伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

頑張ってね☆
2019年3月29日 金曜日

H31.3.29(金)

 

今日は少し肌寒いですね。皆様、寒暖差で体調を崩さないように気を付けて下さい。

 

幼稚園の桜が少しずつ咲いてきました!綺麗な桜の写真を撮ろうと思っていましたが、天気が曇り…(:_;)残念です。そして、今日すでに桜が少し散ってしまっていました(*´Д`)

IMG_1133 IMG_1130

IMG_1128 IMG_1129

明日もあまり天気が良くないみたいですね。無事に満開を迎えられるのでしょうか…

綺麗に咲いて欲しいですね☆彡

皆が植えたチューリップも綺麗に咲いています♪

IMG_1131 IMG_1134

今日で3月の預かりがおしまいです。そして年長さんも最後の預かり(´・ω・`)

スプリングホームでは、バス便対抗の椅子取りゲームを行っていました❤

IMG_1157

同じバスのお友達と勝負したりお友達を応援したり、いちご組から年長組まで一緒に関われ、みんな楽しそうでした!

IMG_1158

毎日元気いっぱい登園していた年長さんが4月からはもう小学生だね!!年中組の時から何事も一生懸命で笑顔をいっぱい見せてくれたり、歌を綺麗に唄ったり、体操ではかっこいい姿を見せてくれたり…(^^♪沢山の経験を通して大きく成長した年長さんの姿を見れてとても嬉しかったよ★小学生になっても諦めない気持ちを忘れずにこれからも色々な事に挑戦してね😊先生たちはずっと応援しているよ♪

IMG_0805 IMG_1111

年中さん!!4月からは憧れていた年長さん!(^^)!ドキドキワクワクしているかな?

幼稚園の一番大きいお兄さんお姉さんになるね★毎日元気に過ごし、沢山の経験を通してかっこいい姿を沢山見せてね😊楽しみにしているよ☆彡

DSC03683 IMG_0282

IMG_0377 IMG_0748

IMG_0905 IMG_1046

IMG_1082

元気に幼稚園に来てね!!待ってるよ(*^▽^*)

うめ組 渋谷千紘

同窓会♪
2019年3月28日 木曜日

2019年3月28日(木)

私の自宅の近くには毎年「つくし」が大量に芽を出します♪桜も素敵ですが、私はこの「つくし」を発見すると「春がきたなぁ♪」と思い、なんだかワクワク嬉しくなり、たくさん摘みたくなってしまいます(^^)★3月18日の終業式の日に幼稚園へ持って行き、いちご組のみんなに見せてあげると、ちょっと、おっかなビックリな様子!つくしの頭部分が虫のように見えたのか…?(笑)でも、その気持ち分かる気がします!よくよく見るとちょっとリアルですもんね♪(笑)

DSCF0973DSCF0974

こうして、春を感じていたら……まりな先生が一昨日のブログで書いてくれたように、毎年この時期に行われる「同窓会」が今年も開催され、平成24年度卒園の小学6年生達と、たくさんの保護者の皆様が幼稚園に帰ってきてくれました♪嬉しい~本当にありがとうございました♪

まず最初に、はじめの言葉♪代表の男の子が、しっかりとお話してくれました!さすが、6年生★

DSCF0940

次は園長先生、理事長先生のお話。理事長先生が「女性は偉い?!怖い?!」というようなお話をされ、会場に笑いがおきて和やかな雰囲気に(笑)その後、元年長担任の先生達が卒園式以来6年ぶりにお名前を呼び、出席点呼をしました。呼ばれたら…①返事②卒業した小学校③進学する中学校④中学校で頑張りたいことを発表してくれました。私達職員は、ひとりひとりの子の幼稚園時代を思い出しながら、“こんなに大きくなったんだね”“幼稚園の時、こんなことがあったよね♪”“おもかげある!”等と、懐かしさと感動、喜びでいっぱいになりました。

