伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

3月もおしまい🌸
2018年3月30日 金曜日

 

H30.3.30(金)

園庭の桜も満開で見頃をむかえています!

週末のお天気は晴れでまさにお花見日和になりそうですね🌸

明日で長いようで短かった3月もおしまいです。

思い返すと3月は沢山の行事がありましたね~

 

まずは、お別れ遠足☆

大好きなクラスのみんな・先生と元気いっぱい遊び、素敵な思い出ができました!

CIMG0870IMG_1317

DSC06750

ひな祭りパーティー☆

自分たちで作ったお雛様を見ながら、食べるひなあられやカルピスは格別に美味しかったです!

DSCN4037IMG_0608

3月・誕生日会☆

3月の誕生日会では、平野先生が15段の跳び箱に挑戦!!

平野先生の身長より高い跳び箱を跳ぶ姿を見て子ども達は大興奮でした(*^▽^*)

DSCN2104

年長さんとのお別れ会☆

大好きな年長さんと一緒に出来る最後の行事。。。

沢山お想いがこもったプレゼントは宝物ですね(/_;)

私達、職員も素敵な似顔絵ファイルを頂きました!!本当にありがとうございました。

DSC06842DSC06844DSC06863

 

卒園式☆

ついにこの日がきてしまいましたね。。。

今思い返しても、涙が出そうになるくらい素敵な式でした(:_;)

CIMG3685CIMG3643

 

 

そしてすみれ組と過ごす最後の日。

振り返ってみると子ども達とともに、悩んで・怒って・笑って・泣いた1年間でした。

私を見かけると笑顔で走って来てくれる子ども達。

それが嬉しくて、可愛くて、愛おしくてそんな幸せな気持ちにさせてくれたすみれ組さん(*^▽^*)

「さりな先生!!」と子ども達に呼ばれるたび、自分が幼稚園の先生になれたんだな~と実感する事ができました。

クラスはバラバラになってしまうけど、年長さんになっても小学校に行っても大人になっても先生はずっとみんなの味方です!!

どんな年長さんになるか楽しみですね♡

保護者の皆様、1年間温かく見守って頂き本当にありがとうございました。

DSCN5239DSCN5143

DSCN5215DSCN4896

DSCN4990

 

また4月から子ども達に会えるのを楽しみにしています!!

 

すみれ組 森紗里奈

 

 

 

春ですね🎵
2018年3月29日 木曜日

H30.3.29(木)

先週は雪が降っていたのに今日はとても暖かかったですね!あっという間に季節が春になってきて、幼稚園の桜は満開に(^^♪気持ちのいい風が吹くと桜の花びらが散っています!今日のスプリングホームの皆は椿・桜の花びら集めに夢中でした🌼

CIMG0959 IMG_7178

IMG_7180 CIMG0963

CIMG0962 CIMG0965

CIMG0966

桜が満開になると楽しみなのが、お花見です!なぜお花見をするのかというと、田の神様は春になると山から里へおりてきて桜に宿るとされ、桜の花を稲の花に見立てて豊作祈願をしたり、農作業の目安にしていました。お花見は田の神様と一緒に春を喜び、豊作を願う行事でもあったそうです。桜には、染井吉野(ソメイヨシノ)・大島桜(おおしまざくら)・八重桜(やえざくら)・枝垂れ桜(しだれざくら)・緋寒桜(ひかんざくら)という種類があるそうです。

 

また、幼稚園には沢山のお花があります。桜・椿・パンジー・スイセンなど綺麗な花が咲いています。

IMG_7187 IMG_7186

IMG_7184 IMG_7181

IMG_7182 IMG_7183

IMG_7188 IMG_7189

IMG_7190 IMG_7192

園庭で見つけてみてね!

 

外で遊んでいる時にちゅうりっぷに水をあげている子がいました(≧▽≦)綺麗に咲いてくれるといいね!

CIMG0956 CIMG0968

CIMG0957 CIMG0958

 

今日のスプリングホームでは折り紙をしたり、ブロックで遊んだり、年長さんが絵本を読んでくれたり、楽しく過ごせました🎵今日で最後のスプリングホームの年長さんもいました。年長さんのかっこいい姿をしっかり見て、次の学年に活かせるようにしていきたいですね(*’▽’)

みんなのお手本になってくれていた年長さん!小学校になると初めての事が沢山あると思うけれど、みんななら大丈夫だよ!優しい気持ち・諦めない気持ちを忘れずに頑張ってね☆応援しているよ🎵幼稚園にも遊びに来てね♥待ってるよ!

