伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

チャレンジデー!!
2017年5月31日 水曜日

5月31日(水)

 今日は「チャレンジデー」でした。

チャレンジデーとは・・・

毎年5月最終水曜日【平成29年5月31日(水)午前0時~午後9時】、15分間以上続けて運動やスポーツをした「住民の参加率(%)」を人口規模がほぼ同じ自治体間で競うスポーツイベントです。

今年度の伊勢原市の対戦相手は、「香川県丸亀市」です。今年度の勝敗はどうでしょう!?初勝利なるでしょうか。

幼稚園では毎日体操をしていますので、もちろん全員参加!!です。

今日の”運動”の様子をご紹介します♪

まずは朝礼で行った「トトロ体操」です

みんな元気いっぱい!!

DSC04456 DSC04457

 

今日は年長さんのサッカーとダンスの日でした♪

写真を撮りに行ったら、みんな始まる前からテンションが高く(^^♪とっても楽しそうでした!!DSC04510 DSC04509 DSC04513 DSC04515 DSC04469 DSC04470DSC04487 DSC04481 DSC04489 DSC04490

最後に音楽に合わせて踊っている時の全開の笑顔(*^^*)楽しい嬉しい気持ちが伝わってきました❤

 

DSC04492 DSC04499 DSC04501 DSC04503 DSC04479 DSC04474 DSC04473 DSC04462 DSC04467 DSC04517

男の子のサッカーもかっこいい!!

ボールのお約束をしっかり守って、投げたり、持って走ったり、ドリブル、最後はシュート!!

先生のお話をしっかり聞いて真剣、かつ楽しんでやっていました😊

 

 

他の学年もいつもの体操をしていましたよ!

【いちご組】

お部屋の中で走ったり、マットを使って忍者の逆立ちをしたり…(写真がなくてごめんなさい(:_;)

並ぶのも上手になりました。いちごさんも毎日頑張っています!!

DSC04497 DSC04498 DSC04504

【年少】

毎日の体操、ひとつひとつ上手になりましたね!

先生の話を聞く姿も真剣!待っている時も体操座りが上手です😊

DSC04461 DSC04523 DSC04528

【年中】

年中さんもブリッジや壁逆立ち!!毎日やっているとこんなに出来るようになるんですね!!

DSC04480 DSC04478 DSC04491

 

爽やかなこの季節、体を動かすのはとっても気持ちいいですよね!お家のみなさんもチャレンジデーに参加いかがですか!?午後9時までなのでまだまにあいますよ~!!みんなで初勝利を目指しましょう!!

 

事務室 原島 亜紀子

 

 

 

 

 

 

 

最近の出来事(^-^)
2017年5月30日 火曜日

H29.5.30(火)

 

 今日は昨日よりも気温が高く、夏のような日差しが照りつけていましたね。子どもたちは暑さに負けず、お外で元気いっぱい遊んでいます♪

  熱中症にならないよう、水分補給をしっかりし、体調管理に気を付けていきたいと思います☆

 

 昨日の午後、年長ではリレーを行いました!!それぞれのクラスを2チームに分けて行います。

 年中でもリレーはやってきましたが、年長になると、バトンを受け取るときはギャロップをしてバトンを受け取ります。止まったまま受け取るよりもギャロップをして受け取ったほうが早く走れます(#^^#)

 早く走れる方法を知ったみんな。とても一生懸命走っていました。バトンの受け取り方も何人かのお友達は上手にギャロップをしバトンを受け取っていました!!

DSCN3934

DSCN3939

DSCN3927

DSCN3937

 

 みんなの走る姿は真剣そのものです。私もみんなの頑張る姿に興奮をし、応援に力が入りました(^^)/

 結果発表では悔しい表情を見せたり、1位と言われたクラスは立って喜んだりとそれぞれの想いが表情に出ていました。

 

 リレーで大事なのは1位を取ることよりも、一人ひとりが全力を出しクラスの為に、最後まで走りきることです。誰かひとりでも力を抜いて走ったら、1位は取れません。バトンはみんなの心を繋いでます。その心のバトンを一人一人がしっかり受け取ってほしいと思いました。

 次にリレーを行うときは多くのお友達がギャロップをしてバトンを受け取れるように練習を頑張っていきたいです☆

 

 

 最近お部屋でやってみたことがあります。それは本読みの時間を使って子どもによる絵本の読み聞かせをしたことです。今までは、先生がみんなに絵本を読んでいましたが、今日は子どもたちがみんなの前で絵本の読み聞かせをしてみました♪お支度が早く、普段の本読みで上手に読めている女の子を一人選び、みんなの前で絵本を読んでもらいました♡

DSCN3924

DSCN3923

 

 読んでもらって聞いているお友達は夢中で絵本を見ていました。読んでるお友達も指で字を追いながらもスラスラ絵本を読んでくれました。

 絵本が読み終わると聞いていた子ども達が「面白かった~」「明日もやりたい」と感想を漏らしていました(^^)/

 普段は自分で本読みをしていますが、みんなの前で絵本を読むというのはまた違った雰囲気で、読む子はドキドキもしますが、自分が読んでる絵本をみんなに見てもらうというのはとっても嬉しいですよね。そして、絵本の内容をみんなで共有しあうのは、とても楽しいです♪