★「中学校に行ったら、部活はまだ決まっていないけど、どんなことも一生懸命がんばります」

★「社会が苦手なので、頑張りたいです」

★「クラブチームで野球を頑張ります」

等々。6年ぶりに会うお友達もいる中、そして、遠く離れた小学校から一人で来てくれた子も、勇気をだして一生懸命自己紹介をしてくれてありがとう!!みんなの目標を聞いて、もっともっと応援したくなったし、中学校に行ってみんなの頑張る姿をこっそりのぞいて見たいなって思ったよ(^^)☆

続いて、元担任の先生達がひとりずつお話をしました!エンゼルクラスの担任だった和代先生がトップバッターで、和美先生、沙織先生も♪

DSCF0942DSCF0943DSCF0941

そして、体操の平野先生からもみんなにメッセージが届き、市村先生が代読してくれました!平野先生はこの子達が年少組の時に初めて山王幼稚園に来て体育を教えてくれたのです。「体操のやり方は忘れてもいい。でも“あきらめない”ことだけは絶対に忘れないでほしい。あきらめなければ、どんなことも乗り越えていけるよ!忘れてしまったら、いつでも会いにきてね!何度でも話すよ!」

DSCF0950

平野先生の熱い想い、みんなの心にしっかりと刻まれたことと思います。みんな、これから、楽しいことばかりじゃなく辛いこともあると思うけれど、平野先生の言葉を思い出して頑張ってね☆みんなならできるよ★

DSCF0944

そして、とってもきれいな花束をいただき、各クラスごとに集合写真を撮ったら、お楽しみのゲーム大会!本当は、園庭でドッジボールをする予定だったそうですが、午前中はあいにくのお天気だったので、急遽、ホールの中で「クラス対抗ドッジビー大会」をしようと役員さん達が考えて下さいました♪皆さん、この「ドッジビー」ってご存知ですか?ルールはドッジボールと一緒で、フリスビーの柔らかバージョンがボールの代わりです。私達も若いみんな(笑)に混じって一緒に遊んだのですが、いくらフリスビーの柔らかバージョンといっても、6年生の威力・速さが凄すぎて、めちゃくちゃ怖かったです!!!しかも、2つのフリスビーを使ってなので、どこから飛んでくるのか分からず、もうパニック!!!恵先生と美保先生が必死に逃げる姿がかわいかったなぁ♪久々にみんなとはしゃげて、とーっても楽しかったです♪♪

DSCF0949DSCF0948

DSCF0946DSCF0945

思い切り身体を動かしてお腹が空いたね~★気付けばもうお昼に♪卒園式で流れていた思い出DVDを観ながら、役員さんが用意して下さったお弁当をみんなでいただきました♪美保先生の掛け声で、「お父さん、お母さん、ありがとうございます。命の恵みに感謝していただきます。」と、幼稚園時代のご挨拶をしてからいただいたんですよ~♪照れながらもちゃんと言ってくれていて、なんだかとってもかわいかったです♪6年経っても、大切なことを心の中に覚えてくれていて嬉しいな★

この日の為に兵庫県から新幹線に乗って来てくれた有加先生も、みんなと一緒にお弁当を食べました♪

DSCF0951DSCF0953

楽しい時間はあっという間で、最後に元担任の先生から「6年前に書いた思い出カード」を受け取り、代表の男の子が立派に終わりの言葉をお話してくれ、お開きとなりました。

DSCF0959DSCF0961DSCF0960

DSCF0957

思い出カードを恥ずかしそうに、読んでいるみんな♪字も、絵もとっても上手だよ!!これを見ると当時のことが更に思い出されて、おもしろいね♪ここに書いてある将来の夢は今も同じかな?変わったかな?★

外に出ると、すっかり青空に♪みんなが年少さんの時に過ごした思い出の教室…寂しさと懐かしさでいっぱいに。。新しく生まれ変わった園舎の前で「きれいー!」と、記念撮影をされている方がたくさんいました☆

DSCF0962DSCF0964DSCF0965

そして、最後になりましたが、このような素敵な同窓会を開いて下さり、当日はもちろんのこと、この日までにたくさんの準備をして下さった、元本部役員の皆様、本当にありがとうございました♪♪皆様のチームワーク最高でした!!とても、楽しかったです♪♪

