伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

じゃがいも掘れたよ!

2015年8月4日 火曜日

8月4日(火)  

6月にじゃがいも掘りに行ったときの写真を紹介します!!

 

DSCN0292 DSCN0288

今日は『じゃがいも掘りに行くよ~』と私が言うと

『イェーイ!!じゃっがいも!!』

『手袋持ってきたもんね~!』と朝から大騒ぎ。畑までの道のりも、

まるで遠足気分♪で

みんなワクワクしながら歩いていきました。

途中綺麗なアジサイも咲いていました。

 畑へ着くと『わぁー草だらけ~』と目を真ん丸くしていた子ども達。

根元から引っ張る

のはなかなか力のいる作業で、『先生~抜けない~!!』

の声が飛びかっていました。

だんだん慣れてくると、『先生~見てみて!!こんなにおっきいのとれたぁ!!』

『じゃじゃーん!いっぱいだよ!すごい?』と今度は自慢大会が始まりました!!

今年は本当に豊作で、袋に入りきらないほど。『こりゃ重すぎだ~!』なんて

言いながら頑張って持ち帰る姿は、少したくましく見えました。

私もじゃがいもを頂きましたが、

皮が薄くホクホクしていて本当に美味しかったですね。

お弁当にも持ってきている子が多く

『今日はぼくがとったじゃがいも入ってるんだ!』と嬉しそうに食べていました。

土と草の匂いに囲まれて、思い出に残る一日となりました。

 

ザリガニ君、またね!!

 

DSCN0317

ばら組で6月からザリガニを飼っていました。Kくんがみんなにも見せてあげたい!

持ってきてくれたのです。ちょっとした空き時間に『ザリちゃ~ん!』

と話しかけたりする姿がなんとも可愛かったです。

夏休み前にお家に持って帰るので、最後に記念撮影!!

ハイチーズ!すると『先生~ザリガニ君もピースしたよ!』と。

私は『ほんとだね!』と大笑い!!ザリガニ君、ばら組に来てくれてありがとう!!

 

ばら組 黒木菜海