伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

大好きな友達♡仲間
2021年6月30日 水曜日

2021.6.30(水)

 

今日は6月最終日。

私事ですが、6月は自分の誕生月で少し特別な気持ちで毎年迎えていて、

1つ歳をとる事に少し抵抗もありますが(笑)雨の雫と綺麗な紫陽花に癒され、梅雨の美しさを改めて実感したり、今日まで元気に過ごせたこと、何気ない毎日が幸せだということ、感謝の気持ちを伝えたい人が沢山いて『ありがとう』の気持ちで溢れていた6月でした♡

皆様も特別な月ってありますでしょうか?(*^-^*)

新年度がスタートして約3ヶ月。

友達との関わりが増え、少しずつ仲間だという意識が芽生えてきた子ども達。

 

一緒に遊ぶ

一緒に作る

一緒に食べる

一緒に何事も頑張る

大好きな友達と笑ったり、喜んだり、励まし合ったり…

沢山の友達と関わりながら、色々な感情が芽生え、学び成長しているのだと思います。

 

黒板に毎月の誕生日のお友達の名前を書いているのですが、それを見て「○○ちゃん!おめでとう!」と子ども達が気付いてお祝いし合ったり、

「がんばれ!」と一人の子が応援を始めると、自然と「がんばれ!がんばれ!」と応援が広まり、クラスみんなで応援する。

とても素敵ですよね(*^-^*)

 

 

同じ場所で、同じ時間一緒に過ごす大切な仲間であることや、その仲間が自分のそばに居てくれる幸せを、これからも伝えていきたいです!

そして、運動会などの行事を通して『みんなの力が集まると大きな力になる』ことも経験し学びながら、大きく大きく成長していって欲しいなと思います。

子ども達の笑顔

たまらないですね❤

 

帰り際、一人の子が言った一言。

「明日お休み0だといいね!みんなが来たら、やった~だね!」

可愛い❤

7月も暑さに負けず、元気いっぱい幼稚園に来てね😊

いつもありがとう♡

 

~6月最後の給食~

とても美味しかったです!ごちそうさまでした!

ゆり組 高橋由衣

できたよ!やったー!の気持ち
2021年6月29日 火曜日

 2021年6月29日(火)

 

 梅雨入りをしてジメジメ、モヤモヤとした日々が続いています。そんな中でも子ども達は毎日元気いっぱい過ごしています。雨予報の日でもギリギリまで持ちこたえて園庭で遊べる日も多く、園庭には楽しそうな声が響いています☆

 

     

 

 園庭で子ども達を見守っていると、「先生、見て見て!」「こんな事できるよ!」と沢山の喜びや発見を報告してくれます。本日は、日々の生活での「できたよ!」「やったー!」の気持ちをお届けしたいと思います。

 

●縄跳び
 年少さんから練習している縄跳びは、年長さんになると後ろ跳びやあや跳びにチャレンジしているお友達もいます。

 山王幼稚園では縄跳びに、様々な色のテープを貼って喜びを共有しています。跳べた内容によってテープの色は変わり、金色が欲しいから前跳び100回頑張ると言って目標を持って練習している子も多くいます。

 先日1人のお友達が前跳び30回にチャレンジし、見事青色のテープをゲットしました。今までは連続で跳ぶことも難しかったのですが、園庭遊びの時間に毎日少しずつ練習をして30回跳べるようになりました。何度も何度も挑戦して得たテープを嬉しそうに眺めていました。周りのお友達も「頑張ったね!」「すごい!おめでとう。」と声を掛けていて温かい気持ちになりました。

 その時の「できた!」という自信に溢れた表情はとてもすてきでした。これからも色々な技に挑戦していってほしいと思います。

 

  

 

・迷路
 年長組では、給食を食べた後などに本読みや迷路をして過ごしています。

 園で用意した迷路はとても細かく入り組んでいて難しそうです。自分でやりたい柄を選び、真剣な目でゴールを目指します。

 迷路脱出に成功したお友達はジャンプをしながら「やったー!一発で成功した!」と喜んでいました。喜びや達成感を体で表す様子を見て、心がほっこりしました。紙の上の迷路も子ども達にとっては小さな冒険になるんだなと感じました。

 

 

・給食
 先日のブログですずらん組さんが給食を完食したというお話をお伝えしましたが、実は、さくら2組でも完食しました!