 絵本は行ったことのない世界に連れて行ってくれたり、知らなかったことを知れるきっかけにもなります。みんなに絵本を読む楽しさを感じてもらうために、また、色々趣向を凝らして本に親しみ、楽しいと感じてくれるような機会を沢山作っていきたいです。

 

 そして、さくら4組にはもうすぐお別れしてしまうお友達がいるので、22人全員で過ごす時間を大切にしてもらうために毎朝、朝の会であと何日でさようならをするのかを確認しています。日に日に数が減っていくのが分かり「寂しい」と言っているお友達がいました。過ぎた時間は戻っては来ません。ですが、今大事なのは、限られた時間の中でどう楽しく過ごすのかだと思います!(^^)!22人全員が笑って楽しく過ごせるように、お別れしてしまう子が最後まで「楽しかった」と思ってもらえるようにみんなで遊んだり、何かを頑張ったりする環境を作っていきたいと思います(*^^*)

〇〇〇ちゃん、お別れする日まで、楽しい思い出を沢山作ろうね!!

みんな、明日も元気に幼稚園に来てね♪

待ってるよ~(^^

さくら4組 森加奈恵

 

 

月曜日のいちご組さん♪
2017年5月29日 月曜日

H29年5月29日(月)

 

 今日も暑かったですねーーー(>。<)まだ5月というのに!!

今年の夏は一体どぉなってしまうのでしょうか??

  また、土曜日が運動会だったという小学校の保護者の皆様、応援お疲れ様でした★その日の午後に日焼けをして清々しい顔をした運動会帰りの小学生を見かけました。熱中症など大丈夫でしたか?小学生の皆さん、暑い中がんばったね、お疲れ様でした♪

さて、今日は「月曜日のいちご組さん」についてご紹介させていただきます♪いちご組に限りまして、月曜日は3歳のお誕生日を迎えたお子様と、長時間預かり対象のお子様(今年度より)が登園することができます。

 今年度は4月から、1人のお友達でスタートしましたが、今では9人のお友達に増え、だんだん賑やかになってきました♪

朝、お部屋に到着したら、黄色バックのお片付けをします。その後は、園庭に出て、お兄さん&お姉さんと一緒に「朝礼」に参加します!!

上手に並んで頑張っているでしょ~?☆園長先生のお話を聞いたり、トトロ体操もします♪

DSCN3761

  朝礼が終わると、かけっこや鉄棒をして、お部屋に入ります。その後のトイレや手洗いも自分で上手に出来るようになってきました♪えらいですね~☆

DSCN3770DSCN3768

  続いては、朝の会です。まだ人数が少ないのでBチームさんのお部屋でみんなで過ごします。「月曜日は好きな席に座っていいよ~♪」とお話すると、Aチームさんのお友達はいつもと違うお部屋なので、ちょっぴりドキドキしながら、「どこにすわろうかなぁ…☆」という感じで空いている席を探します★

DSCN3772

  そして、メロディオンや体操、知恵あそび(←その日によって変わります)をして……♪

DSCN3791DSCN3789

DSCN3776DSCN3781

  みんなが楽しみにしているお弁当の時間です★

おいしいね~♪♪おかあさん、いつもおいしいおべんとうありがとう♪♪

DSCN3799

きゅうしょくもがんばってるよ~♪♪

DSCN3800

 ごちそうさまをして、みんなで歯磨きをするのですが、私は毎日

(大木T)芸能人は~

(子ども)はがいのち~

(大木)白い歯に~

(子ども)なろう~

(大木)虫バイ菌

(子ども)バイバイ~♪

(大木)音楽

(子ども)スタート!!

 という、掛け声をしてから、音楽を流して歯磨きしています♪笑

みんな、このセリフをだいぶ覚えてきてくれて嬉しいです★

 DSCN3802

その後は、おトイレに行って、自由あそびをしたり、先日はシャボン玉をしたり、今日は

手作りボーリングで遊びました♪みんなで遊ぶと楽しいね!(^^)!

DSCN3657DSCN3652

DSCN3811DSCN3815

  お帰りの時間になったので、帰りの会をして「さようなら♪」

「きょうも一日がんばったね★明日からは、みんなも来てくれるよ☆」とお話すると、

ほっとしたような、嬉しそうな表情のみんな♪やっぱり、たくさんのお友達が来てくれる

いつもの毎日が好きみたいです♪♪

DSCN3817

もう少しで3歳になるお友達も、まだ2歳のお友達も、みんなが月曜日も元気に来てくれるのを楽しみにしています♪♪

            いっしょにあそぼうね~まってるよ~!(^^)!

いちご組  大木寛子

 

ひまわり組 お当番活動🎵
2017年5月26日 金曜日

H29.5.26(金)

 

 

最近まで夏のような暑い日が続いていましたが、今日は生憎の雨で少し肌寒い一日でしたね。季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期なので手洗い・うがいをしっかりとして、こまめな水分補給を心がけましょう(^^♪

 

 

今日は、ひまわり組のみんなが大好きな、お当番活動についてお伝えしたいと思います!!

