伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

年中組お別れ遠足
2017年2月28日 火曜日

   H29.2.28(火)

 

2月最後の日。今日は子ども達が楽しみにしていた年中組のお別れ遠足でした!

朝は冷たい風が吹いていましたが、段々と暖かくなり、ぽかぽかと遠足日和となりましたよ!

 

幼稚園バスに乗って、厚木にある防災の丘公園へ出発!

バスの中は、はやく遊びたくてそわそわしている子、楽しみでワクワクしている子、笑顔が溢れていました(*´ω`*)

 DSCN1894tDSCN1896t

公園に着き、みんなで集合写真を撮り、子ども達に約束事

「公園に来ているのは、山王幼稚園のお友達だけじゃないんだよ。小さいお友達も沢山来ているから、譲ったり、順番を守って仲良く遊ぼうね!」と伝え、遊びがスタートしました!

 

子ども達は、一目散に遊具に駆け寄っていき、「滑り台やろ!」「一緒に砂のケーキ作ろう!」など、お友達と会話を楽しみながら遊ぶ様子が見られました!

小さいお友達にも優しい言葉を掛けている様子も見られましたよ(^^)

そんな子ども達の様子を皆様にもお届けしたいと思います♡

 DSCN1908r DSCN1931t DSCN1930y DSCN1927r DSCN1926r DSCN1924y DSCN1923y DSCN1922e DSCN1907r DSCN1906t DSCN1938 DSCN1945 DSCN1940 DSCN1933 DSCN1925 DSCN1920 DSCN1916 DSCN1903 DSCN1911

 

遊んだ後は、お弁当タイム~♪

みんなでレジャーシートを敷いて青空の下、お弁当を食べました!

DSCN1972y DSCN1962r DSCN1958y DSCN1954y

みんなとてもいい表情(*^▽^*)

美味しいお弁当をありがとうございます!

 

お腹がいっぱいになり、まだまだこれから遊ぶぞ!

と言いたいところですが、降園時間も近づいていたので幼稚園に戻りました。

子ども達ももっと遊びたいと残念がっていました(´;ω;`)

でも暖かい日差しの中、大好きなお友達と沢山走って、遊んで、笑って、お話しして…

とても楽しい思い出に残る遠足になったことでしょう!

子ども達は満面の笑みがこぼれていました(*´ω`*)

 

今のクラスで行く最後の遠足。

最後と聞くと寂しい気持ちになりますが、子ども達は今一緒に遊べる事、「今」を大切に大好きな友達と素敵な時間を過ごしていました♡

笑い声いっぱいのお別れ遠足でした!

 

年中組での生活も残りあと少し。一日一日を大切に、一緒に過ごせる時間を存分に楽しみたいと思います!(^^)!

 

 

すみれ組 髙橋由衣

仲間
2017年2月27日 月曜日

H29.2.27(月) 

 今月4日間に渡ってありました生活発表会はいかがでしたか?いちご組、年少組、年中組、年長組、それぞれの成長過程がわかり、その差も如実に伝わってきたかと思います。子供達があれだけ伸びたのは、お家の方の励まし、ご協力があったからと感謝しています。そして、、子供達が伸びたのは、もう一つあります。仲間がいたからです。
仲間、同じ気持ちで、同じ目標をもち、切磋琢磨しながら頑張ってきた。同じクラスであったり、違うクラスであったり、違う学年であったり、そして、それは、子供同士でなくても、担任と子供、平野先生と、他の職員と、みんなで子供達を励まし、応援してきたから。みんなが仲間だから。仲間の存在の大きさ、大切さを知る、幼稚園は行事を通してそんなことも教えています。
子供達の仲間の中に私も入れてもらいました。子供達から毎日のように年齢を問わず、手紙を貰います。「市村先生、大好き」「市村先生、発表会頑張るよ!先生も頑張ってね」「いつも励ましてくれてありがとう、力がでたよ」「腕輪作ったよ。頑張ろうね。先生もつけて頑張ってね」等々、、本当に心が温かくなり、嬉しいです。私を仲間だと思ってくれている子供達が本当に愛おしいです。私も子供達は大切な仲間です。一人ひとりの手紙を読むと元気や、パワーをもらいます。
人間は一人では生きられません。大人も子供も、、、特に子供は、周りにいる親、兄弟姉妹、祖父母は勿論、子供達をとりまく全ての人に支えられて、助けられて大きくなっていきますね。だからこそ周りの人を大切にして欲しいといつも思います。自分さえ良ければいいのではなくて、 自分の言動が公平なのか、自己中心的なのか、相手の立場になって考えて行動出来る人になってほしいと思います。そして、沢山の仲間を作り増やしてほしいです。
泣いたり笑ったり、色々なことを感じ、友達に影響を受けながら、成長して欲しい!気があい、いつも一緒にいたくなる、喜びや悲しみを分かち合える、そんな仲間を作って欲しいなと思います。