CIMG0938 CIMG0939

CIMG0940 CIMG0943

CIMG0944 CIMG0945

CIMG0947 CIMG0953 CIMG0952

CIMG0970

 

IMG_7195

ゆり組 渋谷千紘

「スプリングホーム🎵」
2018年3月28日 水曜日

H.30.3.28(水)

昨日今日と日中、20度を超える程、暖かい日となりました!

今日は昨日のスプリングホームについてお伝えします!!

園庭で元気いっぱい遊んだ子ども達は

「もう上着いらない!!」「シャツ脱いで良い?」と

半袖になり、自分で衣服の調節をしていました!(^^)!

あと少しで1つお兄さんお姉さんになる皆(*’▽’)

園庭では「先生見てて!!」と自ら呼びに来てくれる子が

沢山いました(*^▽^*)

 DSCN3318 DSCN3316

328132810

綺麗な桜の前でパシャリ!!

 32823284

3283

素敵なポーズをしてくれました(*^▽^*)

春になり、虫を見つけている子ども達もいました!!

「テントウムシだ!!!」

「これはゴキブリ?」「いや、アリだよ!」「えっ、クモだよ!!!」

と話している子もいました(^O^)!

DSCN3325

外で遊ぶと、沢山の発見があるね♥

そして、お昼は桜の木の下で食べました!!

~お花見~

 32863287

ポカポカしていて、お弁当もより美味しく

感じました(#^.^#)

午後はホールで

雑巾がけ競争をしたり、、、

 DSCN3334

ダンスやじゃんけん列車をしたり、、、

 3285

年長さんには逆立ち歩きを見せて

もらいました☆!!

 3288

年中さんもかっこいい年長さんに

なれるように頑張るぞーー!!!!!

 

みさき先生やかなえせんせいが載せていた様に

春は別れの季節、新しい出会いの季節でも

ありますね(*^^*)

うめ組では1人のお友達が退園する事になりました。

最後の日は、一人一人ぎゅーをしてから

降園しました。

3289DSCN3286

私は最近こんな絵本を見つけました!

「さよならともだち」という絵本です。

DSCN3351

きつね山に住んでいたこぎつねは、

大人になる為に山を下る事になりました。

こぎつねにとって、待ちに待っていた日、

嬉しい日でした。

皆そうやって、大人になっていたからです。

しかし、友達がいない毎日は寂しいばかりでした。

おおかみもきつねと同じ状況で、お互い寂しい

気持ちをしていました。

ある日、きつねとおおかみは出会い

友達になりました。

仲良くなったきつねとおおかみは

寂しい気持ちは無くなりました。

絵本の中では最後、おおかみときつねは仲良く

歌っています。

DSCN3353

♬さよならは 出会いの始まり

 さびしさは であいの始まり

 川が海に 出会った様に

 おおかみが きつねに 出会った様に

 

私はこの絵本を読み、自分自身の人生を振り返っても

本当にこの絵本の通りだなぁと感じました。

部活を引退する時、学校を卒業する時、、、

嫌だなぁ、寂しいなぁと思うばかりでした。

新しい事がスタートした初めは楽しみがありながらも

戻りたいなぁ、嫌だなぁと思う方は多いと思います。

しかし、日々過ごしていく中で、仲良しの友達が出来、

その友達と過ごす事で毎日が楽しくなっていきました。

退園する子や卒園した年長さんも

初めは寂しい気持ち、嫌な気持ちになる事もあるのかな、、

でも友達が出来たら新しい所でも楽しくなるんだろうな!!

自立していくんだろうな!!

と私自身考えられる様になりました。

別れはとってもとっても寂しいですが

「さびしさは 出会いの始まり」

クラスが変わっても、新しい友達に

出会えます(^O^)!

嬉しい事も沢山ありますよね!!!

退園する子、卒園した子、進級する子、、、

全ての人が新しい場所で

笑顔で過ごせる事を願っています!!!!

 

そして、大好きなうめ組さん!ありがとう♥

 

ご父兄の皆様、1年間有難うございました!!

