付けください。

 

 二学期に一回り大きくなった子どもたちに出会えることを楽しみにしています。

 

 園長 小山容子