伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

リトミック楽しいよ☆

2018年5月25日 金曜日

今週から本館の取り壊し作業が始まりました。

私が山王幼稚園に就職してから27年間お世話になった思い出深い園舎。。。

1年目で初めて受け持った「もも組」の部屋も本館でした。

ホールが出来る前は音楽会や卒園式など行事は本館で行い沢山の思い出が詰まった場所。

壊されていく本館を眺めながら感謝の気持ちで胸がいっぱいに…正直涙が出そうです。

寂しいですが来年完成するNew本館を楽しみに、完成するまでの過程も子供達と共に見守って行きたいと思います!!

 

さて!今回は先週すずらん組さんが体験した「リトミック」指導の様子をお知らせしたいと思いますが、その前に「挨拶」について書きたいと思います♪

 

すずらん組さんは「挨拶」がとっても上手!!「おはようございます!」「さようなら!」大きな声で目をしっかりみてから挨拶をしてくれます。

先日市村教頭先生からもお褒めの言葉を頂き、早速皆に伝えると、とても嬉しそうでした♪教頭先生も元気に挨拶をするするといつも褒めて下さり、子供達も励みになっているようです(^^♪

実は私は挨拶の苦手な恥ずかしがり屋の子供だったので、山王幼稚園の皆はすごい!と感心しています。元気な挨拶は気持ちが良いですね♪

 

それでは「リトミック」の様子をお伝えしていきたと思います。

今回は松村先生の下、楽しい時間を過ごしました♪

童謡「手をつなごう」の曲を、ピアノと歌に合わせ、お鍋に見立てた大きな輪や小さな輪を作ったり「まあるい豆がポンポンポン」で跳ねたり!!

IMG_2402 IMG_2403

始めは大興奮でなかなかピアノも指示も耳に入らなかったのですが、次第にピアノに耳を傾けるように。テンポや強弱を良く聞きわけて動けるようになりました。

「手をたたきましょう」の歌では、手をたたいたり足踏みしたり!!

IMG_2404 IMG_2405

鉄琴の様な楽器には興味津々でした♪

IMG_2406 IMG_2407

 

おうまさんになって走ったり、船をこいだり♪

IMG_2418 IMG_2419

IMG_2420 IMG_2423

IMG_2424 IMG_2425

IMG_2426 IMG_2427

 

 

布の中にも中にも入り、美咲先生に名前を呼ばれた子から順番に縄跳びのように回した布の中をくぐりぬけるなど、とても楽しく笑顔溢れる時間でした♪

IMG_2428 IMG_2429

IMG_2430 IMG_2431

何よりも、ピアノを良く聞いて自分達で考えて動く子供達にびっくり!!とても学ぶことの多い40分でした♪

IMG_2408 IMG_2409

IMG_2410 IMG_2412

IMG_2413 IMG_2415

IMG_2416 IMG_2417

最後に最近少しずつ壁逆立ちの合格者が増え始めた年少さん。先日すみれ組のお兄さんと一緒に行ったら成功した子がいました!!

3組さんにも逆立ちの見本を見せてもらったりと、手本に勝るものはないと改めて感じています。

個人差もあるので、励ましながら基本のかえるジャンプや忍者逆立ちを行っていき、「出来た!!」の喜びを沢山感じて欲しいと思います♪

 

指導教諭 大杉 晶子