伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

遠足楽しかったね♡
2020年10月30日 金曜日

R2年10月30日(金)

みんな、昨日はゆっくり休めたかな?お家の人に遠足のお話は出来たかな?昨日はとっても天気が良く、汗ばむくらいの気温でしたね。今日は気温が低く、とても寒く感じましたね。もうすぐ11月になります!乾燥してくるのでそろそろ加湿器の出番ですね。体調管理をしっかりして元気いっぱい過ごしていきたいと思います♪

 

さて今日は、昨日の遠足についてお伝え致します!!遠足日和のお天気でした(o^―^o)いつも通り登園してきた子ども達は園につくと「今日遠足でしょ(≧▽≦)」「お菓子持ってきた(*^▽^*)」「レジャーシートこれだよ!」と見せてくれたり、ドキドキワクワクが隠せないほど笑顔でお話ししてくれました。身支度をし、大型バスに乗るために幼稚園を出発~♪先生や運転手さんに「行ってきまーす☆彡」

園外に出るとたんぽぽ組はすぐに花や葉っぱに興味津々♡普段園外に出ることがない為、沢山の発見がありました♡

そして、大型バスに乗ってズーラシアへ!バスの中では、朝の会をしたり歌を唄ったり、クイズをしたりしました(*^^)v高速道路に乗ると隣を走る車やトラックなどを発見し、「あっ!見て見て!!速いね!」と目をキラキラと輝かせていました★

  

あっという間にズーラシアへ到着!集合写真撮ってから園内へ入りました!(^^)!さあどんな動物に会えるかな?

最初に皆を出迎えてくれたのはぞうでした!!ぞうを見つけた瞬間、「わあーーーー!!」「いたよ!!」と嬉しそうでした😊

 

その他にもボルネオオラウータン☆彡お昼寝してました!

 

スマトラトラ(^^♪日陰で涼んでいました!ピクリとも動かなかったので、子ども達は「どこにいるの?」と近くにいるのに気がつかない子もいました。かっこいいですね!

マレーバク♡可愛らしい優しい顔をしていました!

インドライオン!子ども達が見ると目線を合わせてくれました★

各動物の説明が書いてあり、実際に模型を触ることもできました!

ペンギン♡沢山のペンギンがいました!可愛いですね♡

沢山歩いて、ヘトヘトに(;´∀`)いよいよお昼ご飯(^^♪お家の人が作ってくれたお弁当を楽しみにしていました★友達とお話しながら、モグモグ!みんなで外で食べるとおいしいね♡

  

お弁当・おやつの用意などありがとうございました(^○^)とても嬉しそうに食べていました♡

 

ちょっと休憩~♪

お腹がいっぱいになり、元気モリモリ!!

また動物たちに会いに出発!!

オカピ・キリン・シマウマに会いに行ったり、遊具で沢山遊びました♡

  

  

  

  

  

 

いつもと違う場所で遊ぶのもいいですね♡みんなの笑顔いっぱいの写真を見て、楽しかったんだな~嬉しそうだな~が沢山伝わってきますね(^O^)/

 

そして、バスの所まで頑張って歩き、幼稚園へ帰りました!

沢山歩いて疲れて寝てしまったり、DVDをかけて頂いたのを見たり・・・(*´▽`*)

幼稚園に戻り、園長先生のお話を聞きみんなで「さようなら~!」

お家の人と手をつないで安心する子やすぐに思い出話をする子など様々でした!お迎えありがとうございました。駐車場が混雑してしまい、申し訳ございませんでした。ご協力頂きありがとうございました。

 

2号の預かりの子はお昼に残していたおやつをパクパク!

おやつもおいしかったね(*^^)v

みんな、遠足はどうだったかな?楽しい思い出になってくれたら嬉しいです♡これからもみんなで楽しい思い出を沢山作っていこうね!!

