伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

6月のつぼみ組さん💛
2019年6月14日 金曜日

2019.6.14(金)

 早いもので6月も半ば、紫陽花が花を咲かせて綺麗に色づき始め、梅雨入りしてからは、雨が降って肌寒い日が続いたかと思うと、雲の隙間から太陽が顔を出し、気温もぐんぐん上昇  子ども達は汗ばみながらも室内や戸外に関係なく、毎日、元気いっぱい体を動かして楽しく過ごしています♪

 先日の朝のこと、園庭に信号機が出ていて幼稚園のお友達が交通訓練を行なっていました。そして、お部屋の中からお兄さん、お姉さん達が信号を渡っている姿を興味津々に見ていたつぼみ組さんも園庭に出てみんなで渡ってみることにしました♪
信号は赤。まだ、待っていてね!!

IMG_1009IMG_1010IMG_1011

あっ!青になりましたよ♪先生とお友だちと手をつないで、みんなで一緒に渡りましょう!!

IMG_1013IMG_1016

みんな、先生の言うことを聞いてとっても上手に渡れましたね♡

まだ、小さなつぼみ組のお友だちには「???」だったかもしれません。でも、これからも繰り返し練習をして、お兄さん、お姉さん達のように交通ルールを守って上手に信号が渡れるように、少しずつ覚えていけたらいいですね☆

 さて、6月のつぼみ組さんは一段とパワーアップ!!みんな、活発に動き回り、いつもニコニコ元気いっぱいに過ごしています☆彡
いちご組さんのまねっこが大好き♡ お部屋でいちご組さんに交じって体操を一緒に頑張っていました♪

IMG_1067IMG_1068

お手伝いも大好き♡ 自分たちの椅子を「ワッショイ!ワッショイ!」

IMG_1071

のどが乾いたら、水分補給も忘れません!自分の水筒をカゴから取り出し自分で開けて「ゴク、ゴク、ゴク」

IMG_1019
見たこと、聞いたことを何でも真似をして喜び吸収している子ども達。やりたい気持ちを損なわないよう、そしてケガのないよう十分に注意しながら、たくさんの経験ができるよう、これからも見守っていきたいと思います。

 まだまだこの時期、暑い日もあれば寒い日もあり、ジメジメと湿度の高い日もあります。これからの季節、体温調節や発汗がうまくできず、体の中に熱がこもってしまって高熱を出してしまう子や暑さで体力を奪われて体調を崩してしまう子が増えてくるのではないかと思われます。室内の温度や湿度、室内と戸外との温度差にも十分注意して、適度な休息、こまめな水分補給と汗をかいたらタオルやハンカチでしっかりと拭いてあげたり、まめに着替えさせてあげたりして、体調管理をしっかりと行なっていきましょうね☆彡

つぼみ組 小出香苗

年少クレヨン遊び開始!!
2019年6月13日 木曜日

2019.6.13(木)

 

梅雨の季節になり、園バスに乗っていると田んぼに水を入れている所が増えたな~と感じます。毎月頂く市村先生からのお手紙にも、雨が降ってくれるから野菜やお米が育つ事が出来るんだよ。人間や動物もお水を飲まなくては生きてはいけない。など書いてあり、子ども達と一緒に考えてみました。この時期、雨が沢山降る事に感謝して、お部屋でも楽しく過ごしていきたいと思います♪

CIMG0407

 

さて、年少組では今週からクレヨンあそびが始まりました!

ひつじの毛、雨、波、雷など色々な線をクレヨンで描きます。

書くときに「くるくるくる」「ぽつぽつ」「ザーザー」など、声に出して書いていてとっても楽しそうに行う事が出来ました!クレパスを使う回数が増えてきたからか、使い方や持ち方がとっても上手になってきました。クレパスを持つ時は、手で鉄砲を作りバキューンの形にしたらお父さん指とお母さん指でクレヨンを挟みます。そのままぎゅっと持つと正しく持つ事が出来ます。書くことに夢中になっていると自分の持ちやすい持ち方に変わってしまう事もあるので、個々の持ち方をよく見てあげながら、正しい形で持てるようこれからも頑張って行きたいと思います!

CIMG0393

CIMG0451

CIMG0450

★ひまわり組のみんなが好きな事★

 ひまわり組のお友達だけではありませんが、最近園庭で色々な虫をみかけるようになりました!とくに沢山見つける事が出来るのがアリとだんご虫です!

だんご虫を見つけると、つっついてみて丸くなる反応を楽しそうに見ています!

アリは逃げるのが早く、一生懸命追いかけたり、バケツの中に沢山集めたり、みんな虫が大好きです!!笑

お部屋では、だんご虫やアリなどの紙芝居を読むと凄く集中して見てくれます!

