伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

ありがとうは魔法の言葉
2020年11月30日 月曜日

 令和2年11月30日(月)

 

 今日は11月30日、早いもので明日からは12月!!月日の流れの早さを改めて感じます。

 

 振り返るとコロナで始まった今年、6月の分散登園、6月の入園式、そして、今もなおコロナ禍にいる不安な毎日ですね。第三波が来る、今日の感染者数は!?等々テレビのニュースから聴こえてくるのは恐ろしい話題ばかり、、、、、。幼稚園にきて目の前の子供達を見るとそんな恐ろしさとは全く無縁で無邪気に明るく過ごしていて、ほっとします。この安定な日常がいつまでも続きます様にと願わずにはいられません。

 

 そして、そんな中で感じることがあります。どんなに自粛し足踏みする社会の中でも子供達は成長し続ける。今、この時しかない子供達の成長は止まらない!だからこそ、私達は子供達の為に出来る事を精一杯やる、職員一同みんな同じ気持ちで、日々過ごしています。もう少しでクリスマス発表会ですね。密を避けて4日間二部に分けての発表会ですが、お見せする内容は決して手を抜かず子供に寄り添い、試行錯誤しながら担任達は完成させてくれました。行事は子供達を大きく成長させますが、担任である先生も大きく成長させてくれます。私達クラスを持たない職員は、1番近くで見守り、手伝うことが出来て、とても幸せな気持ちになります。ありがとう!子供達、ありがとう!先生達!!

 

 発表会、全員参加の発表になりますように。楽しみにしていてくださいね

 

 さて、話は変わりますが、先日勤労感謝の日にプレゼントを作りお渡ししましたがいかがでしたか?実は毎年親子ふれあいデーで渡していた子供手作りプレゼント、今年も渡したい!!と、学年リーダーの先生を中心に考えてくれました。家族に感謝の気持ちを持たせたい、みんなが大きくなって、幼稚園に通えて、楽しく安心して過ごせているのは、お父さん、お母さん、家族、周りにいる沢山の人に支えられているからなんだよ。先日の高橋由衣先生のブログの通り、人は一人では生きられない、食べるもの、着るもの、全て働く人がいて生かされている。だから、子供達も大きくなったら、働く人になって支えて欲しい、、担任達はわかりやすく子供達に伝えてくれたと思います。

 

 年長さんは、保護者の皆様以外に美味しい給食を毎日作って下さるミールケアさん、お芋堀りをさせて下さった小泉さん、みかん狩りで美味しいみかんをもがせて下さった飯塚さんにもありがとうのメッセージを書いてくれました。ありがとうのメッセージを書くことで改めて感謝の気持ちが湧いてくると思います。やって貰って当たり前ではなく、やって頂いてありがとうって気持ちが育ってくれたら嬉しいです。ご家庭で「ありがとう」が溢れる日々を過ごしていただけたらいいなぁと思います。

 

 

 相田みつをさんの言葉に・・・「ありがとうは魔法の言葉唱えると幸せの神様がやって来る」というのがあります。

 

 

 ありがとうと言われると言われた人はとてもうれしい気持ちになり、幸せな気持ちになります。でも、それ以上に「ありがとう」を言ったその人自身も幸せな気持ちにみたされていきますね。口に出して「ありがとう」を言うことで自分が支えられている事を改めて感じ、感謝の気持ちでみたされていきます。これも、[幸せの神様がやって来る]と言うことだと思います。ありがとうは、魔法の言葉、感謝の気持ちによって人は成長し、高めていくのだと感じました。ありがとうの数だけ、人生は豊かになるのかもしれません。

 

 長々とお読みいただきありがとうございました。

 

 教頭 市村恵美子

♡Aチーム 11月の思い出♡
2020年11月27日 金曜日

2020年 11月27日 (金)

 

11月も下旬となり気温が下がりとっても寒いですね…。寒い中、子どもたちは毎日元気いっぱいに落ち葉や小さな木の実を探して楽しく遊んでいます♪

また、子どもたちの姿を見ていると気温差から咳や鼻水が出る子が多くなってきました…。 風邪をひかないようにしっかり防寒対策や手洗いうがいを心がけていきたいと思います☆

 

今日はAチーム、11月の思い出についてお伝えしたいと思います。最初に先日いちごCチームのあづさ先生のブログにもありました、絵画についてお伝えします。

はじめて行った吉竹先生の絵画はどんなことをするのだろうとみんなワクワクした様子でした☆

今回のテーマである「ちぎってあそぼう!」は折り紙を自由にちぎって、丸めたものをビニール袋に入れ「ちぎっている時の音・袋の中で折り紙が動く音」などたくさんの音の発見がありました。また、子どもたちは、終始、笑顔で楽しく取り組むことができました☺ ちぎった物をビニール袋に入れボールの様にし、高いところから落としたり上に向かって投げたり頭の上にのせバランスをとって遊んだりしていました。嬉しそうな子ども達の笑顔を沢山見ることが出来ました。吉竹先生楽しい絵画指導ありがとうございました。