私も沢山の人に支えられています。大好きな山王っ子、ご父兄の皆様、、、、同じ位大好きな仲間!それは、山王幼稚園の先生達です。園長先生、理事長先生はじめ、娘と同じ位の若い先生から頼りになる主任の先生、みんなみんな大好きな先生達、仲間です。
結婚、出産等の理由で暫くお休みに入るなど会えなくなる、一緒に働けなくなる日が先日もありました。宮本有加先生との暫しの別れ。寂しかったです。大事な仲間、色々な想い出が走馬灯の様に浮かんできました。
いくつになっても仲間は大切!出逢えた事に感謝して、有加先生の安産と幸せ、沢山のありがとうの気持ちで一杯になりました。

子供達にも、こんな大人になっても仲間は大切なんだよ!と、伝えていきたいです。
お家の皆さんも、仲間、沢山いますか?
その仲間を大切にしてくださいね。

有加先生、ありがとう!!

元気な赤ちゃんを産んでね♥

山王幼稚園職員一同

DSC_1585

そして…

今日は八田先生の講演会でした。

沢山のご父兄の方に来ていただきありがとうございました。

「幸せになる子育て」から始まる子育てに大切なお話を沢山してくださいました。

今回来られなかったご父兄の方、次回9/21(木)にまた来てくださいますので、是非是非多数のご父兄の参加をお待ちしています。

DSC_1614

教頭    市村恵美子

年長組 小学校へ行ってきました‼
2017年2月24日 金曜日

H29.2.24(金)
早いもので、2月も残り4日で終わってしまいますね。そして、3月・・・年長組さんの幼稚園生活も残りわずかとなり、お別れ遠足、卒園式と行事も残り少なくなくなってきました。あっ‼ という間に過ぎてしまう毎日ですが、子ども達と一緒に楽しく過ごせたらいいなと思っています♪
さて、今日は22日に行われた【ようこそ年長さん】の様子をお伝えしたいと思います。
【ようこそ年長さん】とは、小学校1年生のお兄さん、お姉さんが、4月から小学校に入学する年長さんのために小学校に招待してくれ、一緒に楽しい時間を過ごす会のことです。年長さんは、比々多小学校、高部屋小学校、大山小学校にそれぞれ分かれてお邪魔させていただきました。
各小学校で1年生がみんなをお出迎えしてくれました。そして、山王幼稚園のお友達の他に保育園のお友達も一緒に参加して会のスタートです!!
比々多小学校では、まず体育館で、はじめの会が行われました。みんなで、おもちゃのチャチャチャを歌い、その後、各クラスごとにそれぞれ校内を案内してもらいながら教室に移動しました。教室では、こま回しやかるた、ぬりえやおりがみ、紙芝居の読み聞かせなど、1年生が準備してくれたあそびをそれぞれ楽しみました。その他にもランドセルを背負わせてもらい校内を歩いたり、1年生の国語の教科書を見せてもらったりもして、とっても貴重な体験をさせていただきました♪
高部屋小学校では、まずはみんなで、さんぽを歌い、ボール運びをしました。新聞紙を使ってのボール運びでは、新聞紙が破れないように1年生に助けてもらいながら一緒にゴール!! そして、1年生と腕を組んで背中でボールを挟み、ボールを落とさないように慎重に運びました。 次は、1年生と繋がって「まえ!!うしろ!!まえ!まえ!まえ!・・・」とみんなで楽しくジェンガを踊りました♪

IMG_0972IMG_0973IMG_0984IMG_0979

IMG_0992IMG_0989IMG_0986IMG_0985
大山小学校では、魚釣りゲームや紙コップなどで作った手作りの楽器あそび、松ぼっくりの的あてなどを1年生に教えてもらいながら一緒にあそびました!! 紙芝居も読んでもらいました♪ そして、校内を案内してもらい、パソコン室や音楽室、保健室にも入らせていただきました!!

CIMG4343CIMG4344CIMG4342CIMG4350CIMG4352CIMG4353CIMG4354
終わりに幼稚園の代表のお友達が、お礼の言葉を伝え1年生のみんなにお見送りをしてもらって帰って来ました。
4月から小学生になる年長さん、「小学校ってどんなところなんだろう?」・・・と期待と不安の中、実際に小学校にあそびに行かせていただき1年生のお兄さん、お姉さんとふれあう時間が持てたことや学校の雰囲気を味わえたことによって、不安よりも楽しみや期待の方が大きく膨らんだのではないかと思います。
桜の花が咲くころ、大きなランドセルを背負って小学校の門を笑顔で元気いっぱいでくぐっていく子ども達の姿を想像するととても楽しみですね♪
年長組のみんな、残り少ない幼稚園での生活をたくさんの大切なお友達や先生達と楽しく過ごして、いっぱい、いっぱい思い出を作ろうね!!
3月3日は、みんなが楽しみにしているお別れ遠足「キッザニア」に行く日です。全員揃って行けるといいね♪ 毎日、元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみに待っているからね!! 元気に幼稚園に来てね!!
さくら4組 小出香苗

たんぽぽ組発表&ゆか先生ありがとう
2017年2月23日 木曜日

H29.2.23(木)

 梅の花も咲き始め、暖かい日も増えてきました。暦の上ではもう春!!ぽかぽか陽気が待ち遠しいですね。

先週の発表会週間では、どのクラスも一生懸命頑張っていて、1年の積み重ねと、成長を感じました。沢山の応援ありがとうございました(^▽^)/

さて、先日 今年度最後のわんぱくクラブで、たんぽぽ組が小さいお友達の前で体操&メロディオンの発表を行いました!!