DSCF0955DSCF0956

そしてそして、6年生のみなさん、改めまして「卒業おめでとう!!」6年間本当によくがんばったね!!先生の子どもはこれから1年生が始まるから、6年間雨の日も、風の日も、暑い日も寒い日も毎日一生懸命歩いて学校に通い、たくさんのことを頑張ってきたみんなを凄いなって尊敬します!!同窓会でもお話したけれど、中学生になっても健康第一で、お友達と仲良く楽しく過ごして下さい★大好きなかわいいみんなに会えて本当に嬉しかったよ♪残念ながら欠席してしまったお友達は会えなくて寂しかったけれど、またいつでも遊びにきてね★まってるよ~♪みんなのこと、いつまでも応援しています☆

今、在園している幼稚園のお友達も、きっと、こうして、あっと言う間に大きくなるのですよね★★今は私達のほうが背が大きいけれど、6~10年後は抜かされてしまっているんだろうなぁと、みんなの成長も楽しみに思い描いていたひとときでした♪

さぁ、もう少しで新年度が始まりますね★みんなが楽しい園生活を送れるように頑張ります♪

いちご組 大木寛子

スプリングホーム✩
2019年3月27日 水曜日

 

H30・3・27(水)

 

日に日に暖かくなり、過ごしやすい季節になりましたね^_^

皆さん、素敵な春休みをお過ごしでしょうか?

私達職員は新たなクラスの準備をワクワクドキドキしながらしています!

 

今日は、暑いと感じるほどの良い天気で、青空の下で沢山遊びました(^O^)

お砂場で大きな山を作ったり

image7

 

遊具で思う存分遊んだり

image6image5image4

 

広くなった園庭で鬼ごっこや、リレーをしました!!

さすが、もうすぐ一年生になる年長さん。。。

とっても速くて私もついつい本気で走ってしまいました(笑)

image10

久しぶりに子ども達と沢山遊ぶ事が出来て、本当に楽しかったです(*´▽`*)

そして今日は、嬉しい場面に出会うことが出来ました!!

足掛け回りが出来ず、みんなが園庭で楽しそうに遊んでいる中、一生懸命練習をする女の子がいました!!

image3

何度失敗しても諦めずに挑戦して、初めて成功する事が出来ました!!

子どもの成長の一歩を見守る事が出来て私もとっても嬉しかったです(;_:)

 

春は出会いと別れの季節ですね。ここから少しもも組について書きたいと思います。

ついこの間、ぶかぶかの制服を着て、入園してきたと思ったらあっという間に1年が経ちすっかりお兄さん、お姉さんの顔になりましたね(*´-`)

沢山の行事を通して様々な成長を見せてくれた子ども達。

子ども達の頑張る姿にいつも感動とパワーをもらいました。

年中さんでどんなかっこいい姿見せてくれるかとっても楽しみです!!

DSCN6944IMG_0050IMG_0119

 

寂しいお別れもありました。みんなとハイタッチをしたりぎゅーうっとハグをしてお別れをしました。

沢山の思い出をありがとう。離れていてもみんな応援しているよ!また会おうね!

image1image3

image2写真1

 

 

保護者の皆さま。沢山の温かいお言葉とご協力をありがとうございました。

来年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

4月からまた元気なみんなに会えるのを楽しみにしています(^O^)

体調にはお気をつけてお過ごし下さい。

 

もも組 森 紗里奈

 

 

 

 

 

楽しかった1年間(*^▽^*)
2019年3月26日 火曜日

H30.3.26(火)

 

 春休みになり、春らしいぽかぽかした陽気が少しずつ増えてきましたね!!

暖かくなると、私はどこかにお出かけしたくなります♪

皆さんはどこかお出かけしましたか?

おススメのスポットがあったら是非教えてくださいね(^^♪

 

 今日は幼稚園で同窓会が行われました!!