 

 

まずは、朝の会!お当番さんのお友だちは、みんなの前で、班・名前・好きな色等の発表をします。

IMG_3377IMG_3378

 

 

お当番活動を始めたばかりの頃は、みんなの前に立つことの緊張から、なかなか言葉が出ない子もいましたが、少しずつ慣れてきて大きな声で発表できる子が増えてきました!☆

また、先生が声をかけなくても、発表をする時は、自分から大きく一歩前に出られるようになってきました(*^^*)

 

IMG_3381IMG_3417

 

お当番さん全員の発表が終わったら、みんなで「お願いします!」のご挨拶をします!

 

 

お当番さんは、お便り帳に貼るシールや、お手紙も配ります。お手紙を取りに来た時、先生が「何枚ですか?」と聞くと、お当番さんは班のお友だちの人数を確認して、「〇枚です。」と教えてくれます!!また、お手紙を受けったら、きちんと目を見て「ありがとう!!」と言えるようにもなりました♪

 

IMG_3423IMG_4331

 

みんながお便り帳にシールを貼れたら、シールを戻しにくるものお当番さんのお仕事です!!

 

IMG_3414

いつも、とてもきれいに戻せています!!

 

 

次にお当番さんのお仕事があるのは、お弁当の時間!

お弁当を食べる前、食べ終わった後にテーブルを拭きます!!

雑巾も自分でしぼります。

 

IMG_3398IMG_3397

みんな一生懸命「ギュッギュッ」としぼっていますね!

最後に先生が仕上げをしてお当番さんがテーブルを拭きます。

IMG_3405IMG_3403

 

毎日「ぼく今日お当番さん~?」「お当番さん早くやりたいな~!!」など、何人もの子どもたちがお話をしにきてくれるほど、大人気のお当番さん!2学期になったらちびっこ先生も始まるので、今のうちからみんなの前に立つことに慣れていけたらと思います。

 

 

 

泣いているお友だちや、困っているお友だちがいるとそばに寄り添い、優しく頭をぽんぽんしてあげたり「どうしたの?」「大丈夫?」と声をかけてあげる事のできるひまわり組さん。その優しい心を忘れずに、これからも元気に過ごしていってほしいと思います。

 

毎日元気に幼稚園に来てくれてありがとう(^^)♪

 

ひまわり組 入口美咲

頑張っています!!
2017年5月25日 木曜日

H29.5.25(木)

5月ももうすぐ終わりですね!夏のように暑い日が続いていましたね。子ども達は暑さに負けずに外で元気いっぱい遊んでいます(^^♪今日は少し気温も下がり過ごしやすかったですね!

今日は平野先生の体育指導で縄跳びを行いました。整列・準備体操を行い、縄跳びの約束をしました。

①縄跳びを持って遊具で遊ばない ②周りをよく見てから行う ③最後の片付けまでしっかりやる

この約束を守って縄跳びを使っていきます。

 

まず最初は縄跳びをズボンに入れてしっぽ取りゲーム!!平野先生が鬼になり、みんなは楽しそうに逃げていました。その後は2クラスで大きな丸を作ってみんなで跳ぶ練習をしました。縄跳びを半分の半分にし飛び越えます。

CIMG0009 CIMG0013

縄跳びを踏まないように跳んでいました!!そして、少し難しくしてまわして跳ぶにも挑戦★

DSC03215 CIMG0015

まだまだ難しいですが、少しずつ挑戦していきたいと思います。

 

そして昨日、うめ組・すみれ組は吉竹先生の絵画指導がありました。年中になって初めての絵画指導でした。一人一枚、自分の好きな建物を描いて地図を作りました。山王幼稚園・家・マンション・ディズニーランドなど…(*´▽`*)

地図を作ったら紙コップを自分に見立てて顔を作って貼り、洋服を描いてお散歩しました。自分の描いた地図の上を散歩したり、お友達と地図を繋げて「おじゃましま~す(^o^)/」と沢山お散歩していました!

DSC03205 DSC03206

DSC03207

世界に一つの地図が出来てみんなとっても楽しそうでした❤ばら組・ゆり組は来週行います☆楽しみにしててね!!

 

🌼ゆり組ブーム🌼

最近ゆり組のみんなは「せんせい、せんせい 何が好き?」という遊びが大好きです😊「オオカミさん、今何時?」という遊びと似ています!みんなが「せんせい、せんせい 何が好き?」と聞き、私は「リンゴが好き!」など好きなものを答えると「あ~よかった❤」と安心するみんな。また「せんせい、せんせい 何が好き?」と掛け声があり「みんなが好き―!!」と答えると鬼ごっこがスタートします。「きゃーーーーー(^○^)」と言いながら一生懸命逃げています!楽しく逃げる姿とっても可愛いです(*´▽`*)追いかける私もとっても楽しいです!!最初は2・3人でやっていた遊び。いつの間にか人数が増え、年長さんも一緒にやったりしています!遊びを通して集団遊びの楽しさが伝わればいいなと思います☆

 

ゆり組 渋谷千紘