来年度も宜しくお願い致します。

 

うめ組 加藤早紀

 

 

 

 

お別れ(*_*)そして次年度に向けて・・・
2018年3月27日 火曜日

H30.3.27(火)

今日は天気もよくポカポカ陽気で気持ちのいい気候でしたね(^^♪

ところどころで桜が咲き始めたりしていて満開まであと少しといったところです☆お休みの日に東京の方へ行ったのですが桜がきれいに咲いていたので思わず写真を撮ってしまいました(#^.^#)

 IMG_3779

 

とってもきれいです♪

そして偶然にも今日は「さくらの日」だそうです(^^)/

3×9(さくら)=27の語呂合わせと桜の開花時期が近いことから出来たそうです。日本の四季って素晴らしいですよね。どの季節も魅力がありますがその中でも桜はとても美しく、新たな始まりへのワクワク感を感じさせます。

山王幼稚園の桜も満開に咲くのが楽しみです(*^_^*)

 

昨日のみさき先生のブログにもありましたが、3月は別れの季節でもあります。

3月16日には年長さんの卒園式があり、92名を無事に送り出すことが出来ました。みんなと過ごした1年は本当にあっという間でしたが、心も体も大きく成長しました!!4月にはまだ上手に出来ないこともありましたが、今ではたくさんの事が出来るようになりました。すぐに出来るようになったわけではなく、最後まで諦めない気持ちを持って色々なことに挑戦したからだと思います。時には思うようにいかなかったり、悔しくて泣いたこともありましたがそんな経験こそがみんなを大きくさせたんだと思います。それが1年の集大成でもある生活発表会で発揮され、みんなの成長をたくさん感じることが出来ました。毎日の積み重ねの大切さに改めて気づかされました!

 

さくら4組さんと過ごした毎日はとても楽しくて全部が私の宝物です。

DSCN5044

お友達に優しくて、気遣いが出来て、お友達の誕生日をクラスで祝うとき、私がインタビューの人になるとみんなはカメラマンになってくれて、遊びではドッチボールが好きな4組さんが先生は大好きです♡4組さんの担任になれて幸せだったよ。小学校に行ってもお友達をたくさん作って色々なことを頑張ってね。山王幼稚園からずっと応援してるよ!!幼稚園にも遊びにきてね♩待ってるよ♡

DSCN5047

 

そして昨日は高橋由衣先生とのお別れもありました。お別れは本当に辛いです。ですがこれで終わりではなく、新たなスタートなんだと思います。笑顔が素敵でディズニー愛に溢れていて子どもたちや私たちに温かく優しい由衣先生のことが大好きです♡これからも由衣先生の活躍を願っています。お体に気を付けて新しい場所でも頑張ってください!

 

最後に・・・今日もスプリングホームの子どもたちは元気に過ごしています♪

そんなスプリングホームの子どもたちに次の学年で頑張りたいことをインタビューしてみました♪

次、年長さんになる男の子☆

「サッカーをがんばりたい!」

DSCN5059 - コピー

 

次、年中さんになる女の子♡

「ブリッジと逆立ちをがんばりたい!」

DSCN5060

 

次、年少さんになる男の子☆

「たいそうをがんばりたい!!」

DSCN5063

 

次小学生になる女の子☆

「テストで100点取りたい」

DSCN5066

 

子ども達だけではなく先生にもインタビューしました♪

さき先生♪

「子どもに負けないくらいの元気と明るさと笑顔で頑張りたい!!」
DSCN5075

 

れいな先生♪

「今出来ないことを出来るようにする!」

 

みさき先生♪

「風邪をひかないように体調管理に気を付ける!」

 

 

子ども達も、先生たちも素敵な目標を持っていました(#^^#)

次の学年、小学生への期待に胸を膨らませていることが感じられました。

どんなクラスになるか楽しみだね♬

その目標に向かって次の学年でも頑張ってほしいと思います。

ご協力ありがとうございました(^^)/

 

 

怪我や事故に気を付けて楽しい春休みを過ごしてね☆

4月にみんなに会えるのを楽しみに待ってるよ(*^_^*)

 

さくら4組 森 加奈恵

 

 

春になりましたね🎵(&平成23年度同窓会)
2018年3月26日 月曜日

H30.3.26(月)

 

園庭の桜も咲き始め、春を感じられる季節になりました!!

