伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

理念ブログ ~理事長の耳 園長の目~

運動会を終えて

2022年10月13日 木曜日

先週の土曜日に無事に年長・年中・年少組の運動会が終了しました。

 前日の激しい雨に不安もありましたが、天気予報通り、当日は曇りで運動会を行うことが出来ました。どの学年も一生懸命に練習してきた成果をおうちの方の前で堂々と発表することが出来、みんなとても満足そうでした。子ども達の一生懸命な姿とそれをご覧になっているおうちの方々の嬉しそうな笑顔も見ることが出来、私自身はとても心温まる時間を過ごすことが出来ました。半年前に入園、進級した子どもたちがこんなに成長したのだということが実感でき、嬉しい時間でもありました。運動会の練習を通してお友達と力を合わせることの大切さを学びクラス対抗リレーで勝った時の喜びや負けた時の悔しさを友達と共感することで仲間意識が芽生えます。運動会は本当に子どもの心を育ててくれると実感しています。運動会当日は緊張で涙が出てしまったり、固まってしまったりした子もいましたがリハーサルの時はみんな元気いっぱいにやっていましたのでご安心なさってください。

さて、明日はいちご・めろん組とつぼみ組の運動会です。小さくてもお友達と一緒に過ごすことで子ども達は本当にたくさんのことができるようになりました。その成長には目を見張るものがあります。共に育つ大切さを感じました。様々な経験を通してこれからも子ども達は成長していきます。子ども達が伸びる芽を育てるのはおうちの方の温かい励ましの言葉やお褒めの言葉です。運動会で頑張った子どもたちをたくさん誉めてあげてください。

これからは自然の変化に気づき、たくさん体を動かして深まりゆく秋を子ども達と楽しみたいと思っています。

園長 小山容子