伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

さくら4組が今頑張っていること・・・
2017年11月30日 木曜日

平成29年11月30日(木)

今日で11月が終わりますね。あっという間の1カ月。季節も秋から冬へと変わっていきます。私は、先日大山の紅葉のライトアップを見に行ってきました♪昨日のひろ子先生のブログでも紅葉の写真を載せていましたが、真っ暗な夜にライトで照らされている紅葉もとっても綺麗でした☆いつも遠くから眺めていた大山!!近くにこんな素敵な紅葉スポットがあるなんて驚きでした(*^_^*)秋がもっともっと好きになった一日でした♡

007

009

そして、昨日はイチョウの木の下で年長は卒園アルバム用の写真を撮りました!!イチョウの葉っぱが真っ黄色に染まっています。お天気もよく、とてもいい写真が撮れたはずです卒園アルバムを楽しみにしていてください♪

DSCN4555

 

今日は4組が今一番頑張っていることをお伝えします。

4組が今、頑張っていることは逆立ち歩きです!!!

逆立ち歩きは体操の時間だけではなく、園庭に線を引き、外でも練習できる環境を作っています。そうすることで朝や帰りなど自主的に練習する姿がよく見られます。

何度も何度も転んでは立ち上がり、数を数えながら進んでいく子どもたち。何度失敗しても決して諦めない姿に私はいつも感動させられます。

手踏みの回数も日に日に数が上がっていっています!!

DSCN4564

DSCN4561

DSCN4566

 

この前の体操では、仲のいい女の子2人組が逆立ち歩きのテストをした際に、一人の女の子は10歩に届かなかったのですが、もう一人の女の子は10歩以上歩け、合格しました。それをみた女の子が悔しそうに涙をながしていました。

するとお休みが明けた次の体操では、なんと10歩越えなかった逆立ち歩きが14歩までいき合格しました!!!私は驚きと同時に嬉しさがこみ上げてきました。

その女の子はあの時の悔し涙があったからこそ、「絶対合格するぞ!」という強い気持ちに変わり、家でもたくさん練習をしたからこそ合格出来たのだと思います。仲のいい友達だからこそ、時にはお互いを意識をし、ライバルになることもあります。でもそれこそが本当の友達なのだと私は思います。お互いが刺激しあって成長できる関係って素敵ですよね。

そんなエピソードもありつつみんな一生懸命頑張っています(^^)/

さあ次はだれが10歩合格できるか楽しみです☆彡

 

最後に、4組では最近都道府県のクイズをしています!!

朝、黒板にその地名の有名な物や食べ物などのヒントを書いておきます。

そして朝の会で答え合わせ!!

面白い答えも続々!!子どもたちは楽しんでやってくれています。

今日のクイズはこれです!!!

DSCN4567

 

朝来ると黒板をみた子ども達が答えを教えに来てくれました♪

今日は簡単だったみたいでほとんどのお友達が分かっていました☆

明日のクイズも楽しみにしててね♡

 

もうすぐクリスマス発表会が始まります!!

子ども達はお家の人にかっこいい姿をみてもらおうと毎日練習を頑張っています。

あと約一週間!!!

みんなの気持ちを一つにして頑張ろうね(^^)

 

さくら4組 森加奈恵

もう少しでクリスマス発表会♪
2017年11月29日 水曜日

平成29年11月29日(水)

 突然ですが………この写真を見て下さい!!

 DSCF0053

なんてきれいな紅葉なんでしょう(^-^)

毎朝幼稚園に向かう途中で見かけるのですが、この紅葉を見ると心が洗われます★

秋って素敵、今が一番いい時だなぁ~なんて考えていると、夕方の帰り道に今度はクリスマスのイルミネーションを発見!!と言うことで、いちご組さんのみんなにも

サンタさんにお願いしたいプレゼントを聞いてみました♪

「くまちゃんのぬいぐるみです♪」「トミカです!」「プリキュアのケーキです★」などなど……サンタさんが来てくれるのを今からとっても楽しみにしているみんな(^^)

