伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

楽しい時間!!
2015年7月31日 金曜日

H27 7.31(金)

 

ある日の午後、男の子たちがブロックを何個も何個も繋げて何やら楽しそう。

あーでもない、こーでもないと言いながらみんなで作り完成!!

CIMG1048

 

 

これは何かというとみんなで乗れる電車でした。

背もたれもありなんだか本格的な出来上がりになりました☆

みんなが乗るとこんな感じです!!

 

CIMG1046

周りで見ていた子ども達も乗りたい乗りたい!と大人気でした。

年長になり皆で何かを作ったり、目的をもって遊べるようになってきました。

みんなニコニコ楽しい時間になりました。

さくら3組  高橋 里沙

お泊まり保育 速報!
2015年7月30日 木曜日

H27.7.30

昨日、今日と行われた年長組のお泊り保育。

お山のぽっぽ鉄道に乗ったり、川遊びをしたり

夜はキャンプファイヤーを楽しんだりしました。

楽しかった様子の写真をいち早くお届けします!

DSC02745 DSC02723  DSC02708 DSC02677

キャンプファイヤーでは、先生たちが楽しい仮装をして登場!

お泊り保育前後がお誕生日のお友達のお祝いをみんなでしてくれました。

DSC02762

楽しかったお話は、また子ども達から聞いてくださいね。

 

年長組 大谷智恵子

 

 

 

歯磨きじょうずかな?!
2015年7月30日 木曜日

H.27年7月30日

 

今回はお弁当の後の様子をお伝えします。

いちご組では、お弁当の後みんなが食べ終わるまで本読みをしながら待ち

「ごちそうさま」をします。そのあと歯磨きタイム!

ichigo  ichigo1

 

各自の席でコップに水を入れてもらい音楽に合わせて歯磨き開始!

前歯・奥歯・歯ブラシでゴシゴシ!!

たま~に歯ブラシをくわえたままのお友達もいますが・・・

そこで、ある子が一言。『歯ブラシ、ボーボー!』というのです。

何かな?と近寄ってみると歯ブラシの毛先がボーボー!

確かに、この時期の子ども達にとって

歯ブラシは何本あっても足りなくなりますよね?

我が家の子ども達もそうでした・・・中学生になった今でもですよ・・・

食べた後は毛先がボーボー?!になるまで、みんな頑張って磨いています。

 

いちご組 星野輝美

一学期のエンゼルクラス
2015年7月29日 水曜日

7月29日(水)

5月から開始したエンゼルクラス、始めの頃はお母さんと離れての登園で

教室の中では合唱のような泣き声が響き渡っていましたが、

園庭で開放的なお砂場で遊ぶうちに、だんだん笑顔が増えると同時に エンゼルでの生活にも慣れて、

朝の会では毎回カエルの合唱を みんな元気いっぱいに歌っていました!

e1 e2

6月からは、お弁当も始まり保育の時間にも余裕が出来て、

活動の幅も広がり身支度など時間はかかっても最後まで 自分で頑張って行えるようになりました。

順番に並んだり集合したりお友達と一緒に一つの物を使ったりと、

経験を重ねるたびに、自分中心からお友達への意識も高まって きたように感じます。

e3 e4

たった一月ばかりの日数で、こんなにいろいろ上手に出来るようになって 凄いですね!

e6  e5

本読み、絵画や制作、体操やじゃがいも掘りなどの楽しい活動のなかで、

ビックリ顔、笑い顔、困った顔満足げな顔、

たくさんの表情が見られて 先生たちが一番楽しんでいたかもしれません♪

e7 e8

さて、2学期も楽しいことが目白押し!

みんなどんな表情を見せてくれるか今からとっても楽しみです!

 

エンゼル 岩田 真須美

絵画指導♪
2015年7月28日 火曜日

「絵画指導♪」

H27.7.28(火)

DSC00909 DSC00906

年中組で始めて行った絵画指導の様子です。

教室に飾るフラッグを作っています。

絵の具を使い、スポンジや段ボールをスタンプにして

色画用紙にペタペタぺタ…筆も使いました!

「絵の具楽しいね~♪」と、あちらこちらの机から

子どもたちの声が聞こえ楽しい時間でした。

次回の絵画指導も楽しみです♪

 

うめ組 馬場美保