 年長組では学校給食へ向けて、自分が食べられる量を考え先生に伝えるという練習をしています。主に、大盛り、ふつう、少なめの3つに分けて盛り付けをしています。苦手な食べ物も必ず一口食べてみて味や食感を知る事ができるよう挑戦しています。

 空っぽになった食缶を見て、「初めてだね!やったー!」「なんか気持ちがいいね!」という言葉が聞こえてきました。

 おかわりをするお友達、お茶碗についたご飯粒まで綺麗に食べるお友達、苦手な野菜にチャレンジするお友達、クラス全員の力が合わさってピカピカの食缶を見る事ができました。

 

 

 私は、この給食の時間を通して『生き物の命を頂いて生きている』『自分のことを思ってご飯を作ってくれている人がいる』ということはもちろん、『苦手な事があっても得意な誰かがカバーをする事で成功する事ができる』という集団生活での楽しさややりがい、協力する心を学んでいって欲しいなと思っています。

 ミールさんに完食した嬉しさを報告したいということで、給食室に完食の報告と美味しい給食のお礼を伝えに行きました。給食室へ向かうみんなは、ドキドキとワクワクが混ざった笑顔で可愛らしかったです♡

 

 ありがとうの気持ちを伝えると、ミールさんからは「お礼を言いに来てくれてありがとう。全部食べてくれてとても嬉しいです!」と優しい笑顔とお言葉を頂きました。

 

 

  ミールさん、いつも心を込めて給食をつくって下さり、ありがとうございます!

 

  6月も残すところ後1日となりました。梅雨明けはもう少し先になりそうですが、暑さ対策をしっかり行っていきたいと思います。

 山王幼稚園のお友達、明日もステキな笑顔を見せてね!幼稚園で待っています☆

 

     

 

 さくら2組 星野 陽奈

✩梅雨の製作✩
2021年6月28日 月曜日

令和3年6月28日(月)

 

 

晴れたり雨が降ったりと、天気の移り変わりが多い毎日ですね。梅雨はまだ続いていますが、少しずつ暑くなる日々が、夏の訪れを感じさせてくれています。

 

さて、今日はいちご・めろん組の、梅雨の製作を紹介したいと思います♩

 

梅雨といえば、何をイメージしますか?!

紫陽花、雨、カタツムリ、かえる等、色々な事が頭に浮かびますよね。

いちご・めろん組では、その中から、雨と傘を選び、製作に取り組みました!!

 

まず初めに好きな色の傘を選びます。

ただ選ぶだけでなく、「何色がいい?」と聞くことで、「赤!」や「青がいい!」等、子どもたちと色の確認をしながら選びました!

 

色が選べたら、次はのり付けです!

回数を重ねるたびに、のりの使い方が上手になってきました!!ひんやりと冷たい、のりの感覚が好きな子もいれば、まだ少し苦手な子もいます。一人一人の気持ちを受け止めながら、関わって行けたらと思います。

 

雨に見立てた折り紙は、初めてのハサミに挑戦しました。

前日の帰りの会で、「明日はハサミをやるよ!」と伝えると、「やったー!!」と、嬉しそうに目を輝かせていたのがとても印象的でした。約束事を伝えると、いつもに増して真剣な表情の子どもたち。いざ、ハサミに取り掛かると、チョキン、チョキンと切れていく様子に思わず笑顔になる姿がとても可愛かったです。

使い方を間違えると、怪我に繋がり兼ねないので、今後も注意深く様子を見ながら、取り組んで行きたいと思います。

 

傘の周りに、切った折り紙を貼り、クレパスで傘に好きな模様を書いたら完成です(・∀・)

 

梅雨らしい素敵な仕上がりになりました!

それぞれ部屋の前に飾ってありますので、園にお越しの際にはぜひご覧くださいね☆

 

 

今日は6月生まれのお友だちの、お誕生会がありました!!密を避けるため、各学年ごとに分かれて行いました。

毎月みんなが楽しみにしている、今月の出し物は、先生達がブラックパネルシアターで、七夕のお話をしてくれました!!

みんなの素敵な願い事が、叶いますように・・・!6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう(^^)

 

最後に今日の給食と、子どもたちのかわいい姿をお届けします♡

(今日の献立は、肉野菜うどん・かぼちゃサラダ・りんごゼリーでした♡)

 

大好きな子ども達のにこにこ笑顔が、明日も沢山見れますように・・・♪

 

 

いちご組 入口美咲

絵画 年少組
2021年6月25日 金曜日

2021年6月25日(金)

 

今週は晴れ間が多くありましたが、時々雨が降ったり・・・スッキリしないお天気でしたね。

来週から雨が続きそうです。梅雨の時期を楽しみながら、雨の日でも元気に過ごしていきたいと思います!