いいなぁ~☆サンタさーん、私の所にもルンバ(掃除機)届けて下さいっ♪笑

あっ、でもリビング広くないから、ルンバがいろいろな所にぶつかって全然お掃除できなくて意味なさそう……笑(>.<)。。。

 

 話が脱線してしまいましたが……いよいよ来週はクリスマス発表会ですね♪

いちご組Aチームさんは「おおきなかぶ」、Bチームさんは「てぶくろ」の劇あそびを

発表します。

「おおきなかぶ」のお話を通して、お友達と力を合わせて頑張ることの楽しさ・大切さを、「てぶくろ」を通して、お友達ができ、みんなと一緒にいると

楽しい・嬉しいということを伝えたいと思いながら、劇あそびをしてきました☆

まだ2歳・3歳のみんなが人の前に立ち、セリフを覚えてお話したり、演じたりすることは、とても勇気のいることだと思います。でも、ひとりひとりのお友達が、

ドキドキしている中でも、かわいい笑顔で一生懸命頑張ってくれているので、私達担任もそういったみんなの姿や成長が嬉しく、毎日楽しく過ごしています♪ありがとう☆

 

そして、いつも温かく見守って下さっている保護者の皆様、たくさんの励ましやアドバイスを下さった先生、練習も本番も子ども達や私達担任が安心してできるように

舞台の袖で一生懸命お手伝いをして下さる先生、こうして、たくさんの方々のおかげで毎日頑張ることができます。本当にありがとうございます★

 残りの一週間も楽しみながら、そして、みんなが安心し、自信をもって頑張れるように励ましてあげたいと思います。

 

 それでは、ここからは、クリスマス発表会に向けて頑張ってきたことを写真と共にちょっぴりご紹介します!!

  

★「おおきなかぶ」と「てぶくろ」をテーマにしたプログラム作り★

DSCN4361DSCN4362DSCN4360

 

 

★かわいいツリー、ただいま作製中!発表会当日までのお楽しみです★

DSCN4380DSCN4376

 

★うんとこしょ、どっこいしょ!★

 DSCN4388

★ヘヘイへーィ♪★

 1

「おおきなかぶ」と言えば……2年前にいちご組さんだったお友達と一緒に初めて劇あそびしたことを懐かしく思います☆

現すずらん組のゆき先生がおばあさん、私がおじいさんの役でしたね。あの時も楽しかったなぁ~♪

三代目Ⅰchigo soul brothers!!笑

幼稚園で1番小さかったみんなが、もう年中さん♪朗読劇もがんばってね(^^)♪

 2

 

いちご組さんも、年少・中・長さんも、みーんなが元気に発表会当日を迎えられます

ように★★すべてが愛らしく、かわいいお子様の姿を楽しみにしていて下さいね☆☆

 DSCN4386

それでは、保護者の皆様も身体に気を付けてお過ごし下さい(^・^)

 

                            いちご組 大木寛子

『エンゼル すてきなペンダント』
2017年11月28日 火曜日

紅く色づいた落ち葉を見付けると、拾っては「これお家に持って帰る~」と嬉しそうにしている子ども達。まだ少し落ち葉の種類は少ないものの、桜やもみじの紅く色づいた葉が残っているうちにと、『落ち葉のペンダント』を作りました。
四角く切った厚紙に両面テープを貼り首に下げるリボンを付けたペンダントです。
両面テープの紙をはがすのが難しそうでしたが、みんないつになく慎重に行っていて、きれいにはがした後は、指で粘着力の感触を楽しんでいました。さぁ準備万端!落ち葉を見つけに園庭探検です!!
風でタイヤの隅に集められた場所を見つけ、タイヤに沿って歩き落ち葉を拾っては付けたり夢中になって行っていました。
みんなの出来上がりを見てみると、少ない中でもいろいろな種類の葉がついていてビックリです。

(火・木 クラス)
DSCN3185 DSCN3190 DSCN3195 DSCN3201 DSCN3202 DSCN3203 DSCN3206 DSCN3204 DSCN3200

イチョウを周りにつけていたり隙間なくつけ花のように見えたり金魚のように見えるのがあったり、どの子のも個性的ですてきなペンダントが出来上がりました♪子どもの発想力すごいですね。

