伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

楽しかったね!いちごぐみさん🍓
2022年2月28日 月曜日

R4.2.28(月)

 2月も今日で最後の日、2月はコロナのまん延で幼稚園も年長組の4日間の閉鎖や自由登園が続きました。保護者の皆様にはご心配・ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今年の冬は雪の少ない伊勢原には珍しく1月に大雪が降ったり、2月にも2回雪予報がありましたね。当日登園していた子どもたちは「まだ雪降らないねー」と残念そうでしたが、車通勤の私は大雪にならなくてホッとしました。

私はここ数年冬でもほとんど半袖Tシャツで過ごせていたのですが、今年の冬は寒くてヒートテックのインナーのお世話になりました。Thanksユニクロ♥

それでも2月も終わりになり、やっと春の訪れを感じられるようになって来ました。まだ固い小さな芽ですが、桜もチューリップもあじさいまでちゃんと開花に向けてスタンバイしています。

 

 

 さて、いちごAチームの最近の様子とかわいいつぶやきをお伝えします。

「せんせい、これなあに?」

初めて見た霜柱にびっくりした様子。2月中旬のまだ寒かった日、朝園庭で霜柱を見つけて恐る恐る踏んでみました。ふかふかの土を踏んだ感触に大喜び💕霜柱をそっと手のひらに乗せて不思議そうに見つめていました。

 

「練習がんばっています!」

発表会の練習は3学期に入ってから体操の立ち位置を覚えたり鉄棒で“ブタの丸焼き”(すごいネーミングですね)に挑戦しました。

最初は今までと違う鉄棒の持ち方に戸惑ったり、足を掛けるのも難しかったようですが、今では鉄棒を見るとすぐに丸焼きになりたくなるようで、とても早く上手に丸焼きの姿を見せてくれます。

 

「家にある鉄棒で練習しているんですよ!」とのお母様の声も聞かれちょっと感動です😭みんな頑張ってるね!努力してるね!えらいね!

 

 

「緊急車両通ります!」

働く車が大好きな子どもたち、最近は園庭でほぼ毎日出動しています。消防車だったり、パトカーだったり、幼稚園を守ってくれています。

 

「ブリーダーさん」

和代先生がいちご組さんに作ってくれた牛乳パックのかわいいワンちゃん。顔はみんなでシールをつけました。一人ひとり(1匹1匹)に名前を付けてかわいがっています。お気に入りのワンちゃんもいるらしく、お散歩させたり(流行は多頭飼いです)抱っこしたり、ペットショップ屋さんになったりしています。その姿はとってもかわいいです。

 

 

 先週の美咲先生のブログにもあったのですが、「思い出のアルバム」の歌詞のように一年中を思い出して2人でウルウルしてしまうことが多々あります。4月、入会当初大好きなお家の人と離れたくなくて涙々の大合唱。私たち迄泣きたくなる気持ちの時がありました。又、慣れない給食に苦戦していた子どもたちがいて、何とか一口でも食べて欲しいと励まし続けたこと。「3月にはきっと『あんなことあったね~』と笑い話になるよ!」と話していたこと。

本当にその通りになり最近の子どもたちの自信に満ちた笑顔・かわいいしぐさ・言葉のやりとりに色々なことが思い出のアルバムの歌と重なり大きくなったなぁと感慨深い気持ちになります。いちご組のみんなは「もうすぐみんなはねんしょうさん🎶」と最後の歌詞を歌って年少組に向けて気持ちを高めています。

元気いっぱいで、かわいくて、優しいAチームさんのお友達、年少さんになって最初は緊張でドキドキしてしまうかもしれないけれど、先生たちはいつも見守っているからね!

 

終業式までの日々、一緒にたくさん遊ぼうね!

いちごAチーム 宮嶋純子

冬の製作&夢中で頑張っている事!
2022年2月25日 金曜日

令和4年2月25日(金)

 

 昨日はインターネットの不具合でブログをアップ出来ずご心配をお掛けしました。又、24.25日と1号のお子様は休園となり、

度重なる変更でご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。また、2号のお子様も家庭保育のご協力をありがとうございました。

職員一同、引き続き手洗いうがい、消毒、体調管理に気を付けていきたいと思います。

皆様も、十分お気を付けてお過ごし下さい。

 

さて、今日は年中組で行った冬の製作についてお伝えします。

冬の製作では、みんなで画用紙を切ったり絵を描いたりしてかまくらを作りました。

かまくらを知らない子ども達も多くいたので、本物の写真やイラストを見せながら製作を行いました。「雪でできているお家だよ。」「中でご飯を食べたら楽しそうだね」「雪でできているのに、中は温かいんだって。」などとかまくらを想像しながら説明しました。

かまくらの中にはクレパスで好きな絵を描きました。こたつに入りながらみかんを食べていたり、家族みんなで一緒に仲良く並んでいたり、飼っている犬を描いたり、みんなそれぞれ違う絵でとても可愛くて温かい作品が出来ました!