朝は雨が降ったり変な天気でしたが、ぞくぞくと人が集まるとお天気も良くなってくれて良かったです♪

先生達も懐かしいみんなに会えてとても嬉しそうでした(^v^)

この様子は後日ひろこ先生がブログでお伝えします。

お楽しみにしていて下さい☆

 

 さて、一年を振り返ると毎日せわしない日々だったな、と思うと同時に、元気いっぱいで毎日笑わされていた楽しかった日々が強く思い出に残っています。

毎日違う出来事が沢山起き、子ども達の何気ない言葉や表情がかわいらしくて、みんなのお陰でとても充実した一年を送る事が出来ました。

CIMG1098

P1010502

 

 私が2年目で強く感じた事は、去年と比べてクラスの雰囲気が全く違うという事でした。

去年は去年で良い所があり、今年は今年で良い所が沢山ありました。

ゆり組には外国から来てくれたお友達と貴重な時間を過ごしたり、大好きだったお友達と遠く離ればなれになってしまったりと、出会いと別れが沢山あったクラスだったと思います。

しかし、いつでも明るい皆だったからこそ言葉の通じないお友達とも仲良く接する事が出来たし、

大切な友達との別れも“大人になったらまた会おうね”などと伝えてからぎゅーっとする事が出来、みんなは凄い!と思いました。「相棒!相棒!」と友達を呼び、お友達の事を大切に出来るゆり組さん。大きくなっても友達を大切に出来る人になってくれたら嬉しいな。と思います!

P1010768

P1010862

 そんな皆もあっという間に最高学年の年長さんですね。

楽しむ時には思いっきり楽しむ!やる時は真剣に頑張る!そんなけじめのつけられる素敵な年長さんになれるよう、沢山応援しています!!

P1010593

P1010206

CIMG1331

CIMG1329

P1010508

P1010979

P1010918

P1011039

 

 至らないところも多々あったと思いますが、温かく見守ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

沢山のご協力のお陰で無事に1年過ごす事が出来ました。

来年度も宜しくお願い致します♪

P1010403

CIMG1335

P1010536

 

ゆり組 秋山 真里奈

3月の行事とスプリングホーム☆彡
2019年3月25日 月曜日

H30.3.25(月)

 

終業式からあっという間に一週間が経ちました!みんなは元気にしていますか?振り返ると3月は楽しい行事がたくさんありましたね♪

 

まずはお別れ遠足!

お天気も良く、幼稚園にはない遊具もたくさんあり、みんな元気いっぱい、とっても楽しそうでした!大好きなみんなとの素敵な思い出ができました☆

DSCN6271

DSCN6275

DSCN6297

DSCN6305

DSCN6311

DSCN6350

DSCN6352

DSCN6357

 

 

そして年長さんとのお別れ会!

今までたくさんお手伝いをしてくれたり、優しく手を繋いで遊んでくれた年長さんとのお別れ・・・

たくさんの「ありがとう」の気持ちを込めて作ったプレゼントを渡し、年長さんからはメダルのプレゼントをもらいました☆メダルに書かれていたお手紙を読んであげるとみんなとても嬉しそうでした!

DSCN6390

DSCN6393

DSCN6401

DSCN6397

DSCN6396

1年間を振り返ってみると、初めて先生になり、不安でいっぱいだった私を「先生~!」と呼んでくれて、そのたびに「先生になったんだな」と実感しました。子どもたちと一緒に泣いたり、笑ったりして、みんなからたくさんの元気をもらいました!ありがとう♡まだまだ成長を近くで見ていたいけれど、みんなはもうすぐ年少さんだね!これからもずっとみんなのことを応援しています(^^)/

保護者の皆様、1年間温かく見守ってくださり本当にありがとうございました。

 

 

最後にスプリングホームの様子を少しだけお伝えしたいと思います♪

DSCN6421

新しい園舎も完成し、広くなった園庭で元気いっぱい遊んでいます!

DSCN6426

DSCN6429

年長さんがおいしそうなケーキを作ってくれました☆とっても上手にできていますね!

DSCN6425

DSCN6427

 

残りの春休みも病気、怪我や事故に気をつけて楽しく過ごしてね!4月からまた元気なみんなに会えるのを楽しみにしています(^o^)

 

 

いちご組 藤原穂菜美