 

1年間たくさんの事を経験した子どもたちは、本当に心身共に大きく成長しましたね!!次年度に向けての意識が高まり、キラキラ輝いて見えます♪新しいクラス・新しい友だちに、ドキドキしながら春休みを過ごしていることと思います!私たち担任も同じです!!どんなクラスになるのかな?と、ドキドキがいっぱい!4月に向けて、掃除やお部屋の準備等、用意を進めています!!山王幼稚園のお友だち全員に会えるまで、あと少しですね!!残りの春休みも、怪我等に気を付け、楽しくお過ごしください♪

 

さて、今日はスプリングホームでの様子をお伝えしたいと思います(^^♪

 

今日は、お部屋の中でたくさん遊びました(*’▽’)積み木が大人気で、大きなお城を作ったり、ドミノをして楽しんでいました(^^♪

IMG_1521IMG_1518IMG_1517IMG_1515

ブロックでは、自分の身長以上の物を作っていました!!

IMG_1514

 

出席確認の時、いちご組さんは《お名前》年少さんには《好きな色》年中さんには《年長になったら何組になりたいか》年長さんには《ランドセルの色》を発表してもらいました!!

「○○組になりたいな~!!」「ランドセル赤にしたよ!!」等、進級・進学をとても楽しみにしているようで、安心しました!!!みんななら、もっともっとかっこいいお兄さんお姉さんになれるよ♡

 

年長さん、いつも絵本を読んでくれてありがとう♡

IMG_1523

 

 

春は出会いと別れの季節と言いますよね。年長さんが幼稚園を旅立つことや、クラス替えはとても寂しいですが、ここからまた、新たなスタートが始まります!!新しい環境、新しい友だちを作り、色々な事に挑戦していってほしいと思います!!

 

ひまわり組では、寂しいお別れがありました。毎日一緒に頑張ってきた大切なお友だち。どんな事にも一生懸命で、いつもみんなのお手本になってくれたかっこいい男の子!!離れていてもずっとずっと応援しているよ!!山王幼稚園で過ごした2年間を忘れずに、これからも頑張ってね(^^)/

 

サプライズで作ったプレゼント、喜んでもらえて良かったね🎵

IMG_1494

 

 

又、最近花粉症を発症する子どもが増えています。目がかゆい、水のような鼻水が出る、くしゃみが止まらないなどの症状はありませんか?外出するときはマスクをし、戸外から帰ってきたら服についた花粉を払い落して手洗いうがいをするなど、花粉が体内に入るのを防ぎましょう!!!

 

保護者の皆様、1年間たくさん支えて下さり、本当にありがとうございました!!来年度もよろしくお願い致します🎵

 

元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしてるよ~!!!

 

 

ひまわり組 入口美咲

 

 

おまけで、失礼いたします!

 

今日はとても暖かく、園庭の桜も満開になりました~🌸

P1190465

今日は先日小学校を卒業した6年生が、同窓会の為幼稚園に遊びに来てくれました。

その様子を少しお知らせします。

 

立派に成長した子ども達に会える機会はなかなか無いので、私達もとっても楽しみ💛旧職員の先生達も来てくれてタイムスリップしたような感じでした。出席点呼をして、昔のお遊戯会のDVDを観たり、外ではクラス対抗のドッジボール大会もしました。

P1190456 P1190457

P1190467

最後にみんなで、お弁当を食べて楽しくお喋りもしました(*^▽^*)

P1190470 P1190473

(ブログにお顔出していい~?と聞いたら、みんなからOKを頂いたので載せさせてもらいます(*’▽’)

 

短い時間でしたが、楽しいひと時が過ごせました。その後、何時間も幼稚園で遊んで行ったお友達もいて小さかった頃をを思い出して楽しんでくれていたようです!

 

山王幼稚園はいつまでもみんなの「ふるさと」です。卒園してからも「みんなはどうしているのかな~?」と先生達はいつも気にかけています。だんだん恥ずかしさも出てくるお年頃だとは思いますが、またいつでも遊びに来て元気な顔を見せて下さい。みんなに会えるのを楽しみしているよ~💛

 

同窓会の準備や当日のお手伝いをして下さった、旧役員の皆さん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

平成23年度 さくら3組担任 大谷智恵子