伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

ばら組のリレーと遊び♫
2017年9月29日 金曜日

H29.9.29(金)

 園庭にはどんぐりや銀杏の実が落ち始め、少しずつ秋の近づきが感じられます。あと少しで9月も終わり、10月がやって来ます。運動会まであと少しですね。各学年、運動会に向けて日々練習に励んでいます!

DSCN3487

DSCN3486

 今日はばら組のリレーや普段のかけっこについてお伝えします。

 ばら組では、運動会のリレーの練習を始めた頃から子ども達の走る意識が変わって来ました。始めは「今日はリレーの練習をするよ」と伝えると喜ぶだけだったのですが、「今日はリレーやるの?」へと変わり、朝、幼稚園に着くと「かけっこがしたい!」と言い、お支度を早く済ませかけっこをしたり、最近では鬼ごっこをするようになりました。みんなで楽しく園庭を走り回っていると、他のお友達も入りたいといっていつの間にか人数が増えていたりします。

自由遊びの中でも鬼ごっこなどをして遊ぶと子ども達もかけっこが大好きになり、どんどん足が速くなりまた。遊びの中でかけっこをする時も順位をつけてあげたりするとやる気がでてそれがリレーでも活かせていければと思います。

DSCN3484

 

 また、最近外で遊んでいるばら組さんを見るとみんなで一緒になって遊んでいるのをよく見かけます。クラスの仲がさらに深まって来ていることにとても嬉しく思います。運動会で行うバルーン、ダンス、リレーではみんなでひとつになることが大切です。残り少ない期間ではありますが運動会の練習をみんなで一つになってま頑張り、本番でおうちの人に成長した子ども達と一緒に見てもらえるよう私も子ども達も頑張っていきます!私自身も初めての運動会になりますが、温かい応援を宜しくお願い致します。

 

 最後に、ばら組で流行っている遊びをお伝えします。

お弁当を食べ終わったお友達から、本の後ろの迷路をたくさん繋げるとなが~い迷路が完成します!みんなでたくさん本を繋げ迷路を自分たちで作り遊んでいます♪

DSCN3373

DSCN3374

DSCN3471

DSCN3478

DSCN3468

 

それでは運動会、お待ちしてます(*^_^*)

ばら組 秋山 真里奈

ママとぼく・わたし
2017年9月28日 木曜日

2017.9.28

 

あっという間に9月も終わろうとしていますね!

今週は山王中学校の校庭をお借りしてリレーの練習をしました。毎日園庭でも組み立て体操・ダンスも練習しています。暑い日もまだまだありますが、暑さに負けず頑張っています(^^)/ 年長組はお仕事もあります。自分のお仕事を頑張ろうと練習もたくさんしています!!

  IMG_0041

IMG_0042

年長組にとって幼稚園での運動会は最後になります…お家の方にとっても、子どもたちにとっても、楽しかった♪と心に残る運動会になるよう、担任・職員一同頑張りたいと思います!!本番をどうぞお楽しみに( ˘ω˘ )🎶

 IMG_0024

IMG_0026

 

さて話は変わりますが・・・こんな本を母からもらいました・・・

以前紹介した「ママのスマホになりたい」と同じ作者の《のぶみ》さんの本、

「このママにきーーーめた!」です。

 IMG_0028

産まれる前のぼく(赤ちゃん)は、他の赤ちゃんが選ぼうとしないママを選びました。お腹の中にいるときのママとの話、やりとりや出産のときの様子が赤ちゃんの視点から書かれています。いたずらばかりして、産まれてきてからはママに怒られてばかりのぼく…

そんなある日・・・雲の上からママのことを見ていたこと、ぼくがママを選んだこと、ママを喜ばせるために産まれてきたことを話したぼく!そんな言葉を聞いてママは子育てを失敗しないようにばかり考えていたと反省(+_+)

「うまれてきてくれて・えらんでくれてありがとう」「だーいすき」と伝えたママ。

「ママ、うんでくれてありがとう」とぼく。

 

この本を読んで、私も息子がお腹に来てくれた時から今に至るまでのことを思い出しました。私のところに来てくれたことにありがとう!という思いになり、毎日こんなに怒ってしまっていることを反省しました。ふと思うと今、私のために!とお茶を飲ませてくれたり、洗濯物をたたむのを手伝ってくれたり、私に「ありがとう」を言ってもらうことを楽しみに頑張っているような気がします。でも飲ませてくれようとしたお茶をこぼしたり、急いでいるときはやってくれることを待てない自分がいて、思うようにならないとまた怒り、また反省し…の繰り返しです(*_*)

