伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

ウィンターホーム☆メリークリスマス☆
2015年12月25日 金曜日

12月25日(金)

 

メリークリスマス★☆

子ども達、私たち大人も待ちに待ったクリスマス!

今日は昨日のウィンターホームの様子と今日の子ども達の様子をお伝えします!

 

昨日はクリスマスイブ!

子ども達は朝からサンタさんの話で盛り上がっていましたよ♪

「今日はサンタさんがくる!お利口さんにしていなくちゃ!」

「ゴーストのベルトお願いした!早く来ないかな~」

「えんとつから来るんだよね?わたしのお家ないけど大丈夫かな」

などなど。他にもかわいい声がたくさん!

 

朝の会では、まっかなおはなの~♪と『赤鼻のトナカイ』を

サンタさんに届くように鈴の音と一緒に元気に歌い、

幼稚園でのクリスマスイブが始まりました。

午前中は青空の下を元気いっぱい走ったり、

DSC05469

ブランコで遊んだり、

DSC05447

寝っ転がって日向ぼっこする子

DSC05449

落ち葉を集めてサンタさんのプレゼントを作る子など

お外で沢山遊びました!

DSC05446

それから体操をしてお弁当の時間です!

「嫌いなほうれん草も食べるよ!」と嫌いなものも少しずつ頑張って食べて完食!

『えらい!サンタさんきっと見ててくれたね!』と言うと

とても嬉しそうに可愛い笑顔を見せてくれました(*^-^*)

ご飯が食べ終わると、ほうきとちりとりを持ってお掃除を始める子どもたちが!

DSC05455DSC05454

「サンタさん来てくれるよね!ピカピカにして待っていなくちゃね!」と

お部屋をピカピカにして、サンタさんを迎える準備をしていました!

サンタさん気持ちよく来てくれるね!

子どもたちの可愛いおもてなしに、笑みがこぼれました(^-^)♡

DSC05453

 

午後は『ジングルベル』などクリスマスソングを流しながらイス取りゲームを楽しみ、

クリスマスの紙芝居を読んでサンタさんにお願いしたプレゼントを聞いたりと

クリスマスイブを楽しみました♪

夜がとても待ち遠しい子ども達でした☆

 

そして今日。幼稚園に来るととても目を輝かせて

「プレゼントきたよ!」

「サンタさんきてくれたよ!」

「おおきいケーキ食べてプレゼントもらったよ!」

とプレゼントの話、クリスマスパーティーの話をたくさんしてくれました!

朝起きた子どもたちはきっと最高な笑顔を見せてくれたんだろうな♡

ずっと楽しみに待っていたサンタさん♡

やさしいみんなの所にきてくれたんだね!よかったね(*^-^*)

これからも心優しいみんなでいてね♡

先生も子どもたちの素敵な笑顔がたくさん見れて、

楽しいクリスマスを子ども達と過ごせて嬉しかったです!

素敵なクリスマスプレゼントをありがとう♡

DSC05464DSC05470

DSC05456DSC05468

DSC05465DSC05461

DSC05448DSC05471

 

今日で今年最後のブログとなりました。

いつもお忙しい中ブログを見て下さりありがとうございました!

来年も子どもたちの姿を沢山お届けしますので楽しみにしていてください♪

2015年たくさんのご協力ありがとうございました。

2016年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

良いお年をおむかえください☆

 

ゆりぐみ 高橋由衣

12月誕生会&カレーパーティー
2015年12月24日 木曜日

12月24日(木)

12月16日(水)に行われた誕生会・カレーパーティーの様子を

お伝えいたします。

朝からじゃがいも・ニンジン・たまねぎを子ども達と一緒に小さく切りました。

初めて包丁を持つ子が多くとても緊張していましたが、

切り終わった後嬉しそうな顔を浮かべていました!

