伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

交通安全教室★
2018年5月31日 木曜日

2018年 5月31日(木)

あじさいの花が色づき始め、天気もすっきりせず、梅雨の気配を感じる時期となりましたね。

今日で5月もおしまい。ゴールデンウィークが遥か昔のように感じますね〜

 

昨日は交通安全教室が行われました!!

交通安全教室の前にもも組のお部屋で、「かっこいい体操座りでお話聞けるかな〜?」というお話をしてからホールに行きました。

すると一生懸命かっこいい体操座りで話を聞こうとする姿が見られて、とっても嬉しかったです(;_:)

DSCN6381

まずはペープサート!

公園で遊んでいる子どものボールが道路に転がってしまいました!

走って取りに行ってしまい車と衝突っ、、!!

DSCN6338DSCN6340

ボールは潰れてしまっても空気を入れたり、新しい物が買えます。

 

「でも、みんな空気を入れたら元に戻る?」

「みんなの命は新しい物をお店で買える?」

という声掛けに「戻らない」「買えない」と真剣な表情で答える子ども達。

 

【道路に出るときはピシッと止まる】

【横断歩道を探して渡る】ということをみんなで約束しました!!

 

次は信号の色当てクイズ(*^^*)

年長さんがステージに上がってお手伝い!!

みんなで横断歩道の渡り方の練習をしました!

DSCN6341DSCN6347

 

また、指導員のお姉さんから「小さい子どもは車の陰に隠れて、車の運転手さんから見えない部分があるよ」というお話を聞き「そうなんだ〜」とびっくりする子ども達!!

DSCN6364

 

【車の側では遊ばない】ということもお約束をしました!

 

 私自身も普段から車に乗っているので、今回の交通安全教室を聞き、改めて気をつけていきたいなと思いました。

これから梅雨には入り雨で視界が悪くなる日も多くなっていきます。皆様もお気をつけ下さい。

子ども達も話を聞いて少しでも気をつけようという気持ちになってくれたら嬉しいです(/ _ ; )

 

ここからは、もも組の様子を少し紹介していきたいと思います!!

とっても優しい心をもっているもも組さん。

クラスのお友達が泣いていると、「大丈夫~?」と声を掛けてくれたり、泣いている子の頭をなでている場面を見かけます!

この間、ホールに行こうと思った時に、砂場の道具のお片づけができていないのを1人の子が見つけて片付けていると、どんどん色々な子に広がり沢山の子が手伝ってくれました(*^^*)

DSCN6312DSCN6313

そのおかげであっという間に砂場の道具は片付き、みんなでやるとすぐに終わるね~とみんなニコニコ笑顔(*^^*)

 

4月と比べると友達の輪がとっても大きくなり、色々な子の関わりが増えてきています♪

お友達の名前もどんどん覚えていき、朝登園すると「◯◯くん、おはよう~」と挨拶をし、そこから広がる会話も沢山聞こえてくるようになりました!!

DSCN6379DSCN6403DSCN4240

 

朝の支度や、お弁当の用意などの準備が早くなったり、体操やメロディオンなど日に日に上手になっていき毎日子どもの成長に驚くばかりです。

これから、どんなことができるようになっていくかとっても楽しみです!!

DSCN6391DSCN4235DSCN4216

 

いよいよ梅雨が始まります。季節の変わり目ですので、体調管理にはお気をつけ下さいね~

もも組 森紗里奈 

 

 

 

5月もあと1日🎵
2018年5月30日 水曜日

2018年5月30日(水)

 先週の日曜日、小田原にある「酒匂川 左岸 サイクリング場」に行ってきました♪みなさんは行かれたことありますか?確か私は小学生の頃に1回だけ母に連れて行ってもらった記憶があり、ふと思い出して、「今もまだ(サイクリング場)あるのかな?→ある!→行ってみよう!」という流れで、レッツゴー♪

DSCN5066

 おもしろい変わり種の自転車(4人乗りや、トーマス風の自転車などなど)や、子ども用自転車、大人用自転車が無料で貸してもらえ、安全なサイクリングコースで楽しく遊ぶことができました♪

DSCN5065

ただ、自転車貸し出し所が道路を渡ってちょっと離れた所にあるので、もし行かれる際は、何回も自転車を運びながら往復しなければならないので、だんだん部活のような感じがしてきて体力的に辛くなってきますが、かわいいお子様の為にと思って頑張って下さい♪(笑)管理してくれているおじちゃんも「結局一番疲れるのはお母さんなんだよなぁ~」と励ましてくれました(笑)

時期によっても開場時間が違ったり、雨の日はお休みなどありますので、事前に調べてからお出掛けするといいですね☆これから梅雨になりますが、天気の良い日はお昼ごはん等を持って是非、行ってみて下さいね~♪

  こうして、爽やかな5月も明日で最終日になりました!時の流れは本当に早いですね★こう感じるのは、幼稚園でかわいいみんなと一緒に過ごすことができ、毎日楽しく・充実しているからだと思います♪