11月1日(日)は入園面接があります。これから幼稚園に入るお友達!(^^)!みんなに会えるのを楽しみにしています。

たんぽぽ組 渋谷千紘

大好き💚外遊び
2020年10月29日 木曜日

令和2年10月29日(木)

 

 暦の上ではまだ冬ではありませんが、朝起きて窓を開けた時の空気の冷たさに冬の訪れを感じます。我が家には、もうじき18歳になるおじいちゃんわんこがいるのですが、とても寒がりで、温風が大好きなので、もう2週間も前からファンヒーターをつけ始めました。つけた瞬間何とも言えない懐かしい灯油が冬の匂いを運んできて、ほんわか気分を味わいました。ですが、日中はお天気の良い日には、まだまだ陽射しが暑く感じられ、お部屋の中も子供達の熱気で汗ばむ日が多いです。もし、朝お子様の服装で悩まれた時には、緑ジャージを脱いだら薄着で過ごせるように、インナーの長Tシャツの上に半袖を着用されていた方が良いかもしれませんね。

 

 いちごBチームでは、先週から朝の支度方法が変わりました。今までは、登園後クリアケースを担任が集めて、全員が揃うまではお部屋にいたのですが、今は、自分でクリアケースから健康チェックカードをだし、ケースを自分の机の上に置いて外に遊びに出ます。すごく早く支度ができるようになってきて、外でいっぱい遊ぶ事ができて嬉しそうです。 

 

 園庭では、汽車の遊具が大好き🚂

  

 

 特に滑り台が好きな子が多く、みんな順番を守って上手に並べています。

 

 ジェットコースターのつもりらしく、なぜかみんな『いっせいの~!れ~~!きゃっ~!』(せ~ではなくて、れ~なんです(^_^*))可愛すぎです💕

 

 

 外で沢山遊んだ後は、お部屋での活動も集中できているような気がします。

 

 お買い物ごっこに向けて、かわいいイチゴのお財布とお金を作りました🍓

 

 お財布作りでは、ほなみ先生が見本のお財布を見せて「これな~んだ?」と問いかけたところ、もしかして‥と半ば期待していた通り、「スイカー」との答え🍉

 

 今でも「スイカの名産地」の歌が大好きなBチームらしい答えでした(笑)ほなみ先生の説明をよく聞いて、みんな間違える事なく、端に糊付けできました   

  

 

 その後クレヨンでイチゴのつぶつぶを書いて、はい!こんなにかわいいイチゴのお財布の出来上がりです 

 

 お金はハサミでチョキチョキ✂️◯を切るのは少し難しいので、⬜︎の10円を作りました。1人で挑戦する子、先生と一緒に頑張った子、みんな上手に切れました。

 

 

 これから品物作りも始まり、お買い物ごっこが楽しみです♪

 

 最近のBチームは、ももこ先生の英語の時間も楽しみで、英語が始まったばかりの頃は、みんな固まってしまい反応できませんでしたが、今では先生がお部屋に来られると、「グッモーニング❗️」と挨拶し、歌や手遊びやクイズも、盛り上がってハイテンションで参加しています。ももこ先生thank you❣️

   

 

 最後に、以前ほなみ先生のブログで、ちらっと靴下と上履きを自分で履く事に挑戦していると書いていたのですが、上履きは結構早く履けるようになっていたのですが、靴下も先週全員が履けるようになりました‼️🙌まだまだちゃんとは履けていなくて、かかとが上になっていたり、裏返しの時もあるのですが、「せんせいーできたーー」と満面の笑顔で言われると、それでもいっか💓💓💓 と思いそのままにしてしまいます。

  

 

 一生懸命自分1人でやってみた結果です。自分で履けて大満足の子は、そのままで帰っていますがご理解下さいね。いつも笑いの絶えないBチーム、そして日々成長しているBチームにわくわくしながらこれからも成長を見守っていきます、

 

 今日は、年長・年中・年少組は「ズーラシア」へ遠足に行きましたね!いちご組は幼稚園で【運動会ごっこ】をし、玉入れやリレーに挑戦!!みんなで楽しく遊びました💕

 

 

 今日の遠足の様子は、明日千紘先生がブログに載せてくれる予定です。どうぞお楽しみに!