 

 

  

 

次は、初めて行ったバブルアートについてお伝えします。

このバブルアートはクリスマス発表会のプログラムの表紙になります。 青と白の絵の具を使用し、絵具と一緒にシャボン玉の液を入れ混ぜます。さきを細かく切ったストローで息を吹き込みます。

 

 

みんなとても上手にシャボン玉を作ることができキレイなバブルアートができました☆ミ

上手に出来た、プログラムはクリスマス発表会まで楽しみにお待ちください♪

 

2学期もあと少し、楽しい思い出をたくさん作ろうね *^_^*

月曜日からもまた元気に幼稚園に来てね、待っているよ☆

 

いちごAチーム      大澤 琴乃

発表会にむけて頑張っています💕
2020年11月26日 木曜日

令和2年11月26日(木)

 

 毎年この時期には、インフルエンザが流行り始めているのですが、今年はコロナで、手洗い、うがい、消毒、マスク着用が、しっかりしているようで、幼稚園でもまだ1人も出ていません。このまま1人も罹患しないといいですね。これから冬本番、気を抜かず気を付けていきたいですね。

 

 さて、幼稚園では、クリスマス発表会にむけて、各クラスの練習が盛んになってきて、あちらこちらからきれいな楽器の音色や、元気な歌声が聴こえてきています。いちご組も、A・B・C共、各クラスで練習していますが、途中経過を見せ合いしました。いつもと違うお部屋で、他のクラスのお友達の前で歌うのは緊張しちゃうかな?と思ったのですが、A・B・Cチームみんな元気にかわいく歌ってみせてくれました。

 

 Aチームは「山の音楽家」 Bチームは「あわてんぼうのサンタクロース」 Cチームは「さんぽ」 どれもみんなが知っている歌なので、お客さんのみんなもつい口ずさんでいました♫これから本番にむけて、もう一踏ん張り、楽しみながら練習を積んでいきたいと思います。今年は、ご家族全員で観て頂けなくて残念ですが、元気いっぱい頑張るいちご組の初舞台を楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 そして、Bチームのお部屋では、プログラムを作ったり、歌の時に使う小道具のプレゼントの箱を作ったりと、製作にも励んでいます。プログラムは、説明がちょっと難しいのですが、色のついたシャボン玉液を、丸い画用紙の上に吹き付けて模様をつける⛄️という感じです。シャボン玉が割れた模様をプログラムにしました。シャボン玉が顔の前で割れてしまったり、逆に小さいシャボン玉がたくさん飛んでしまったりと、ストローの吹き加減が意外と難しかったのですが、出来た模様は1人1人違って味があり、大満足の仕上がりです。完成して、持ち帰るまでもう少しお待ちくださいね。 

 

  

 

 

 小道具のプレゼントの箱は、牛乳パックを2つ繋げた物に、赤、黄、緑、から好きな画用紙を選んで、のりで貼りました。のりはすっかりお手のもの、広い面もすいすい糊付けして、あっという間に出来上がりました。あとのリボンかけは「先生に任せてね、かわいく作るからね!」と約束しました🎀  

 

 

 追伸【預かり保育の時のかわいいつぶやき】

 

 ある夕方、いちご組のお友達が、すずらん組のテラスのうえを見上げて、「あ~あれ何?僕もあそこで遊びたいな~」とつぶやきました。私は何が何だかわからず???だったのですが、そのいちご組のお友達と一緒にしゃがんでテラスの屋根を見上げると!何とすずらん組の部屋の中がガラスの屋根に投影されて、幻想的な様子が写しだされていました。

 

 外は暗く、部屋の中が明るいから光が反射し、逆転して投影されていたのです。子供のつぶやきにかわいいなぁという思いと、子供が持つ素直な感性に心が洗われる時間でした。すぐに写真を撮ったのですが‥‥レンズを通すと残念なことにうまく撮れなかったので、もしお迎えが17時以降になったらテラスの屋根を見上げてみて下さい。何とも不思議で異空間にいる気分になれますよ。

 

 

 こどものかわいいつぶやき、発想、純粋な心に触れ、毎日新鮮で楽しい時間を過ごさせてもらっています。かわいい山王っ子達、明日も元気で来てね❣️

      

 いちごBチーム 宮嶋純子

 

 

いつもありがとう!
2020年11月25日 水曜日

令和2年11月25日(水)

 

肌に感じられる風も冷たくなり、少しずつ冬の訪れを感じます。

先日子ども達から、この時期だけの素敵な贈り物をもらいました♡

落ち葉を綺麗に重ねたバラのような、素敵な葉っぱのお花🌹

冷えてた体も、ポカポカと温かくなった出来事でした😊

ありがとう♡

 

さて、11月23日は『勤労感謝の日』でしたね。

金曜日に持ち帰ったプレゼントはいかがでしたでしょうか(*^-^*)?

子ども達が、大好きなお父さんお母さんに日頃の感謝の気持ちを込めて作りました!