だんご虫の紙芝居では知らなかった事を知る事が出来ました!

だんご虫は脱皮をして大きくなりその皮を自分で食べちゃう事。葉っぱの裏に隠れて寝る事など知る事が出来ました!

これからも自然の物に触れながら、沢山発見して学んでいけたらいいなと思います。

CIMG0458

CIMG0457

最後にお外で元気いっぱい遊んでいる様子、平野先生から教えてもらった鉄棒にも挑戦している様子です!

CIMG0438

CIMG0432

CIMG0431

CIMG0410

CIMG0424

CIMG0421

CIMG0443

夜と昼の寒暖差が激しいので体調を崩してしまっている子もいますが、みんな早く元気になってクラス全員欠席しないで幼稚園に来てほしいです❤

ひまわり組 秋山 真里奈

交通安全教室☆
2019年6月12日 水曜日

2019年6月12日(水)

梅雨入りして、いよいよ雨の季節がやってきましたね〜

ピンクに水色、紫……幼稚園の近くには可愛らしいアジサイが咲き始めています(*´꒳`*)

園庭にもアジサイを発見!!

IMG_0606IMG_0607

この時期ならではの自然に触れたり、室内ならではの遊びを楽しみながら過ごしていきたいと思います。

 

そして、今日は交通安全教室がありました!

「曲がり角や道路は、お家の人と手を繋いで歩こう」や「信号機の約束」などペプサートを使ってわかりやすく説明して頂きました!!

IMG_0640IMG_0644IMG_0660

「横断歩道の渡り方」では、代表の年長さんがステージに上がってお手本を示してくれました(*^^*)

かっこいい手の挙げ方ですね~☆

IMG_0648

毎日のように交通事故のニュースを耳にします。

今回の話を聞いて、少しでも子ども達の意識が変わってくれたら嬉しいです。

今日お配りしたプレゼントのキーホルダーは、交通安全教室の方から頂きました。全園児同じものです!

幼稚園のリュックにつける場合は、必ず記名を宜しくお願い致します。

 

話は変わりますが、先週園庭で、子どもたちが集まって何かを真剣に見ていました!!

のぞいてみるとそこには、、、なんと小さなクワガタが!!!!

IMG_0628IMG_0629

 

令和初のクワガタですね!!

私も子ども達と共に、大盛り上がり(*≧∀≦*)

夏の訪れを少しずつ感じる出来事でした~

 

また、すずらん組のお部屋の前にツバメの巣ができました!!

この巣は実はずいぶん前に完成していたのですが、土日を終え幼稚園に行くと壊されてしまっていました(;o;)

私も子ども達も巣が壊れてしまったことにとってもショック受けたのですが、諦めずツバメ達はもう一度巣を作り続けていました!

IMG_0603IMG_0612IMG_0633

 

大きな声を出すとツバメが逃げてしまうので、子ども達は小さな声で「ツバメさん頑張れ!」と応援しています!(^^)!

これから可愛いヒナが無事に生まれることをみんなで願ってます。

IMG_0634

 

雨の日が多くなりますが、お部屋の中でも楽しく過ごせるように様々な工夫をしていきたいです!!

また、晴れた日はかけっこをしたり思う存分園庭で遊んでいきたいと思います!!

IMG_0619IMG_0626IMG_0624

天候によって気温差がありますので、体調管理にはお気をつけ下さい。

 

すずらん組 森 紗里奈

 

 

 

2号・3号さんの給食の様子
2019年6月11日 火曜日

2019年6月11日(火)

 

 先週末から関東地方も梅雨入りをして、梅雨寒の日が続いていますね。その前には真夏日の様な30℃を超す暑い日もあり、寒暖差が激しく体調を崩しがちですが、上手に衣服の調節をして風邪などひかないようにお過ごしくださいね。

 

 さて、今日は4月から始まりました2号・3号さんの給食の様子をお伝えしようと思います。

 

 新しく出来ました、幼稚園の新保育棟にある給食室では「ミールケア」さんが毎日、子供達の為に給食とおやつを作ってくれています。ガラス張りの給食室は調理の様子も見られて「今日の給食は何かな~?」なんてのぞいてしまいます(笑)。

 P1220018

 給食を食べるお友達はメロンのお部屋に朝の内にランチョンマットを敷きに来て準備をします。

P1220020

そして、11:45位に先生が給食を取りに行きます。給食は食缶とお皿に分けて用意されていて、それを先生達で配膳します。こんな感じです!