いちご組さんも4月12日の登園1日目から数えると、今日で「32日目」♪

笑顔やお話声、自分で出来ることも増え、お友達との触れ合いも少しずつ広がり、だんだんとたくましくなってきてくれました☆みんなの日々の成長が本当に嬉しくて、1日を振り返ってみると、おもしろくて、思い出し笑いをしてしまいます♪

 初めての保育参観★みんな頑張ったね!お家のみなさん、お当番表一緒に作ってくれてありがとうございました♪

DSCN5003

 大好きなお家のみなさんが帰ってしまって、涙が出てしまったけれど、大丈夫★

DSCN5019DSCN5023

おいしいお弁当を食べて元気になったよ♪

DSCN5028

 シャボン玉きれい~♪つかまえちゃうぞ~!

DSCN5053

 三輪車大好き!!

DSCN5077DSCN5078

みんなで種まきしたひまわりの芽が出てきたね♪

DSCN5081DSCN5079

靴下と上履き、自分で出来た記念日♪イェーイ!!

DSCN5083

 5月の製作が完成し「ジャジャジャジャーン♪」と言いながら、見せてくれました♪上手にできたね★

DSCN5086

お当番さんも頑張っています★

DSCN5089

 5月も楽しかったね♪みんな、ありがとう★★

6月も「親子ふれあいデー」など、楽しいことがたくさん待っていますね♪

また、これからの季節、体調を崩しやすくなりますので気をつけてあげたいと思います☆

皆様もお身体大切にして下さい☆

 みんな明日も元気に幼稚園に来てね~♪♪

                              いちご組 大木寛子

 

年中の日常🎵
2018年5月29日 火曜日

H30.5.29(火)

 

最近はどんどん気温が上がり、汗ばむ陽気になりましたが、子ども達は元気いっぱい!園は子ども達の声で賑わっています。

気温が高くなると、熱中症の心配もあるため、子ども達の体調管理には気を付けていきたいと思います。

 

今日は年中組の日常の様子をお伝えします!!

体操、メロディオン、ワークなど…色々と行うことがありますが、日々沢山のことに挑戦してみんな頑張っています。

その中でまずはワークの様子をお伝えします。

年長さんになったら小学校のように机の向きを変えてワークを行うため、年中さんも今年度から新しい机を購入して頂きワークの時は机の向きを変えて行っています。

DSC03704

ひらがなを1日1文字書いて勉強をします。

先日はひらがなの「の」を行いました。「“の”がつく物はなんでしょう?」と先生が言ったことに対して子どもたちは「のこぎり!」「のり!」など答えていました!!

DSC03706

次はメロディオン♪

色々な曲に挑戦してみんな頑張っています。

「先生!見ていて!」と言ってキラキラ星を聞かせてくれました。

今は主にかえるの合唱を練習中です。100点目指して頑張るぞー!

DSC03696 DSC03700

そしてこの間は音楽の先生にきて頂き、リトミックを行いました。

子ども達はすごく喜んでいて、とても楽しそうでした!(^^)!

音に合わせて体を沢山動かしました!上手にできたね~!!!

DSCN5685 DSCN5667

たくさんのことを頑張った後はみんな大好きお弁当!!お友達や先生とお話しをしながら楽しくお弁当を食べます。

好き嫌いせずに食べられるかな~?

たくさん食べて元気もりもり!

CIMG1117

入園、進級からもうすぐ2か月が経とうとしています。

体操など今までできなかったことができるようになり子ども達の成長がとても楽しみです(*^^*)

 

明日も元気に幼稚園に来てね~♪待っています(*^^)v

DSC03532

うめ組 加藤 美璃

 

 

「誕生会&さくら1組の様子🎵」
2018年5月28日 月曜日

H.30.5.28(月)

 

5月も残りわずかになりました!!

梅雨の季節が近付いてきましたね。

体調不良を避ける為にも、正しい生活習慣、

衣服の調整等、気を付けていきたいですね(*^▽^*)

一昨日の26日に比々多小学校の運動会に引率

させて頂きました☆!

園児が参加した種目は、よーい、どん!!で

真っ直ぐゴールに向かって走るものでした!(^^)!

「1位をとるんだ!」と張り切っている子や

少しドキドキしている子もいましたが皆頑張っていました!!

そして、お兄さんお姉さんになった沢山の山王っ子も

輝いていました!!!

「せんせーい!!!」と笑顔で手を振ってくれたり、

「リレー選ばれたの!!」と教えてくれたり、、、

笑顔いっぱいの山王っ子に会えて、とっても嬉しい

気持ちになりました(*’▽’)

 

さて、今日は5月生まれの誕生会がありました☆

5月生まれのお友達には5月13日に母の日が

あった為、 ‘お母さんの好きな所’を

発表してもらいました(^O^)!