今日は年中組のプレゼント作りの様子をお届けしたいと思います!

年中組の子ども達が作ったプレゼントは、「壁掛けティッシュケース」です!

ハサミで半円を切り、

その紙に自分の似顔絵と

『ありがとう』の文字を書きました!

『あ』を書くのが難しく、「難しいよ~」と言いながらも一生懸命ゆっくり丁寧に書く子ども達!

その真剣なまなざしに、みんなの成長とそして大好きな家族に感謝の気持ちを伝えたいという子ども達の想いが伝わってきて、とても嬉しく思いました!

そして、周りに好きな絵を描き描き・・・

「お母さんお花が好きだからお花描こう!」「家族みんなの顔を描いた!」など、お父さんお母さんの事を想いながら楽しそうに描いてましたよ~

最後に箱を組立てて完成です!

世界にたった一つしかない素敵なティッシュケースが出来ました!!

コロナウイルスの影響で生活環境が変わり、大変なことや戸惑いもあるかと思います。

ですが今までと変わらず、子ども達が元気に幼稚園に来ることが出来るのは、毎日子ども達の健康を考え体調管理に気を付けながら、大切に育てて下さり、笑顔で幼稚園に送り出して下さる保護者の皆様のおかげです!

ありがとうございます!

 

たくさんの人が支え合って、生活が成り立っている。

一人では生きられない。家族に大切にされてみんなは大きくなっている。

みんなが大きくなった時、その支え合う人のひとりになって誰かを支えたり、助け合いながら生活していこう。

そしてその感謝の気持ちを忘れずに過ごしていこう。

子ども達にはまだ難しい話だと思いますが、今回のプレゼント作りをきっかけに、伝え続けていきたいです!

ティッシュを取るたびに、子ども達からの「いつもありがとう」の声が、保護者の皆様の心に届きますように♡♡♡

 

🍊おまけ🍊

~年中 みかん狩りの様子~

 

みんなの素敵な笑顔と美味しいみかん😊🍊

飯塚みかん園さん 今年もありがとうございました!

 

すみれ組 高橋由衣

☆最近の様子☆
2020年11月24日 火曜日

令和2年11月24日(火)

 

11月も後半に入り、朝晩の冷え込みが厳しさを増していますね(>_<)

子ども達の体調管理には十分気を付けて、過ごしていきたいです。

 

最近、園庭ではもみじやイチョウを見つけ、「先生!見つけたよ!」と秋を楽しむ様子が見られます(^^)

  

 

☆プレゼント作り☆

 

さて、昨日23日(月)は勤労感謝の日でしたね!勤労感謝の日に、「ありがとう」の気持ちを伝えようと、各学年プレゼント作りを行いました(^^

 

今日は、年長組のプレゼント作りの様子をお伝えします!

まず、花紙でお花を作ります!初めて蛇腹折りをする子も多かったですが、上手に出来ました(^^)11枚ゆっくりと開いて、形を整えたらお花の完成です!

  

次に、家族へのメッセージを書きました!「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう」「美味しいご飯を作ってくれてありがとう」「これからも沢山思い出作ろうね」など、それぞれの「ありがとう」の気持ちを書くことが出来ました♡

  

 最後にお花をストローにつけてラッピングをし、メッセージとリボンをつけたら可愛くて素敵な花束の完成です(*^^*)

   

  

ご家族の皆様、いつもありがとうございます。子ども達が心を込めて作ったプレゼント、受け取って頂けたでしょうか?

子ども達は、ご家族の皆様にプレゼントを渡すのをとっても楽しみにしていました♪

少しでも喜んで頂けたら嬉しいです(^^)

 

これからも「ありがとう」の感謝の気持ちをもつ大切さを、子ども達に伝えていきたいです。

 

☆みかん狩り☆

 

幼稚園生活最後のみかん狩り!大きくて美味しそうなみかんを取ることが出来ました!

  

  

 「見て~!大きいの取れたよ!」「美味しそう!」「みかん大好き!」と、沢山の笑顔が見られた1日でした(*^^*)

みかん山の飯塚さん、ありがとうございました!

 

☆体操の様子☆

 

年長組では、逆立ち歩きと跳び箱の練習を頑張っています!

逆立ち歩きでは、3歩・5歩・10歩と少しずつ歩けるようになるお友達が増えてきました!

  

外で遊べる時間でも、自主的に練習を頑張っている姿が見られます!

  

ずっと憧れていた跳び箱!初めて跳び箱を行った日は、みんな目がキラキラしていてとっても嬉しそうな子ども達でした(^^)今から「跳び箱10段跳ぶぞー!」と気合が入っています!怪我には十分注意して、これからも頑張っていきたいです!

  

 

気づけば2学期も後少しですね(>_<)

どのクラスもクリスマス発表会に向けて、練習を頑張っています!発表会までの残りの時間を大切にして、子ども達と一生懸命頑張っていきたいです。

 

さくら1組 黒田 葉月