まずは体操・・・
発表会の日と違い皆リラックスした表情ですね♪

IMG_3332 IMG_3337
わんぱくクラブのお友達の前で自信を持って発表しています。

IMG_3351 IMG_3352 IMG_3355 IMG_3356 IMG_3360 IMG_3377
ブリッジ歩きも頑張りました!!

IMG_3380
逆立ちも4月から毎日毎日練習してきました。ポーズも決まっています。

IMG_3381 IMG_3385 IMG_3386 IMG_3388 IMG_3391 IMG_3396
ドレミ体操、メロディオン♫

IMG_3412 IMG_3418 IMG_3424 IMG_3428 IMG_3434
1年前この発表をお家の人と観ていた子もいるのでしょうね(⌒∇⌒)わんぱくクラブの皆がすごい!やってみたい!と思ってくれたら嬉しいです!!
たんぽぽさん、かっこ良かったよ~!!
そして、2/17は宮本有加先生が産休に入る前の最後の日でした。ずっと前からゆか先生へ手紙を渡そうと考えていたすずらんさん。
手紙を渡しゆか先生から一言・・たんぽぽ、もも組にも挨拶に来てくれました。

IMG_3299 IMG_3317IMG_3321

最後はすずらんさんと写真を撮り一人ひとりにありがとう・・・
悲しくて寂しくて泣いてしまう子もいました。

IMG_3307 IMG_3312 IMG_3315 IMG_3316 IMG_3248
ゆか先生、4月当初不安でいっぱいだったすずらんの皆や年少組を優しく温かく見守り、助けてくれてありがとうございました。
元気な赤ちゃんの誕生楽しみにしています!!今度は赤ちゃんと一緒に幼稚園に遊びに来て下さいね・・・

年少組 大杉晶子

「沢山の成長」
2017年2月22日 水曜日

 

2017年2月22日(水)

 

先週、4日間行った生活発表会!

ご父兄の皆様、お忙しい中来て頂き有難うございました。

 

年中組は体操と合奏を発表しました。体操では練習をしていく中で

合格すると本番は上のチームで発表する事が出来ます。

子ども達は練習をしながら「私もブリッジ回転床でやりたい!!」

「走り側転やりたい!!」等、より上のチームで発表したいという

気持ちが沢山伝わってきました(*´▽`*)

中々上のチームに行けず悔し涙を流しながら練習している子もいました。

「悔しい!」という気持ちが持てる事、泣きながらも諦めない事、

とても素晴らしい事だな~と感じました。

 

合奏では毎日楽器ごとにリズムを確認したり、全体で合わせてみたりと

沢山練習しました。最初は自分だけのリズムで音を鳴らしていた事で

全体の音がばらばらでした。どうすれば皆の音が合うのかの話し合いも

しました。何人かの子が「心を1つにする!!」と素敵な言葉を

言ってくれました。その為には皆の音も聴きながら、皆で合わせようという

気持ちを持たなくちゃいけないね!!そんな話もしながら練習をしていくと

他の楽器を見ながらリズムを合わせようとする子も出てきました。

リズムが合ってくると子ども達もより楽しそうで

どんどん上手になっていきました(^^♪

 

本番では緊張した様子の子もいましたが体操も合奏も

いつも以上にキラキラしていました。

 

終わって大満足の子もいれば、「ブリッジ回転1回で回りたかった~」と

悔しそうにしている子もいました。

その喜びや悔しさを次に繋げてくれたら嬉しいです!!

 

頑張った後は皆で沢山遊びました!!

皆とっても楽しそうでした(*’▽’)

 

ec

fj

 

発表会が終わり、園庭で鉄棒やタイヤ跳び、雲梯等、「見てて!!!」と

言う子が増え、どんな事にも挑戦しようとする姿が多く見られます☆!

ak

hi

 

皆仲良しですね(≧▽≦)

gd

 

年長さんまであと少しですね。

年長さんになるまでの目標を考えている子もいます。

ゆり組で過ごせる時間を大切にして、少しでも成長して

年長さんに上がってくれたら嬉しいです(´▽`*)

 

ゆり組さん!!大好きだよ❤❤

進級まであと少し…

寂しいけど私も最後まで頑張ります!!

よろしくお願いします!!!!

b

 

ゆり組 加藤早紀