日常が当たり前の生活になってしまっていますが、子どもがいること、子どもが元気でいてくれること、子どもなりに考え成長していることに喜びを感じながら目の前にいる子どもと向き合っていこうと思わせてくれた本でした。

 

山王っ子の保護者の皆様もなんだかイライラしてしまう日が続いたら、声をおかけください♪いつでも絵本お貸ししまーす(*^^*)

 

この本を3組のみんなに読んだとき、「お腹の中は暗かったよー」「僕は足から出てきちゃったんだって」と話してくれた子もいました。お腹の中でのことや出産のときのことなど少し興味があるようでした。親子でそんな会話をしてみるのもいいですね( ◠‿◠ )

そしてみんな「ママだーいすき」と言っていました♡みんなママを選んできてくれたんですよね♡

 

そんな3組では伝言ゲームを時々行っています♪まだ最後まで正しく伝わったことはありません(;_:)きちんと伝えているはずなのに…と落ち込んでしまう子もいますがどうしたら最後まで伝わるのか考えながらやるようにもなりました!!でも間違った言葉で伝わったいることもおもしろく、みんなで楽しくゲームをしています!!成功する日を楽しみに、またやりたいと思います♪

 IMG_0038

IMG_0039

IMG_0040

鼻水や咳が出ている子が増えてきています。体調に気を付けていきましょう(^^)/

 IMG_0032

IMG_0029

IMG_0035

 

さくら3組 尾﨑 彩香

 

年少組運動会の練習&みんなのステキな表情♫
2017年9月27日 水曜日

H29.9.27

日差しはまだ暑く夏の様ですが、吹く風は心地よく秋を感じますね。

園庭やホール、部屋などで運動会の練習を頑張っている子ども達。今週から中学校へも練習に行き始めました。

今日は練習の様子と外や部屋での子ども達の素敵な表情をご覧頂きます!!

 まずは年少組の運動会の練習♪

IMG_5532 IMG_5754 IMG_5540IMG_5542 IMG_5555 IMG_5630

IMG_5700 IMG_5701 IMG_5702

 

    イス体操は、海のテーマに沿って色々な物に変身!!1つひとつの技がとても格好よくそして可愛いです♪

 次はお遊戯!ポケモンの曲に合わせて毎日元気に楽しく踊っています!!

 IMG_5626 IMG_5641 IMG_5695

IMG_5737 IMG_5781 IMG_5720

IMG_5725

皆の活き活きとした楽しそうな表情や笑顔が印象的で、私も嬉しくなります(^v^)

 そしてかけっこ!!

IMG_5705 IMG_5703

一生懸命走る姿にいつも大きな声で「頑張れ~!!」と声援を送ってしまいます(^▽^)/

当日も沢山の応援よろしくお願いします♫

 

続きまして、皆の様々な表情をご覧ください!!

IMG_5520 IMG_5521 IMG_5528

IMG_5559 IMG_5617 IMG_5654

IMG_5818 IMG_5798 IMG_5826

IMG_5830 IMG_5831 IMG_5834

IMG_5877 IMG_5886 IMG_5839

 

ドングリや虫を探したり、担任の先生と笑顔でポーズ、お友達のイスを上げる手伝いをしてくれている姿、バスの中で一生懸命歌いながら踊りの練習をしている年長さん、担任と仲良くブランコ!!夏のカレンダーを皆で見て盛り上がっている姿など、

子ども達の沢山の豊かな表情を見ることができ、とても温かい気持ちになりました(^v^)

 

あと10日で運動会ですね!!お家でも沢山励まし、応援してあげて下さい(⌒∇⌒)

みんな~!!力と心を合わせて頑張ろうね!!

 

年少組 大杉 晶子

「運動会練習頑張っています!!」
2017年9月26日 火曜日

H.29.9.26(火)

9月も残り少なくなってきましたね。

運動会まで残り2週間を切りました。

どの学年も毎日運動会の練習を頑張っています(*’▽’)

 

年中組はリレー、バルーン、ダンスをやります!!

どの種目も皆の気持ちを1つにする事の大切さを伝えながら練習しています!!

ブログ9269ブログ9262ブログ9266

 

クラスで1つの丸を作る時は手を繋いで作ります。皆の顔が見えたり、

横のお友達と手を繋ぐことで、自然と皆が笑顔になります(≧▽≦)

綺麗な丸を作るのは簡単な事ではなく、そこでも皆の気持ちを1つにします!

