伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

良いお年を、、、☆
2020年12月28日 月曜日

 

R2年 1228

2学期終業式を終えて、あっという間に1週間が過ぎようとしています。今年も残すところ3日となりました!大忙しの年末、体調を崩さないように気を付けてお過ごし下さい!!

 

新年まで残り数日ということで、今日は年長組のお正月製作の様子を紹介したいと思います(#^^#)

年長組は、来年の干支である「うしどし」の文字を、筆を使って書くことに挑戦しました!

普段使い慣れていない筆で文字を書くということにドキドキした様子の子ども達でしたが、楽しみながら、集中して一生懸命書くことができました♪

 

 

 

 

次に牛の形に切ってクレパスで色を塗り、完成したパーツをのりで貼りました☆

 

 

 

 

番上にはみんなが一生懸命書いた「抱負」が貼ってあります(#^^#)

3学期に行うドッジボール大会や生活発表会に向けて書いてくれた子、もう少しで始まる小学校生活への意気込みを書いてくれた子、お家の人のお手伝いをするぞ!と書いてくれた子、、、みんな本当に文章を書くのが上手になりました♡

 

 

今はまだ牛に顔がありませんが、、、2学期中に撮ったみんなの可愛いお顔の写真を先生たちで貼って、完成です!みんな、楽しみにしていてね☆

 

長いようであっという間だった2学期は、大好きなみんなとたくさんの思い出ができました。行事だけでなく、普段の生活の中でも、たくさんの感動や、楽しい出来事がたくさんありました。みんなにとっても楽しい2学期であってくれたら嬉しいです(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

今年のブログは今日で最後となります。年末年始のお休みのあと、1月4日から再開します!今年もたくさんのご協力をありがとうございました。

例年よりもお家で過ごす時間が長い年末年始ですが、是非ご家族との時間を大切にして頂きたいと思います(^^)

皆さまよいお年をお過ごしください、、、☆

さくら3組 小林美奈

 

☆★メリークリスマス★☆
2020年12月25日 金曜日

 令和2年12月25日(金)

 

 行事が多く、密度の濃かった2学期も無事終わりました。今日も元気に預かり保育のお友達が登園しています。12月に入り、連日のように「コロナ感染者過去最多!」というニュースを耳にします。「自粛疲れ」「コロナ慣れ」と言う話も出ていますが、小池東京都知事の「ウィルスはカレンダーを持っていません」という言葉を聞いて「なるほど…」と思い、今一度気持ちを引き締めて年末年始ステイホームに努め、コロナに充分気をつけて行きたいと思います。

 

 さて、今日は12月25日!クリスマスですね☆ 昨晩は子どもたちが楽しみにしていたサンタさんがプレゼントを持ってきてくれたはず?? そうそう、先日WHOから「サンタはコロナウィルスの抗体を持っているので感染しません」と報告があったとか…。だから世界中を飛び回るサンタさんが家に来ても安心してワクワクしながらプレゼントを待つことが出来ますね!そんなドキドキの朝の様子を、冬休みの預かり保育のお友達に聞いてみました!!

 

 

 

 朝、みんなが揃うと先生が「メリークリスマス🎄」と挨拶、みんなも元気に「メリークリスマス🎄」と答えていました。「さあ、みんなの所にサンタさんは来たかな?」と聞くと「来たー!!」という元気な答え。サンタさんから何をもらったのかな?少しお話を聞いてみると、鬼滅のおもちゃ・マリオのゲーム・Switch・サッカーボールなど色々✨

 

 年中さんの男の子に話を聞くと…。ご飯を食べてるときに窓を「トントン」とたたく音がして、窓を開けたらプレゼントが置いてあったそうです。 もう一人は、寝ているときにお母さんに「サンタさん来たよ!」と起こされて、急いで見に行ったらプレゼントがあったそうです。みんな楽しいそうにお話を聞かせてくれました。サンタさんからのプレゼントに大喜びの子どもたち☆本当に良かったですね!!

 しかし!!「まだサンタさん来てないよ~」という声も聞かれ…。サンタさんはとっても忙しいから今日来るかな?!とお話しました。サンタさんにも色々都合がありますよね(苦笑)^^;

 

 

 

 サンタさんお疲れ様でした!!今日も引き続き宜しくお願いします💖

 

 2学期は運動会や遠足、クリスマス発表会と色々な行事がありました。コロナの関係でどれもこれも「本当に出来るのだろうか?」「大丈夫なのか?」と模索しながらそれでも「何とか密にならない様に」子ども達のために「楽しい物を」と先生たちが一生懸命考え、準備し行ってくれました。お家の方にも沢山のご協力を頂きました。例年通りとはいきませんでしたが、それでも様々な行事を行い、安全に日々の保育が出来て本当に良かったと思います。この年末年始、そして迎える3学期もまだまだ同じような状況が続くと思いますが子ども達の為にみんなで力を合わせて頑張って行きたいと思います。3学期もどうぞ宜しくお願い致します❤