 

いちごBチーム 宮嶋純子

 

 

 

 

 

年中さん☆秋の製作
2020年10月28日 水曜日

令和2年10月28日(水)

 朝晩の冷え込みが激しくなり秋が深まってきました。11月まであと少しですね。子ども達の服装も長袖の子どもが増えてきて、もう冬への準備が始まっているのだなと季節の動きを感じます。引き続き、子ども達の体調の変化に気をつけながら、手洗いうがいを徹底して過ごしていきたいと思います。

 

 さて、皆様は秋の虫と言ったらどんな虫を思い浮かべますか?こおろぎや鈴虫、キリギリスなど、夏に限らず秋にも沢山の虫が生活しています。年中さんではその中から、トンボをモチーフにした製作をして秋に触れ合いました。本日は、その製作の様子についてお届け致します。

 トンボの体で1番、目を引くのは羽!ということでまずは羽の模様作りをしました。ビー玉に絵の具をつけて、画用紙の上をコロコロ転がします。

 色が重なって「きれい〜」と言う子もいれば「色が混ざって黒っぽくなっちゃった」と言う子もいて、予測できない不思議な色と模様を楽しんでいました。中には「か、みたいな形ができた!」と出来上がった模様をひらがなに見立てている子どももいて微笑ましかったです♡

     

 

 絵の具が乾いたら、ハサミで切って羽の形を整えます。みんなハサミの使い方が上手になっていて感動しました。角もしっかり切れていて、素敵な羽の完成です。

 

 

 次に、完成した羽などのパーツを画用紙に貼ります。羽の模様が見えるようにバッテンに貼る事がポイントです。

  

 

 最後に、クレパスで目玉と背景を描いて完成です。

 目玉は、ウインクしている目を描いたりハートにしたり、グルグルぬってみたり、様々な表情のトンボが仕上がりました。

 背景は、秋から連想する物を想像して描きました。「柿を描いたよ!」「キノコは?」と思いついた物を声に出しながら描いていく姿はとても可愛かったです♡

  

 

 そして明日は、年長・中・少クラスのお友達が遠足に行きます。お天気も晴れの予報でひと安心しました。忘れ物の無いようお気をつけて明日もいらしてください。幼稚園で待っています!

 

☆おまけ☆
 最近のすみれ組さんでは、クリスマス発表会へ向けて少しずつ練習が始まりました!

 劇の時に元気よく声が出るよう、園庭やホールで声出しの練習をしています。お部屋では恥ずかしくて縮こまってしまうお友達も、お外では元気いっぱいに発表しています!

 合唱の練習も始まり、すみれ組は『LET’S GO!いいことあるさ』を歌います。今では、朝の歌を歌う時に「♪さぁ~も歌いたい!」と言って歌詞を歌い出してくれます。ノリノリで歌う子ども達を見て私も気合が入る思いです。

 発表会まではまだまだ時間があります。これからも、「♪さぁげんきよく〜」と言う歌詞のように元気いっぱいのすみれ組さんと楽しく練習していけたらと思います。

すみれ組 星野 陽奈

預かりの様子☆
2020年10月27日 火曜日

 

令和2年10月27日(火)

 

段々と寒くなり、冬が近づいてくる季節となりました。

冷たい風が吹く中でも、子どもたちは元気に遊んで過ごしています。

 

お部屋での活動が終わった子どもたちはおやつを食べて預かりのお部屋でお友達と仲良く遊んで過ごしています。

 

 

 

おやつを食べている子どもたちの様子です!みんな「美味しい!!」と言いながら食べています。あっという間に平らげて、たくさんおかわりをする子もいます!

おやつが終わると、預かりのお部屋でおともだちと仲良く絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりします。

 

年中、年長のお友達はお部屋を分けて、年中、年長それぞれのお部屋で遊んだりして過ごします。遊ぶだけでなく、みんなの前で手遊びをしたり、絵本を読んだりしています。その様子を紹介します。

先生達が子どもの前で行っている手遊びや本読みを覚えたのか、とても上手に歌って手を動かしたり、絵本も一文字ずつゆっくりと上手に読んでくれます!それを見ている子どもたちもかっこいい姿勢で座って、静かに見ています。

 

 

