伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

月曜日のいちご組さん♪

2017年5月29日 月曜日

H29年5月29日(月)

 

 今日も暑かったですねーーー(>。<)まだ5月というのに!!

今年の夏は一体どぉなってしまうのでしょうか??

  また、土曜日が運動会だったという小学校の保護者の皆様、応援お疲れ様でした★その日の午後に日焼けをして清々しい顔をした運動会帰りの小学生を見かけました。熱中症など大丈夫でしたか?小学生の皆さん、暑い中がんばったね、お疲れ様でした♪

さて、今日は「月曜日のいちご組さん」についてご紹介させていただきます♪いちご組に限りまして、月曜日は3歳のお誕生日を迎えたお子様と、長時間預かり対象のお子様(今年度より)が登園することができます。

 今年度は4月から、1人のお友達でスタートしましたが、今では9人のお友達に増え、だんだん賑やかになってきました♪

朝、お部屋に到着したら、黄色バックのお片付けをします。その後は、園庭に出て、お兄さん&お姉さんと一緒に「朝礼」に参加します!!

上手に並んで頑張っているでしょ~?☆園長先生のお話を聞いたり、トトロ体操もします♪

DSCN3761

  朝礼が終わると、かけっこや鉄棒をして、お部屋に入ります。その後のトイレや手洗いも自分で上手に出来るようになってきました♪えらいですね~☆

DSCN3770DSCN3768

  続いては、朝の会です。まだ人数が少ないのでBチームさんのお部屋でみんなで過ごします。「月曜日は好きな席に座っていいよ~♪」とお話すると、Aチームさんのお友達はいつもと違うお部屋なので、ちょっぴりドキドキしながら、「どこにすわろうかなぁ…☆」という感じで空いている席を探します★

DSCN3772

  そして、メロディオンや体操、知恵あそび(←その日によって変わります)をして……♪

DSCN3791DSCN3789

DSCN3776DSCN3781

  みんなが楽しみにしているお弁当の時間です★

おいしいね~♪♪おかあさん、いつもおいしいおべんとうありがとう♪♪

DSCN3799

きゅうしょくもがんばってるよ~♪♪

DSCN3800

 ごちそうさまをして、みんなで歯磨きをするのですが、私は毎日

(大木T)芸能人は~

(子ども)はがいのち~

(大木)白い歯に~

(子ども)なろう~

(大木)虫バイ菌

(子ども)バイバイ~♪

(大木)音楽

(子ども)スタート!!

 という、掛け声をしてから、音楽を流して歯磨きしています♪笑

みんな、このセリフをだいぶ覚えてきてくれて嬉しいです★

 DSCN3802

その後は、おトイレに行って、自由あそびをしたり、先日はシャボン玉をしたり、今日は

手作りボーリングで遊びました♪みんなで遊ぶと楽しいね!(^^)!

DSCN3657DSCN3652

DSCN3811DSCN3815

  お帰りの時間になったので、帰りの会をして「さようなら♪」

「きょうも一日がんばったね★明日からは、みんなも来てくれるよ☆」とお話すると、

ほっとしたような、嬉しそうな表情のみんな♪やっぱり、たくさんのお友達が来てくれる

いつもの毎日が好きみたいです♪♪

DSCN3817

もう少しで3歳になるお友達も、まだ2歳のお友達も、みんなが月曜日も元気に来てくれるのを楽しみにしています♪♪

            いっしょにあそぼうね~まってるよ~!(^^)!

いちご組  大木寛子