伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

二学期最終日、ありがとうございました。
2022年12月19日 月曜日

 今日は終業式、夏休み後から今日まであっという間だった気がします。でも、月日はただ無意味に流れたのではなく、子供達に色々な力や、自信をつけて過ごしてきたことが先日のクリスマス発表会の姿を見て思いました。おうちの方はいかがですか?

 

 運動会ではおうちの方と離れると涙が出てしまったお友達がたくさんいた、いちご、めろん組さんがクリスマス発表会ではしっかりと自分をだして発表出来ました。

 

 小さくても、小さいからではなく、担任が教えた事をみんなと一緒に嬉しそうに、楽しそうに発表していました。おうちにいたらまだまだ幼いいちご、めろん組さんが当日は大きく輝いて見えました。

 

 他の学年も、みんなそれぞれ成長した姿をお見せできたかな?と、思います。「みんなと」を、キーワードに過ごしてきた二学期も今日で終わりです。みんなと一緒に、でも一人ひとりそれぞれ別のプロセスを踏みながら、みんなが個々に大きな成長の果実をつけた(実りの秋同様に)二学期でした。

 

 今年は、子供を取り巻く環境に、事故や、事件が沢山ありましたね。

 

 バスの園児置忘れ事件、職員による園児虐待事件、どれもこれも決してあってはならない痛ましい事件でした。

 

 山王幼稚園でも、他園で起きた事故、事件、また、保護者の皆様から頂いた意見をその都度職員会議で取り上げ、全職員に注意喚起をし、周知させています。

 

 今後も、何かご心配なことや、疑問に思ったこと、どんな事でもお伝え頂けたらありがたいです。

 

 保護者の皆様の温かなご協力のおかげで無事に終業式を迎えました。

 ありがとうございました。

 

 来年はうさぎ年、うさぎの様にピョンピョンと心弾む年でありますように。

 人権週間が、今月4日から10日でした。

 地球上の全ての子供が、笑顔で安全、安心で幸せに暮らせる年でありますように。

 

 三学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 ご家族揃って楽しいクリスマス、お正月をお過ごしください。

 

※市村家のイルミネーションです(^^)

 

 教頭  市村恵美子

 

この「園のこだわり(日々の風景)」職員ブログは冬休み期間中、しばらくお休みとなります。再開は1月10日(火)の始業式からとなりますので、宜しくお願い致します。

エンゼル&めばえクラスのクリスマス製作
2022年12月16日 金曜日

エンゼルクラスでは、赤い折り紙でサンタの帽子と体を折り、顔の部分に自分の写真を貼って可愛いサンタクロースの製作をしました♪

 

 

         

 

斜め三角折りや帽子の先端を折り返すのが難しそうでしたが、小さな手で頑張って折っていました。

 

 

 

帽子のボンボンと洋服のボタンにシールを貼って出来上がりです🔔

 

 

どのサンタさんもとっても微笑ましいですね🎅

 

 

めばえクラスではクリスマスリースを作りました。

ヤクルトのカップの底に渦巻き状にしたモールを貼った物と、綿棒を数本束ねた物に絵の具をつけてリースにスタンプしました。

 

同じ材料なのに、どれも違った素敵なスタンプの模様でリースが出来上がりました。

 

可愛いサンタと素敵なリースは、きっとお家でのクリスマスを盛り上げてくれるでことでしょう🎄

 

今年のエンゼルクラスとめばえクラスは今週で終了となりました。

また来年、保護者のみなさんと小さなかわいいお友達の笑顔に会える日を楽しみにしています❣

 

エンゼル 岩田 真須美

つぼみ組・クリスマス会🎄
2022年12月15日 木曜日

先日、つぼみ組では一足早くクリスマス会を行いました。

かわいいサンタさんとトナカイさんに変身して、クリスマスパーティーの始まりです💝

 

 

 

ワクワク・ソワソワ‼︎これから何が始まるのかなぁ〜と待っていると・・・すずの音と共に、みんなが大好きな「あわてんぼうのサンタクロース」を大合唱♪それから、先生達による劇「大きなプレゼント」を観て楽しみました❗️みんなが応援してくれたお陰で、大きなプレゼントも見つけられましたよ🎁サンタさんからのプレゼントです❣️