 

 

先日、年少組で初めての絵画の指導がありました!

今回の絵画では、紙コップ2つと割りばしとペットボトルのキャップを使いました!

完成すると楽しく遊べて、あっという間の1時間でした!

今日はその時の様子をお伝えします!

①紙コップの底にペットボトルのキャップをつけて、クレパスで好きな絵を描いていきます!

 

いろいろな線を描いたり、ハートを描いたり、模様を沢山描きました。

 

②好きな色の折り紙を選んで、自由にちぎります!!

ちぎる音や感触に子ども達はとても楽しそうでした!

③①とは違う割りばしがついた紙コップにちぎった折り紙をのりで貼りつけていきます。

 

これで完成です★上手にみんな作れたね(^^)

最後にみんなで遊びました!

紙コップを重ねて割りばしを持ちます。上下に動かすと紙コップから絵が飛び出します!

飛び出す絵に夢中になって遊んでいました!

先日、お家に持って帰りました!お家でもぜひ遊んでみて下さい(^^)

 

~エピソード~

たんぽぽの前のお部屋にツバメの巣があります!

ツバメの赤ちゃんが産まれ、巣から顔をだしています!

お部屋の中にいても「ピーピー」と鳴き声が聞こえてきます。

子ども達に「赤ちゃんはまだ飛べないから、いつもお母さんがご飯をお口に入れて持ってきてくれるんだよ!」と伝えると子ども達から「お母さん優しいね!」「頑張ってね!」という声が聞こえてきました!

ツバメの親子を通して、命の大切さを伝えていきたいと思っています。

 

✩今日の給食✩

ご飯・味噌汁・チキンナゲット・なめたけ和え・チーズでした!

とってもおいしかったです(^O^)

 

来週も元気に来てね♪待ってるよ!!

たんぽぽ組 加藤 美璃

 

元気いっぱいのばら組さん!
2021年6月24日 木曜日

令和3年6月24日(木)

 

6月は晴れて夏のような暑さになる日もあれば、曇ったり雨が降ると肌寒く感じたりと、気温差が大きい月ですので、体調管理に気をつけて過ごしていきたいですね!

 

そんな気温差が大きい日々が続いていますが、、、ばら組さんは元気いっぱい!

先週は、5日間お休み0人!の日が続き、みんなで「すごいね!」と大喜びでした\(^o^)

ちなみに今週も、お休み0人!の日が続いています!!

ばら組さん、毎日元気に幼稚園に来てくれてありがとう♡

 

さて、今日は6月の様子をお伝えします!

 

☆梅雨の製作☆

ビニール袋に優しく丸めた花紙を入れ、紫陽花の形に!

その上に画用紙のお花をつけると、、、本物の紫陽花そっくりに♪

 

周りには梅雨に関連する絵を思い思いに描きました!

   

お部屋に飾ると、お部屋の中が一気に明るくなって、梅雨が大好きになるような空間になりました(*^^*)

 

☆じゃがいも掘り楽しかったよ☆

 

   

 

☆お父さんの顔☆

6月20日は父の日でしたね!

『いつもありがとう』の感謝の気持ちを込めて、大好きなお父さんの絵を描きました!

    

お部屋では、6月の歌で「すてきなぱぱ」を歌っています!

私も自分が幼稚園に通っていた時に、この歌を歌っていました!お父さんを素敵に、偉大に感じられる歌、大好きな歌です。

ばら組のみんなと歌っているととても懐かしく、嬉しく感じます。

 

☆優しいね☆

転んでしまったお友達を連れて来てくれたり、泣いているお友達の頭を撫でてあげたり

 

小さいお友達をお部屋まで連れて行ってくれたり

 

他にも沢山の優しさがあります!ばら組さんいつもありがとう♡

    

   

最後に今日の給食です!

 

ミールさんいつも美味しい給食をありがとうございます♡

そして、カレーの日はスモックの洗濯、ありがとうございます。

 

 

 

気づけば今週もあと1日ですね!

明日も元気に来てね♡待っているよ~!!

 

ばら組 黒田 葉月