ブログ9261

 

どんな時でも同じ思いで、1つになり、

仲間の大切さや皆で頑張って勝った喜び、

達成感を感じてほしいです(^O^)!!

 

子ども達は暑い中でも一生懸命に声を出して、沢山練習しています☆!

バルーンの敵は「太陽」「風」「砂」です。

子ども達からは「今日は暑いから太陽が敵だね!」とそんな声も

聞こえてくる様になりました♫

ブログ9268 ブログ9267 

 

どの種目も技や隊形等、少しずつ上手になっています!!!

 

「本番家族にどんな姿を見てもらう?」と聞くと、

「かっこいいところ!」「頑張っているところ!」と沢山の子が答えます。

 

お家の方のワードを出すと、自然に笑顔になっていたり、

より耳を傾けて聞いてくれたりします

本当に皆家族が大好きなんだなぁとほっこりします(*^▽^*)

 

子どもから園での話を聞いて、沢山沢山褒めてほしいです)^o^(

私も子ども達の1つ1つの言動や努力をもっともっと褒めて、

子ども達のやる気や喜びに繋げていきたいです!!!

 

運動会本番をとっても楽しみにしている子ども達(*^^*)

カメラを向けると、皆色々なポーズや表情をしてくれて

とってもとっても可愛いです❤

ブログ9265 ブログ9264 ブログ9263

沢山練習して、本番ベストな姿を見てもらえる様、

全員で頑張っていきます!!!

楽しみにしていて下さいね(^^♪

季節の変わり目になりますので、体調に気を付けて下さいね☆!!

 

うめ組 加藤早紀

 

[楽しいおいもほり☆」
2017年9月25日 月曜日

2017.9.25(月)

 

今週で9月も終わりですね。

今はそれぞれの学年が10月の運動会に向け、一生懸命練習をしています!!

本番で一人一人が最高に輝けるよう、練習に力が入っています。

みんなで楽しく頑張ろう(*^^*)

 

さて。今日は行事が盛り沢山の楽しい1日でした!

 

年中少さんは、みんなでさつま芋掘りへ♪

 

スコップで土を掘って~~

大きなさつま芋がとれました!!!

IMG_1680

IMG_1679

IMG_1683 

みんな、自分の顔よりも大きなさつま芋が取れるとニコニコ(*^^*)

「先生~こんなに大きなの取れたよ~」と嬉しそうに教えてくれました!

色々な形のさつま芋があって、子ども達と「このお芋の形、~みたいだね!」など話すのが楽しかったです!

 

普段口にする野菜も、実際に畑へ行って自分たちで取ることで

野菜に対しての関心も高まると思います。

 

教室でも「焼きいもにして食べたいな~」と今から食べるのを楽しみにしている子ども達。

帰りは、自分でとったお芋を重たいよ~!と言いながらも嬉しそうに持ち帰っていました(#^^#)

自分でとったお芋だからこそ、食べるのが楽しみなんですよね!

みんなが掘ったお芋、何に変身するのかな?

美味しく食べてね!

 

畑へ行ったことをキッカケに色々な野菜に興味を持ってもらえたら嬉しいです☆

 

 

そして、午後は9月生まれのお友達の誕生会がありました!

 IMG_1686

誕生会では、その月の誕生日の子に質問をして

みんなの前で発表してもらうのですが、今月の質問は「運動会で頑張りたいこと」

 

子どもたちからは、「イス体操頑張りたい」「かけっこ頑張りたい」「組み立て体操を頑張りたい」など、力強い意気込みが沢山聞けました!

 

みんな沢山のお友だちの前で緊張しながらも、とってもかっこよく言えたね~!!

改めて。9月生まれのお友だち

お誕生日おめでとう~!素敵な1年にしてね☆彡

 

先生の出し物でサザエさんのダンスもやりました!

気になる方はお子様に聞いてみて下さい(*^-^*)

 

今日は朝から交通訓練があったり、

1日に色々な行事があっていつもとは違った1日でした。

こういう日もたまにあるとワクワクして良いですよね(*^^*)

みんなの笑顔が沢山見られた良い1日でした!

 

明日からまた、みんなで楽しく頑張ろう!

先生達は明日も元気なみんなに会えるのを楽しみに待っているよ☆

 

最近は朝夕冷えるので、体調には気を付けて下さいね。

 

たんぽぽ組 渡部菜都美