雪が降ると大人たちは心配事が多く大騒ぎですが、子ども達は「沢山雪が降ったら雪だるまを作りたい!」や、「雪合戦をしたい!」など、雪が降ることをとても楽しみにしています(笑)

それでも子どもの願いとは裏腹に、春は着々と近づいて来ています!昼間はお日様が出るとポカポカ暖かくて、もうすぐ春だな~。と感じます。もうすぐ園庭の桜も綺麗な花を咲かせてくれるだろうと思うと、今からワクワクしますね♪

 

 そして、今すみれ組のお友達が夢中になって頑張っている事について紹介します。

先日までは鉄棒の前回りしかできなかったお友達が、毎日練習を頑張り、ついに逆上がりができるようになりました!そして、それだけでわ終らず、「次は空中逆上がり!」と上を目指して練習に励んでいると、、、なんと、空中逆上がりも出来るようになりました!子どもの力って本当にすごいですね!

側転もこんなに上手に出来るようになりました!

毎日縄跳びの練習を頑張っているお友達!あっという間に合格テープでいっぱいになりました!

 

メロディオンでは、次々に色々な曲を習得しました!子ども達は、「今日はメロディオンやる?」「メロディオンやりたい!」と毎日言ってくれます。メロディオンを好きになってくれて嬉しいです!

色々なことに一生懸命に取り組み、もっと上手になりたい!合格したい!と、意欲がぐんぐんでてきています!子ども達の頑張っている姿を近くで見ることができ、私もたくさんの力をもらっています!色々な事に興味があり、楽しむことも、向上心を持って頑張ることも出来る子ども達の様子を見ていると、「あぁ~、もうすっかり進級なんだなぁ。」と感じます。

運動会をしたり、クリスマス発表会をしたり、この1年を振り返ると風のようにあっという間に過ぎていってしまいました。気付けば、子ども達と過ごせるのもあと少しですが、残りの日々を大切に過ごしていきたいと思います!

28日(月)には、年中組で最後のお別れ遠足に行きます。大好きな友達、先生達と楽しい思い出が作れるといいです。

お弁当などの準備を宜しくお願い致します\(^o^)/

 

すみれ組 秋山 真里奈

本日のブログはお休みします(>_<)
2022年2月24日 木曜日

 令和4年2月24日(木)

 本日の、職員ブログ「園のこだわり(日々の風景)」はインターネット回線不具合の為、お休みとさせて頂きます。申し訳ありません。

大きくなったね❣️
2022年2月22日 火曜日

 令和4年2月22日(火)

 月日の流れは早いですね。2月も残りわずかとなりました。この時期になると、年長さんは就学に向け、他の学年の子は進級に向けて様々な思いを持って過ごしている事でしょう。残りの日々も、子ども達にとってひとつでも多くの思い出が出来るよう、一日一日を大切に過ごしていきたいです。

 

 

 本日は、年少さんの様子をお伝えします‼︎

 最近では、年中さんになったら○○組になりたい♪などの会話が増えてきました。子ども達にも年中さんになる自覚を持てる様な声掛けを、私達職員も意識して接しています。

 朝の会の後では、次に何をするか伝え、何を準備したら良いか自分達で考えさせたり、一度に複数の物を準備する様に伝えるなどしています。子ども達は真剣に話しを聞き、取り組み始めます。準備する物が多いと途中で分からなくなってしまう事もありますが、周りのお友達を見て自分で気付き、自分で考えながら準備を進められるようになってきています。そして、お友達が困っていたり、違う物を準備しているとその子の近くに行きそっと教えてあげる子もいます。自分だけでなく、周りの事にも目を向けられていて偉いなぁと成長を感じ、心がホッと温かくなります。

 自分で考え、気付き、行動する‼︎その経験が子ども達の自信に繋がり、年中さんになる自覚を持ち成長していくのかなぁと思っています😊

 