 

DSC04064

みんなで切った野菜が鍋いっぱいになったのを見て、「わー、いっぱい♡」

「早く出来ないかなー」「たまねぎの匂いがするー!!」と

カレーが出来るのを楽しみにしているみんな☆

DSC04066 DSC04068

カレーが出来るまで12月の誕生会を行いました。

今回の誕生会では、スペシャルゲストが山王幼稚園に来てくれました。

スペシャルゲストは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04073

サンタさんでーす!!

16日の朝、みんなのロッカーにはサンタさんからのプレゼントがありました★

サンタさんの登場に子ども達は驚いていました!!

「サンタさんはどこから来たの?」「好きな人は誰ですか?」など色々な質問をし、興味津々に聞いていました!

DSC04072 DSC04074

短い時間でしたが、プレゼントを届けてくれたサンタさんにお礼をして、

「ばいばーい」と笑顔で手を振ってお別れしました。

 

誕生会が終わるといい匂いが・・・!!

待ちに待ったカレーが完成。カレーパーテイーの始まりです♡

「いただきます!!」と大きな声で挨拶!!

机の配置を変えて、いつもと違う雰囲気でみんなで作ったカレーをモグモグ☆

普段カレーが食べられない子も魔法がかかったようにパクパク食べていました😊

みんなで作ったカレーは特別なのかもしれませんね。

DSC04086 DSC04085

「おいしいー♡」と笑顔になり、自分で切った野菜を探したり、おかわりを沢山していました。

鍋いっぱいだったカレーは完食になりました!!

 

お腹いっぱいになり、降園の時間にカレーパーティーの感想を聞くと

「お家でもお手伝いしてみたい」「またやりたいな」という声がありました。

子ども達はいい経験が出来たと思います。

保護者の皆様、野菜のご協力ありがとうございました!

 

                        ひまわり組  渋谷千紘

 

 

幼稚園の年末!(年長組編★)
2015年12月22日 火曜日

H27.12.22

 今日から冬休みが始まりました。皆様いかがお過ごしですか?

年末は御家庭も大忙しですよね!クリスマス、年末の大掃除、

年賀状の用意に御正月の準備!!本当に大変です(>_<)

 

12月17日、さくら3組さんに御邪魔させてもらうと

里沙先生から黒板にこんなお手紙が書いてありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そう、師走!幼稚園でも冬休みを前にみんなでお部屋の大掃除をします。

子供達は本当に良くお掃除をしてくれますよ~。その様子をどうぞ!

 

まずは下駄箱。

DSCN1278 DSCN1280

みんなで磨いてピッカピカ☆彡

 

続いてお部屋の床や、ブロック。

DSCN1282

DSCN1284 DSCN1283

ひとつひとつ、丁寧に拭いてくれています 😛 

 

こんなところまで!きれいに磨いてくれています❤

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どこだかわかりますか??  

そう!ドアの溝です、ブラシを使ってきれいにしてくれました。

 

各自ロッカーの整理整頓もして、

スモックもお店屋さんみたいにきれいにたためますよ~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みてください、このキレイなロッカー!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

素晴らしいですね!

子供達はお家でもきっと即戦力になるはずです(笑)

お家の方と一緒に是非!子供たちにもできるお仕事を沢山させてあげて下さい。

 

 さて、お部屋がきれいになった次にはお正月製作!

来る2016年に向けて、年長組は新年の干支である猿を作り

一緒に新年の抱負を書きました。

各クラス2枚ずつくらい御紹介しますね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おさるさんの尻尾はクルクルっと伸びるようになっています。

それぞれ個性的な顔で「僕のさる、イケメン~!」と

言ってる子もいました よ 😆 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分の事だけでなく『みんなで出来るようになりたい!』って

書けるなんて素敵ですね!

家族のみんなの事を考えられる優しさも持てて凄いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月からは小学生ですもんね!給食も残さない食べたいですね。

テストで100点!とれるといいね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丁度、時期的に今、練習している「逆立ち歩き」や「跳び箱」

「なわとび」などの事を書く子が多かったですね。

きっとみんななら3学期には出来るようになるんでしょうね。

応援しているよ♪

 

 さて、2学期も、この「園のこだわり」山王幼稚園職員ブログを

沢山の皆様に見て頂け嬉しかったです!