(水・金クラス)
DSCN3085 DSCN3092 DSCN3182

水金クラスの日には、偶然ブランコの柵の上にいたカマキリを見つけ、今度はカマキリに興味津々、果敢に手を伸ばしたり柵の下に回った様子を見て「落ちないねぇ」と不思議がったりとてもいい観察が出来ました。自然に触れて、生き物も観れてエンゼル組も秋を楽しんでいます。

DSCN3116 DSCN3120 DSCN3123

さて、今年のエンゼルのブログアップは今回で終了です。
また来年ちょっぴりお兄さんお姉さんになった子ども達の姿をご紹介していきます。楽しみにしていてくださいね。

エンゼル 岩田真須美

秋の製作
2017年11月27日 月曜日

H29.11.27(月)

 

寒い日が続いていますね。子ども達は寒さに負けず、外で元気に遊んでいます!発表会まであと少し。風邪やインフルエンザにならないように手洗い・うがいをして予防していきたいと思います

 

先日色づいた葉っぱの話を紹介させて頂きました。その葉っぱを押し葉にして年中組でしおりを作りました!

その様子をお知らせ致します!

 

<押し葉~やり方~>

新聞紙の上に葉っぱを並べます。

新聞紙で挟み、その上から本や図鑑など重い物を置きます。

2日くらいしたら完成☆彡

※あまり日が経ちすぎると葉っぱの色が変わってしまいます。又、押し葉が完成したものを新聞紙から出して保管すると乾燥してしまいます。新聞紙で挟んでおくとある程度、乾燥を防げます。

 

色々な押し葉の中から好きなものを選び、画用紙に貼りました!

CIMG0354

いつもと違う素材だったので、葉っぱが破れないようにみんな慎重にのりを塗り、貼っていました(*´▽`*)

CIMG0355 

のりが乾いてから葉っぱに目をつけました!目の他にも口をクレヨンやペンで描いたり、ゆり組の女の子は「まつげ描いてもいい?」「可愛くしたい」と色々な表情の葉っぱたちが出来ました。周りには、クレヨンでどんぐり・リンゴ・葉っぱ・ミノムシ(市村先生に見せて頂いたミノムシ(お家)を思い出しながら描いていました。)を描いたり、模様を描いたり…(●´ω`●)

 CIMG0392 CIMG0393

最後の仕上げはラミネートです!葉っぱが乾燥してしまう為、ラミネートをして綺麗に仕上げることが出来ました。そして、リボンを通して完成!!それぞれ違うしおりが出来、みんな嬉しそうでした(^^♪

私も「自分用に作ろうかな~」と思うくらいとっても可愛い作品になりました!!

 CIMG0391

これからはこのしおりを本読みの時間に使い、しおりの使い方を伝え、絵本を読むことが楽しくなっていって欲しいと思います☆彡

 

お家でもやってみてください(≧▽≦)

 

 

先日、消防士さんがきてお話ししてくれました。はしご車に急遽乗せて頂けることになり、子ども達は目を輝かせていました!「たかーい(≧▽≦)」「イチョウの木と同じくらいだ―!」とドキドキ!!私も乗せてもらい、貴重な経験が出来て良かったです☆

CIMG0374 CIMG0378

CIMG0385

 

発表会まであと1週間!年中組は歌と劇(本読みのようなもの)の発表をします。毎日少しずつ練習し、かっこいい姿を見せようと頑張っています☆本番当日は、全員参加出来ることを願っています!温かい拍手をよろしくお願い致します!お楽しみに♪

 

 

 

ゆり組 渋谷千紘

お買い物ごっこ☆年少組
2017年11月24日 金曜日

H29.11.24(金)

 

4日間紹介してきたお買い物ごっこの品物紹介も今日で最終日となりました!最後は年少組が作ったお買い物ごっこの品物を紹介したいと思います!!