 頑張っている子ども達に年中さんで挑戦してみたい事、頑張りたい事を聞いてみました。

 いくつか紹介します❗️

☆足上げブリッチ

☆ブリッチ歩き

☆速く走りたい

☆お友達といっぱい遊びたい

☆鉄棒を頑張りたい

☆縄跳びをたくさん跳びたい

☆絵をたくさん描きたい

☆先生の顔をいっぱい描きたい 

☆お朝礼で司会をしたい

 

 自分が今、何を頑張りたいか、何を挑戦したいか、自分の思いも相手に伝えられるようになりました。色々な事に挑戦して、失敗してもいい!その失敗をバネにし、沢山の経験をして大きくなって欲しいと願ってます❗️

 みんな、応援してるよ〜🤗

 

 〜ある日の園庭で〜

 先日、年中さんの子が「逆上がりが出来たよ!」と嬉しそうに見せてくれました。その様子を見ていた年少さんが、すごい❣️と驚いたと同時に、「私もやってみたい!」と目をキラキラ輝かせて話していました。その子は足抜き回りがやっと出来るようになった子なのですが、年中さんの姿を見て、自分も頑張りたい、そして挑戦したいという気持ちになったようです。どうしたら逆上がりが出来るのか・・・年中さんに聞いてみました。するとこんな言葉が返ってきました。「諦めないで練習を頑張ったから出来るようになったんだよ!」私は思わず拍手をしてしまいました。大人にとっては当たり前の言葉かもしれませんが、子どもからこんな素敵な言葉が聞けるなんて・・・逆上がりが出来るようになる為に練習して頑張った姿が目に浮かびます。

 素晴らしいですね❣️

 その後、年少さんの子は鉄棒の練習に励んでいます。(逆上がりではないですが・・・)

 頑張る事の素晴らしさ、やる気に繋げてくれたとっても素敵な言葉でした💖

 ありがとう😊😊

 

 

 みんなの笑顔、たくさん見せてね❣️

 今週一週間、自由登園となりご迷惑をお掛けして申し訳ありません。明日は祝日です。お家でゆっくりお休み下さい

 

 ひまわり組  星野輝美

 

 

✩冬の製作✩
2022年2月21日 月曜日

 

2022年2月21日(月)

本日は急遽自由登園となり、保護者の皆様にはご迷惑とご心配をおかけし申し訳ありませんでした。24日以降の予定で変更がある場合や、園内の職員で感染が拡大するようでしたら、また連絡アプリでお知らせ致しますので、ご確認をよろしくお願い致します。

 

毎日寒い日が続いていますね。冬といえば、何が一番に思い浮かびますか?

子どもたちにも同じ質問をしてみると、、、

「雪!!雪だるま作りたいから!」「寒い!寒いからかけっこをして身体を温める!!」など色々な答えが返ってきて、かわいい答えに思わず笑顔になってしまいました♡

 

いちご・めろん組では、寒い日に大活躍する、てぶくろの製作を行いましたので、今日はその様子をお伝えしたいと思います。

 

まず初めに、デカルコマニーという技法に挑戦!

 

てぶくろの形に切った色画用紙に、筆でちょこんと絵の具を付け、もう片方のてぶくろを重ねて、すりすりとこすり、広げると、、、素敵な模様が!!その様子に子どもたちは思わずにっこり!

 

 

 

色画用紙に貼り付け、最後に綿を付けたら、あっという間に完成です☆

ふわふわとした綿を手に取って「雪みた~い!!」「やわらかいね♡」等、綿の感触も楽しんでいましたよ♪

 

冬らしい素敵な作品となりました(^^♪

 

 

いちご・めろん組では、2月の歌で「思い出のアルバム」を歌っています。歌詞の意味を考えてみると、色々な感情が込み上げてきて、歌うたびに純子先生と、涙が出てしまいそうになっています。入会当初は、初めての環境に不安がいっぱいだったみんな。涙を流しながらも、一生懸命幼稚園に来てくれていましたね。初めての幼稚園、初めての先生、初めてのお友だち、初めて尽くしの毎日でしたが、少しずつ心を開いてくれ、子どもたちの沢山の表情が見られるようになって、とっても嬉しかったです。今のクラスで過ごせるのもあと少しですね。そう考えると寂しくなってしまいますが、みんなと過ごせる残りの毎日を、笑顔で過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

☆今日の給食☆

いちご組 入口美咲