「笑ってる顔が好き」「お料理している所が好き」

「公園に連れてってくれる所が好き」と

とってもニコニコで発表している子もいれば、

どこか恥ずかしそうに発表している子もいました(*^^*)

0000100000

皆お母さんが大好きなんだなぁとほっこりしました♥

 

そして、年中組の先生達が6月4日の虫歯予防デーに向けて、

ペープサート ‘ワニワニちゃんの歯磨き’ 

を見せてくれました(*’▽’)

DSCN5809 DSCN5803

 

ご飯や甘い物を食べた後は歯を磨こうね(*‘∀‘)

磨かないと、虫歯になるんだよ!!そんな大切なお話を聞きました。

 

そして最後に、最近のさくら1組の様子を載せたいと思います♪

毎日色々な事に挑戦をしています★!!

☆かけっこ☆

「1位をとりたい!!」と強い気持ちを持つ子が

増えてきました!!

 00006

☆縄跳び☆

10回合格して、大喜び(*^▽^*)

00005

☆ドッジボール☆

野先生に教えてもらって、

自らお友達と練習をする子もいます!!

00004

☆メロディオン☆

朝登園したら、少しでも練習をしてから

遊ぶ様にしています♫

00003

☆組み立て☆

運動会に向けて、色々な技に

挑戦しています!!

00002

 

これからも毎日色々な事に挑戦をして、

沢山の失敗もして、諦めない気持ちを持ち続けてほしいです!!

 

皆で楽しく、仲良く、過ごしていこうね♥

00008 00007

さくら1組 加藤早紀

 

 

リトミック楽しいよ☆
2018年5月25日 金曜日

今週から本館の取り壊し作業が始まりました。

私が山王幼稚園に就職してから27年間お世話になった思い出深い園舎。。。

1年目で初めて受け持った「もも組」の部屋も本館でした。

ホールが出来る前は音楽会や卒園式など行事は本館で行い沢山の思い出が詰まった場所。

壊されていく本館を眺めながら感謝の気持ちで胸がいっぱいに…正直涙が出そうです。

寂しいですが来年完成するNew本館を楽しみに、完成するまでの過程も子供達と共に見守って行きたいと思います!!

 

さて!今回は先週すずらん組さんが体験した「リトミック」指導の様子をお知らせしたいと思いますが、その前に「挨拶」について書きたいと思います♪

 

すずらん組さんは「挨拶」がとっても上手!!「おはようございます!」「さようなら!」大きな声で目をしっかりみてから挨拶をしてくれます。

先日市村教頭先生からもお褒めの言葉を頂き、早速皆に伝えると、とても嬉しそうでした♪教頭先生も元気に挨拶をするするといつも褒めて下さり、子供達も励みになっているようです(^^♪

実は私は挨拶の苦手な恥ずかしがり屋の子供だったので、山王幼稚園の皆はすごい!と感心しています。元気な挨拶は気持ちが良いですね♪

 

それでは「リトミック」の様子をお伝えしていきたと思います。

今回は松村先生の下、楽しい時間を過ごしました♪

童謡「手をつなごう」の曲を、ピアノと歌に合わせ、お鍋に見立てた大きな輪や小さな輪を作ったり「まあるい豆がポンポンポン」で跳ねたり!!

IMG_2402 IMG_2403

始めは大興奮でなかなかピアノも指示も耳に入らなかったのですが、次第にピアノに耳を傾けるように。テンポや強弱を良く聞きわけて動けるようになりました。

「手をたたきましょう」の歌では、手をたたいたり足踏みしたり!!

IMG_2404 IMG_2405

鉄琴の様な楽器には興味津々でした♪

IMG_2406 IMG_2407

 

おうまさんになって走ったり、船をこいだり♪

IMG_2418 IMG_2419

IMG_2420 IMG_2423

IMG_2424 IMG_2425

IMG_2426 IMG_2427

 

 

布の中にも中にも入り、美咲先生に名前を呼ばれた子から順番に縄跳びのように回した布の中をくぐりぬけるなど、とても楽しく笑顔溢れる時間でした♪

IMG_2428 IMG_2429

IMG_2430 IMG_2431

何よりも、ピアノを良く聞いて自分達で考えて動く子供達にびっくり!!とても学ぶことの多い40分でした♪

IMG_2408 IMG_2409

IMG_2410 IMG_2412

IMG_2413 IMG_2415

IMG_2416 IMG_2417

最後に最近少しずつ壁逆立ちの合格者が増え始めた年少さん。先日すみれ組のお兄さんと一緒に行ったら成功した子がいました!!

3組さんにも逆立ちの見本を見せてもらったりと、手本に勝るものはないと改めて感じています。

個人差もあるので、励ましながら基本のかえるジャンプや忍者逆立ちを行っていき、「出来た!!」の喜びを沢山感じて欲しいと思います♪

 

指導教諭 大杉 晶子