本当にありがとうございました。

  

 今日から冬休みに入りますので、12月は24・25日をもって今年のブログは終了となり、新年は1月5日から、また毎日、更新していきます(土日祝除く)。

 これからもどうぞよろしくお願い致します。

 年長組 大谷智恵子

お正月飾り(年少組)
2015年12月21日 月曜日

H27.12.21

2015年も残りわずか!

年少組ではもうすぐ始まる2016年に向けてお正月飾りを作りましたよ~!

すずらん組は来年の干支「さる」を自由に描き、

たんぽぽ組ではさるの羽子板!!

ひまわり組は凧を作り、

もも組では獅子舞を作成しました♪

CIMG8780 CIMG8781

IMG_3118 IMG_3122

IMG_3214 IMG_3375

DSC04058

そして、4クラス共通していたのが、『来年の抱負』がんばりたい事、

新たに挑戦したい事、年中になったら○○組になりたい!等・・・。

 みんな、自分で書き、分からない字は見本をみたり

なぞったりしながら一生懸命書いていて、みんなの成長を感じました!!

どのクラスも楽しそうに作っていましたよ~!!(^◇^)

 

 個性あふれるかわいい飾りは、三学期より各お部屋、

又はホール1階廊下に飾りますので是非見にいらして下さい!

お楽しみなので、完成品の写真は載せませ~ん!

 

 2学期も沢山のご協力ありがとうございました♪

明日から冬休みに入りますが、事故や怪我に気を付けて

ご家族で楽しいお休みを過ごし下さい。

 また1月8日に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!!

IMG_3123 IMG_3217

年少組 大杉晶子

2学期最後の体育(年中)
2015年12月18日 金曜日

12月18日(金)

 

昨日は今年最後の体育。

子ども達が大好きな平野先生との体育の様子をお伝えしたいと思います!

 

「2学期最後の体育です!頑張りましょう!」

平野先生の掛け声で始まります。

整列も運動会が終わってから、真っ直ぐ早く並べるようになりました。

 

DSC05405

 

ジャンプ

ストレッチ

開脚

アザラシ 

と柔軟をします。

開脚は2学期、力を入れて練習をしてきました。

顎・お腹がべた~と付いて、つま先がしっかりと上を向いています。

 DSC05407DSC05430

凄いですよね!みんな柔らか~い!100点満点の開脚です!

ブリッジは壁にどんどん近づいていつもより高いブリッジを作ります。

 DSC05409

ブリッジがしっかりとしてくるとピンっと足も上がるんです!

 DSC05410

ブリッジ歩きも早く沢山歩けるようになったんですよ♪

 DSC05411DSC05412

さらに今ではブリッジ回転にも挑戦中です!

ブリッジをしてから、床を思いっきり蹴ってくるっと回転!

 DSC05417

DSC05418

DSC05419

こんな難しいことも出来るようになりました!

 

倒立も形がしっかりとしてきて、手踏みが出来る子も!!

逆立ち歩きに一歩ずつ近づいてきました!

 DSC05415DSC05413

運動会が終わってから、次々と色々なことができるようになった子ども達。

目を輝かせて難しいことに挑戦する子。

できるまであきらめないで頑張る子。

にこにこと嬉しそうに笑う子。できた喜びを感じている子。

体育では、素敵な子ども達の表情がたくさん見られます!

子ども達も大好きな体育。

2学期もよく頑張ったね!

2016年も沢山のことに挑戦して、みんなと一緒に頑張ろうね!

 

 

今後も子ども達の成長をブログでも保護者の皆様と感じ、

喜びを分かち合っていきたいと思っています!

楽しみに待っていて頂けたら光栄です♪

 

「先生みて!」「できるようになったよ!」と子ども達の声がたくさん聞けるのを楽しみに、一緒に頑張って、喜んで、そしてたくさん褒めてあげたいです!

子ども達の成長がとっても楽しみです!

 DSC05427

平野先生ご指導ありがとうございました!

 

ゆり 高橋由衣