伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「沢山の成長」

2017年2月22日 水曜日

 

2017年2月22日(水)

 

先週、4日間行った生活発表会!

ご父兄の皆様、お忙しい中来て頂き有難うございました。

 

年中組は体操と合奏を発表しました。体操では練習をしていく中で

合格すると本番は上のチームで発表する事が出来ます。

子ども達は練習をしながら「私もブリッジ回転床でやりたい!!」

「走り側転やりたい!!」等、より上のチームで発表したいという

気持ちが沢山伝わってきました(*´▽`*)

中々上のチームに行けず悔し涙を流しながら練習している子もいました。

「悔しい!」という気持ちが持てる事、泣きながらも諦めない事、

とても素晴らしい事だな~と感じました。

 

合奏では毎日楽器ごとにリズムを確認したり、全体で合わせてみたりと

沢山練習しました。最初は自分だけのリズムで音を鳴らしていた事で

全体の音がばらばらでした。どうすれば皆の音が合うのかの話し合いも

しました。何人かの子が「心を1つにする!!」と素敵な言葉を

言ってくれました。その為には皆の音も聴きながら、皆で合わせようという

気持ちを持たなくちゃいけないね!!そんな話もしながら練習をしていくと

他の楽器を見ながらリズムを合わせようとする子も出てきました。

リズムが合ってくると子ども達もより楽しそうで

どんどん上手になっていきました(^^♪

 

本番では緊張した様子の子もいましたが体操も合奏も

いつも以上にキラキラしていました。

 

終わって大満足の子もいれば、「ブリッジ回転1回で回りたかった~」と

悔しそうにしている子もいました。

その喜びや悔しさを次に繋げてくれたら嬉しいです!!

 

頑張った後は皆で沢山遊びました!!

皆とっても楽しそうでした(*’▽’)

 

ec

fj

 

発表会が終わり、園庭で鉄棒やタイヤ跳び、雲梯等、「見てて!!!」と

言う子が増え、どんな事にも挑戦しようとする姿が多く見られます☆!

ak

hi

 

皆仲良しですね(≧▽≦)

gd

 

年長さんまであと少しですね。

年長さんになるまでの目標を考えている子もいます。

ゆり組で過ごせる時間を大切にして、少しでも成長して

年長さんに上がってくれたら嬉しいです(´▽`*)

 

ゆり組さん!!大好きだよ❤❤

進級まであと少し…

寂しいけど私も最後まで頑張ります!!

よろしくお願いします!!!!

b

 

ゆり組 加藤早紀