 P1220019 P1220021

 12:00位になるとこども達がやってきます。入口で大きな声で「こんにちは!」のご挨拶をして手の消毒をしてもらい席に着きます。こども達も自分で出来ることは自分でします!コップを取りに来たり、ご飯やおかずを取りに来て自分の席に運びます。

P1220022 

 そして、みんなで「いただきます!」

P1220025 P1220028

 年長さん、年中さんは上手にお箸を使ってご飯を食べています。年少さんでも使える子はお箸を使っていますよ~、もちろんフォークやスプーンも用意されています。ちなみにこの日のメニューは【ご飯・味噌汁・豚肉のバーベキューソース・さつま芋のフレンチサラダ・グレープフルーツ・麦茶】でした。毎日メニューも様々バリエーションに富んでいて、お野菜たっぷり!お家で食べないようなメニューもあるかと思いますが、こども達は好きなものも嫌いなものも頑張って食べています!色々な食材、味に触れてなんでも食べれるようになってくれたらいいな~と思います。

P1220030 P1220031

P1220032 P1220033

 さて、日によっては「おかわり」もありますよ~!!デザートまで全部食べられたお友達は「おかわり下さい」とやってきます。これは、個人個人で食べられる子はおかわりをするし、もうおなかいっぱい!という子は片づけをします。お皿を重ねて、自分でかごに戻します。きちんとお皿の種類を分けて、どうしても食べられなかった物は残飯のボールに入れます。そして、ランチョンマットを片づけ、出口で大きな声で「ごちそうさま」のご挨拶をしておへやに帰ります。

P1220034 P1220038

P1220037 P1220035

 こんな感じで、毎日2号・3号さんは給食を食べています。市村先生と私と他2名ほどの先生で毎日、三角巾とマスクをして給食の配膳を行っています。毎日、みんなで給食を食べていると、だんだんと個々の様子も見えてきて…「この子はご飯好き!」「この子は味噌汁好き!」「ちょっと野菜は苦手…」などなど分かって来て配膳する時に気をつけるようになりました。それでも、色々なものに少しでも口をつけられるように、味を知ってもらえるように声をかけています。そして、山王幼稚園のこども達は本当に「ご飯が大好き!」ミールケアさんが用意して下さる金芽米は甘みがあってとっても美味しくてこども達にも大人気で、よくおかわりをしてくれます。もりもり、一杯食べて元気に大きくなって欲しいです!

P1220023

 これから梅雨のジメジメした季節、食中毒等心配な時期になりますが十分注意をして配膳をしていきたいと思います。また、給食の時間、みんなのニコニコ笑顔が見られたら嬉しいです!

 

 教務主任 大谷智恵子

 

 

 

みんな頑張っています~♡
2019年6月10日 月曜日

2019年6月10日(月)

 

 今日は時の記念日ですね!普段の暮らしに時間は欠かせないものです。時間の大切さについて子供たちと一緒に考える機会にしたいですね。

 

 今日は、エンゼル組の様子を伝えます。

 エンゼル組も一人でバス乗って幼稚園に来るようになり、1か月が過ぎました。最初の頃はバスに乗るのも泣いて「ママー!」「ママ来る?」と言っていた子も少しずつ幼稚園に慣れて笑顔で登園してくれるようになってきて、とっても嬉しいです!!

 ちょっぴり涙が出ていても外遊びになればみんな楽しそうに遊んでいます。

 

DSCN6778 DSCN6750

 

 外から帰ってきたら水分補給!!手洗いも、順番を守って出来るようになりました!!

 

DSCN6788 DSCN6700 

DSCN6714 

 

 そして、みんなが楽しみにしているお弁当~。お母さんの作ってくれたおいしいお弁当、大~好き💛一人で食べれるよ!!

 

DSCN6832 DSCN6782 

 

 食後には音楽に合わせて歯磨きも上手です。

 

DSCN6812 DSCN6814 

 

 入会してから、絵画や製作もたくさんしました!!クレパスを使って自由画も描いたよ!!

 

DSCN6802 DSCN6798 

DSCN6795 DSCN6801 

 

 ちょっぴり難しかったけれど三角お山を折って、犬を作ったよ!上手に折れたでしょ~。目や口を描いて個性あふれる犬が仕上がりました。みんな上手でかわいいね。

 

DSCN6827 DSCN6824 

DSCN6846 

 

 バス座りでお話もちゃんと聞けたよ!

 

DSCN6769 DSCN6771 

DSCN6773 

 

 こんな感じでエンゼル組で過ごしています。これから梅雨の時にはお部屋で過ごすことが多くなりますが、楽しく元気いっぱい過ごしていきたいと思っています。

 寒暖差が激しい毎日なので、体調には気を付けてお過ごしください。

 週2回ですが、元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。

 

 エンゼル組 足立順子