 

 2020年も残すところあと5日となりましたね…。本来なら夏には「東京2020オリンピック」が開催されるはずでした。私も行く気満々でチケットを取ったのですが…来年無事開催されるのかどうか…、そして嵐ファンの私にとって重大な「嵐の活動休止」までもあと5日となってしましました(>_<)活動休止前、フルパワーで駆け抜けてくれた嵐の5人❤ラストは31日の生放送配信ライブです♪もう、今からとっても楽しみなのですがその半面、12月31日23:59以降はしばらくの間この5人が揃う姿を見ることはなく、CDの発売もなく歌番組への出演もないかと思うと寂しい気持ちで一杯です(>_<) この気持ち!分かって下さる方がきっといるはず!!嵐ファンのみなさん!嵐が活動休止期間に入っても、決して解散ではありませんよね。2021年も強く・元気よく過ごして行きましょうね。私は撮りためたDVDを日々観て行こうと思っています(^^♪頑張りましょうね!!私の個人的なアツイ想いを綴ってしまいました…。大変失礼いたしました(^^ゞ

 

 幼稚園は28日まで預かり保育を行い年末年始のお休みに入り、新年は1月4日からまた預かり保育がスタートします。この「園のこだわり~日々の風景」職員ブログも今年は土日明け28日が最後となり、12月29日~1月3日まではお休みとさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 

 最後に北欧フィンランドにあるサンタクロース村のサンタさんの写真を載せておきますね。随分昔なのですが私、オーロラを観にフィンランドに行きこのサンタクロース村にも行ったことがあります。素朴な中に温かみが有りとてもキレイなところでした。

 

 

 それでは皆様! Merry Christmas ❤ and   A Happy New Year !!

 良いお年をお迎え下さい。

 

 教務主任 大谷智恵子

 

年長組☆絵画の様子
2020年12月24日 木曜日

令和2年12月24日(木)

 

今日は、子ども達がずっと楽しみにしていたクリスマスイブですね♪

みんなのお家にサンタさんは来てくれるかな?(^^)

サンタさんにお願いしたプレゼントが、みんなのところに無事に届きますように…☆

  

 

さて今日は、年長組の絵画の様子をお伝えしたいと思います!

今回は、紙粘土を使ってクリスマスオーナメント作りを行いました\(^o^)/

吉竹先生のお話をしっかり聞いて、クリスマスに期待を膨らませながら楽しく行うことが出来ました(^^♪

まずは、作りたいものを決めて紙粘土で形を作ります!冬といえば「雪だるま」ですね!(^^)!

可愛い雪だるまをつくっているお友達が沢山いましたよ!

形を作ったら、吉竹先生が用意をして下さった木の枝やどんぐり、まつぼっくり、ボタンを使ってお顔を作ったり、飾りをつけました!

  

  

最後にクリップとモールを使って、飾れるようにしたら完成です☆

  

可愛い動物や雪だるま、UFOなど、オリジナルの素敵なクリスマスオーナメントを作ることが出来ました♡

  

吉竹先生、楽しい絵画の時間をありがとうございました!!

 

行事が盛り沢山だった2学期!毎日があっという間に過ぎていきました(>_<)

クラスでひとつになって頑張った運動会、クリスマス発表会、楽しかった遠足など、みんなとの思い出が沢山出来、とっても楽しく充実した日々を送ることが出来ました(*^^*)

3学期も子ども達の成長した姿をお見せ出来るよう、子ども達と一緒に頑張っていきたいです!!

 

1組さん、2学期もよく頑張ったね!3学期も沢山笑って、楽しい思い出を沢山作っていこうね♡始業式にみんなに会えるのを楽しみにしているよ♡風邪をひかないように気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてね(^^)/

  

最後になりましたが、保護者の皆様、2学期も沢山のご理解とご協力をありがとうございました。3学期もよろしくお願い致します。

 

コロナ感染者数が、毎日最多人数で発表される毎日です。手洗い・うがいを励行し、安心・安全にお過ごし下さい。そして、よいお年をお迎え下さい(^^)

 

さくら1組 黒田 葉月

 

あっという間の2学期☆
2020年12月22日 火曜日

2020年12月22日(火) 

 

昨日は冬至でしたね!みなさんはカボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりしましたか?私はお家でゆず湯に入りました!だんだんと寒くなってきているので体調を崩さないよう気を付けて過ごしていきたいですね!!

 

さて今日で長かったようで短かった2学期が終わりとなり、終業式が行われました!みんなとってもかっこよく座れて、お話を聞いていますね☆

2学期は運動会から始まり、遠足やクリスマス発表会などの行事がありましたね!いちご組のみんなにとっては全てが初めての経験でさまざまな挑戦をしていき、成長していく姿がたくさんみられました!!そんな子どもたちの姿が見られたことがとても嬉しかったです。3学期も更に大きくなるいちご組のみんなを楽しみにしています!!