 17時を過ぎると子どもたちがお迎え等で少なくなるので年齢関係なく1つのお部屋に合流します。合流すると、年中・年長のおともだちの中に、いちごや年少組の子が一緒になって遊ぶ異年齢交流が見られます。いちごや年少の子がお兄さんお姉さんの遊びに興味を持ったら、「一緒に遊ぼう」と声をかけて一緒に遊んでいる姿が見られます。年中、年長のお友達の優しい姿を見ると私まで嬉しくなります。

 

 

 

 

 

 

 

こうして預かりの時間も様々な遊び方を知る事ができて子どもたちにとってもいい時間だと思いますし、私も「すごい!こういう遊び方があるの?」と、新たな発見を得ることができます。

子どもたち、先生たちにとって預かり保育もとても素敵な時間を過ごしているのではないかと感じます。

 

おまけ☆

4日後の10月31日はハロウィーンです!!(*^-^*)預かりのお部屋でもハロウィーンの雰囲気を感じることができます!!年長さんたちがお友達と譲り合ってハロウィーンの小道具を身につけてかわいく、かっこよく決めて、はいチーズ!ニコニコです。子どもたちがとっても楽しそうです🎵

 

 

 

これから季節が変わることで段々と寒くなり、風邪等も流行ってきますので体調管理に気をつけてまた明日も元気に幼稚園にきてくださいね。待っています。

中山綾香

 

さつまいも掘り&お買い物ごっこに向けて
2020年10月26日 月曜日

令和2年10月26日(月)

 

 朝晩はちょっぴり冷えるものの、晴れの日の日中は、秋らしく過ごしやすい季節になってきましたね。季節の変わり目、栄養、休息をたくさんとって寒暖差で風邪をひかないように気をつけましょう❗️子供たちは、園庭のどんぐりはほとんどなくなってしまいましたが、今は小さな実を拾ったり紅葉した赤や黄色の葉を拾ったりと秋を感じ楽しみながら遊んでいます。

 

 さて、先日さつまいも掘りをしました。いちご組の子どもたちにとってはかなり力が必要なさつまいも掘りです。お芋を見つけるとスコップと手を使って一生懸命に掘っていました。頑張って掘ったね❗️

 

 

 

 

 次の日に子どもたちにさつまいも食べたかな❓と聞いた「お芋食べた〜❗️美味しかった❗️」と笑顔で答えてくれました。天ぷら、味噌汁、大学芋、スイートポテト等色々な料理に変身したかな❓私も甘いさつまいも大好きです💚

 

 最近になり、Aチームではお買い物ごっこに向けてお財布、お金作り、そして廃材を使い品物作りをしています。

 

 ◎お財布作り・・・のりの使い方も少しずつ上手になってきました。

 

 

 

 クレパスを使っていちごのつぶつぶを描いて仕上げました。食べたくなってしまいそうなくらい、可愛らしいいちごのお財布が出来上がりました💕

 

 

 

 ◎お金作り・・・初めてのはさみ❗️お約束を守ってみんな真剣に切っていました。お家で使っているのかな❓思っていたよりも上手に使っていましたよ。

 

 

 

 ◎品物作り・・・ヤクルトの廃材と新聞紙、毛糸を使ってモンブランケーキを作りました。

 

 見本のモンブランを見てアイス❗️アイス❗️と盛り上がっていました💦子どもたちはケーキと言えばいちごのケーキやチョコレートケーキなのかな❓今が旬のモンブランケーキも美味しいですよね。

 

 

 

 

 

美味しそうなモンブランケーキに仕上がりました.

 

 

 次はどんな品物が出来上がるかな❓今からお買い物ごっこを楽しみにしているAチームです🎵廃材のご協力ありがとうございました。

 

 最近、いちごAチームでは○○くん、○○ちゃんと、お友達の名前を呼ぶ声がたくさん聴こえてくるようになってきました。運動会が終わり、何だかちょっぴり仲間意識が芽生えてお兄さん、お姉さんになってきたように思います。これからの成長がとっても楽しみです。

 

 明日も元気に幼稚園に来て下さいね〜💕

 

いちごAチーム 足立順子