 

まず始めは、もも組!!

DSCN

 

・ヤクルトの容器で作った金魚!!

今にも泳ぎそうな金魚でとってもかわいいですね!なんだかお祭りの気分にもなります!!

 

・トレーで作ったでんでん太鼓

クレパスでトレーに色を塗り、紐の先には、、、なんとどんぐりが!!幼稚園の園庭で拾ったどんぐりを使いました♪割り箸をくるくるまわすと回すと、、、素敵な音が聞こえてきます!!

 

・牛乳パックで作った王冠

折り紙をちぎって、のりで貼ると、、、かわいい王冠の完成!!後ろにはゴムがついているので、頭につけて楽しんでいる子の姿も見られました!!

 

次はすずらん組!!

 

・ヨーグルトの容器で作ったアイスクリーム

DSCN1635

ヨーグルトの容器を色画用紙で巻き、コーンも色画用紙で作りました!!とってもおいしそう(^^♪

 

・牛乳パックとペットボトルのキャップで作ったカメラ

DSCN1614

思わずピースをしてしまいそうなくらい上手にできていますね!!

DSCN1613

首からさげて写真を撮りにお出かけしたくなります!!

 

・カップラーメンの入れ物で作ったラーメン

DSCN1634

本物のラーメン?!と思ってしまうくらい、おいしそうなラーメン!!麺は毛糸でできています♪

 

続いてたんぽぽ組!!

・牛乳パックで作ったわに

IMG_1911

今にも動き出しそうなわにさん!ついている紐を引っ張るとわにさんのお散歩ができますよ♪

 

・トイレットペーパーの芯で作った望遠鏡

IMG_1913

周りについているビーズがとても可愛らしい(^O^)覗きたくなる望遠鏡です!

 

・トイレットペーパーの芯で作ったおすし

IMG_1912

おいしそうなおすしがたくさん入ってなんと20円!とてもお買い得ですね(^_-)-☆

 

最後にひまわり組!!

・ペットボトルを使ったパフェ

IMG_0431

花紙を丸めて詰めました!最後にわたとストローをさしたら完成☆

 

・ヤクルトの容器で作ったアメ

IMG_0432

色付きのビニール袋でヤクルトの容器を巻き、リボンを結びました!シールの貼り方がとても個性がでています!!

 

・空き箱とトイレットペーパーの芯で作った、たこの輪投げ

IMG_0435

たこは同じ作り方をしてもシールの貼り方によって顔の表情が全然違います!そこがまた製作の面白いところでもありますね♪輪投げの輪は色画用紙を折って作りました!!

 

年少組のみんなにとって、初めてのお買い物ごっこだった子が多かったと思います。年中さん年長さんにお手伝いをしてもらいながら、自分の好きな品物を3つ選んでお買い物しました!

IMG_0429DSCN5232

優しくお手伝いしてくれたお兄さんお姉さん、どうもありがとう♡来年はみんながお手伝いする番です!!頑張ろうね♪

 

店番も頑張りました!!!

 

「いらっしゃいませ~!!」と元気よく言う子や、

IMG_0450IMG_0440DSCN1627

「輪投げいかがですか~??」など、宣伝している子もいました!!

 

買いに来てくれるお友だちがいると大喜び!!!

IMG_1920IMG_0457DSCN5237DSCN1624

みんなが手を伸ばして、お金を受け取っていました!!

IMG_0436IMG_1923

 

そして、保護者の皆様。たくさんの廃材のご協力、ありがとうございました!楽しい時間を過ごすことができたのは、皆様のご協力があったからです。本当にありがとうございました!!

 

このお買い物ごっこを通して、普段は捨ててしまう廃材が、少し工夫をするだけでみんなが楽しめる物を作れるのだと実感しました。これからも廃材を使って、みんなで楽しめる物を作っていけたらと思います。

 

あと少しでクリスマス発表会ですね!!子どもたちは、本番に向けて毎日練習を頑張っています。子どもたちの晴れ姿を楽しみにしていてくださいね(*^^*)

 

ひまわり組 入口美咲