 

 

さて次はお正月製作の様子をお伝えしたいと思います!いちご組では牛の鏡餅の壁面をつくりました!まずは牛の鏡餅の形を作っていきます!型を画用紙の上に置き、白い絵の具をローラーに付けてコロコロとしていきます!型紙をとると鏡餅の形が現れて、その時の驚いた子どもたちの表情が可愛かったです♪

 

次に周りに貼る金と銀の折り紙をはさみで切っていきます!はさみの使い方もみんな上手になりました!

 

次に牛のパーツと切った折り紙をのり付けしていきます!文字にかぶらないように貼ったり、先生の見本をよーく見て正しい場所に貼ることが出来ました!牛の顔が出来ていくと「うしだ~、かわいい~♡」という声も聞こえてきました♪

 

最後に牛の顔、2021の数字に色を塗って完成です☆黒い線の中をゆっくり丁寧に塗っていきます!この日は保育参観だったのでお母さんが来てくれていたお友達はとても嬉しそうにニコニコしながらやっていました!!

はさみやのり、クレパスなどさまざまな道具の使い方を知り、使えるようになったことで活動の幅も広がっていきました!!参観もお忙しい中ありがとうございました。1月にお越し下さる保護者の方も宜しくお願いします。

 

そして明日からは冬休みです☆クリスマスやお正月、楽しいことがたくさんあります!風邪をひかないように気を付けて、また3学期に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!!

保護者の皆様、2学期もたくさんのご協力ありがとうございました!3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

いちご組 藤原穂菜美

 

年少☆クリスマス製作
2020年12月21日 月曜日

 

2020年12月21日(月)

 

長かった2学期も明日で終わりですね〜!!

今年度は運動会、遠足、クリスマス発表会などコロナウイルスによって今までとは違った形になりましたが、無事に行うことができて本当に良かったです!

保護者の皆様、沢山のご協力をありがとうございました。

 

さて、クリスマスまであと4日ですね!

子どもにとってクリスマスはとっても特別な日⭐︎

クリスマスの話をする子ども達は、みんなキラキラした笑顔になり、見ている私も自然と笑顔になってしまいます(*´꒳`*)

ここからは、年少組のクリスマス製作を紹介したいと思います!

クリスマス発表会の時にご覧頂きましたが、年少組では「壁掛けサンタさん」を作りました!

まずは、プレゼントの袋とサンタさんの帽子と体になる部分の画用紙を重ね切りで切っていきます。

初めての重ね切りに、いつも以上に真剣な眼差しではさみと戦っていました!

次は、紙皿にサンタさんの顔を描いていきます!

「サンタさんはどんな顔かな?」と子ども達に尋ねると「ニコニコ笑っている顔」と沢山の子ども達が教えてくれました(^O^)

一人一人表情が違い、とっても可愛いく描けました!!

次にサンタの帽子の白いパーツと体の部分にプレゼントの袋を貼り付けます!

そして、ボンドで綿のヒゲををつけていきます!!

子ども達は綿を触って「ふわふわ」「気持ちいいー」と大盛り上がりでした!!

 

体の部分にクレパスでボタンを描き、紙皿にはりつけたら完成です♪

見ていると可愛いくて癒される素敵なサンタさんの完成です!!

担任がプレゼントの部分に欲しいものを子ども達に聞いて書きました(*’▽’*)

今回欲しいものを聞いていて多かったのは「鬼滅の刃」!

「鬼滅の刃の剣」や「禰󠄀豆子のお人形」などの声が多くて、鬼滅人気を改めて感じました!!私も鬼滅の刃が大好きで、錆兎と宇髄さん推しです(笑)なかなか子どもの中で好きな子がいないので、好きな方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい(笑)

 

 

サンタさんを持って写真を撮りました!

私と早紀先生で変顔をして笑わせながら撮ったので、みんな自然でとってもいい笑顔(*^^*)

各学年、クリスマス製作と一緒に撮った写真を明日お配りするメッセージカードに貼っているので、楽しみにしていてください!!

 

今年はコロナウイルスの影響で大変な1年となりましたが、その分普段の生活のありがたみを改めて感じ、子ども達にどれほど元気をもらっているか知ることが出来ました。

次は最後の3学期!!1年の集大成をお見せする生活発表会が待っています。

子ども達の自信を持って取り組む姿を沢山お見せ出来るように、引き続き頑張っていきます!!

今後ともよろしくお願い致します。

今週は日中気温が暖かくなるそうですが、朝晩はとっても寒いですよね。

空気もとても乾燥しているため、気をつけてお過ごしください。

 

すずらん組 森 紗里奈