やったぁ〜😊

 

 

 

続いてはお楽しみゲーム❗️寛子先生手作りのプレゼント、オーナメント取りゲームで盛り上がりました😊

 

 

 

最後は、アンパンマン体操をクリスマスバージョンで元気一杯踊りました❗️

そして、この日の給食はミールさんからのステキな贈り物、クリスマスメニューでみんな笑顔いっぱい大満足の一日でした💖

 

 

なんと、スペシャルゲストのサンタさんも登場してくれました❗️

サンタさんに会えて良かったね〜😊

 

 

クリスマスの雰囲気に包まれ、子ども達と楽しいひと時を過ごせて心がほんわか温かくなったクリスマス会でした🎄

 

つぼみ組  星野輝美

 

初めてのクリスマス発表会☆ メイキング!
2022年12月14日 水曜日

 

初めてのクリスマス発表会!

誰もお休みすることなく笑顔いっぱい全員で楽しむことができ、

今はホッとしています。

温かい応援をありがとうございました!

さて今日は当日の子ども達の舞台裏をお伝えいたします♪

 

お部屋にて・・・

 

 がんばるよー!! 

 

              

身だしなみチェック!お腹はしまっているかな?

 

 いよいよ出発。ちょっぴりドキドキ・・・♡

 

 

練習で舞台に行くうちに、階段もすっかり上手に昇れるようになりました。

 

そして・・・。どんな色が好き~♪

大・成・功!!

 

舞台での記念撮影後、子供たちの中で自然と「発表会ごっこ」が始まりました。

やってみたかった色や役割をお互いできてとっても嬉しそうなBチームさん。

  

 

園長先生がお部屋まで来てくださり、優しい笑顔で沢山、沢山、褒めて下さいました!

 

嬉しかったね!素敵なお土産もいただきました。ひとりひとり手渡してもらってみんなニコニコ笑顔♡

仲良しパワーでみんなで楽しく頑張りました!

 

 あっという間にお昼。ほっとしたらお腹がすいたね。

 

明日もいっぱい遊ぼうね♪

 

                     いちごB組 河上香苗

 

 

何ができるかな?
2022年12月13日 火曜日

<廃材工作>

先日、めろん組では、廃材工作をしました!昨日持ち帰った作品が廃材を使って作った作品です!いかかでしたか?

食品トレイ、トイレットペーパーの芯、ヤクルトの容器等の廃材から好きなものを選び、どんな形が出来るか、先生と一緒に組み合わせていきます。

 

 

 

ガムテープやすずらんテープも使って、「車みたい!」「ここをくっつけてみよう~」と子どもたちから様々なアイデアが出て、集中して取り組んでいる様子がとても可愛かったです。

 

 

 

上手に廃材を組み合わせて、船や双眼鏡などを作ってくれました♪

 

 

子どもたちの発想力は無限大!お家でも時間があるときにお子様と一緒に工作してみてください!

 

<サンタさん♪>

今日は、幼稚園に素敵なお客様が来てくれました!クリスマスメドレーのBGMが流れ、シャンシャンシャン…と鈴の音と共に、サンタさんが各クラスに登場!

みんなの驚いた表情がとっても可愛かったです♡

「メリークリスマス」と「ありがとう」を伝えて、プレゼントを貰いました☆

今日お休みの子のプレゼントは、担任の先生が預かっています!楽しみにしていてね!

サンタさん!各お部屋を回ってくれてありがとうございました!クリスマス当日も楽しみにしてます♪

 

そして、今日の給食は「クリスマス献立」でした!!!

クリスマスの装飾に、ミールさんからのメッセージカードもついていました♡

お星さまの人参を見つけみんなにっこり笑顔になっていました♡

「美味しい!」と言ってあっという間にお皿がピカピカに!めろん組では全員完食し、ミールさんに「ありがとう!」を伝えに行きました。

ミールケアさん!可愛くて美味しい栄養バランスの整った給食をありがとうございます♪

 

2学期もあと少し、明日もみんなが元気に来てくれるのを待っています♪

 

めろん組 松本彩音