伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆最近の様子☆

2020年11月24日 火曜日

令和2年11月24日(火)

 

11月も後半に入り、朝晩の冷え込みが厳しさを増していますね(>_<)

子ども達の体調管理には十分気を付けて、過ごしていきたいです。

 

最近、園庭ではもみじやイチョウを見つけ、「先生!見つけたよ!」と秋を楽しむ様子が見られます(^^)

  

 

☆プレゼント作り☆

 

さて、昨日23日(月)は勤労感謝の日でしたね!勤労感謝の日に、「ありがとう」の気持ちを伝えようと、各学年プレゼント作りを行いました(^^

 

今日は、年長組のプレゼント作りの様子をお伝えします!

まず、花紙でお花を作ります!初めて蛇腹折りをする子も多かったですが、上手に出来ました(^^)11枚ゆっくりと開いて、形を整えたらお花の完成です!

  

次に、家族へのメッセージを書きました!「いつもお仕事頑張ってくれてありがとう」「美味しいご飯を作ってくれてありがとう」「これからも沢山思い出作ろうね」など、それぞれの「ありがとう」の気持ちを書くことが出来ました♡

  

 最後にお花をストローにつけてラッピングをし、メッセージとリボンをつけたら可愛くて素敵な花束の完成です(*^^*)

   

  

ご家族の皆様、いつもありがとうございます。子ども達が心を込めて作ったプレゼント、受け取って頂けたでしょうか?

子ども達は、ご家族の皆様にプレゼントを渡すのをとっても楽しみにしていました♪

少しでも喜んで頂けたら嬉しいです(^^)

 

これからも「ありがとう」の感謝の気持ちをもつ大切さを、子ども達に伝えていきたいです。

 

☆みかん狩り☆

 

幼稚園生活最後のみかん狩り!大きくて美味しそうなみかんを取ることが出来ました!

  

  

 「見て~!大きいの取れたよ!」「美味しそう!」「みかん大好き!」と、沢山の笑顔が見られた1日でした(*^^*)

みかん山の飯塚さん、ありがとうございました!

 

☆体操の様子☆

 

年長組では、逆立ち歩きと跳び箱の練習を頑張っています!

逆立ち歩きでは、3歩・5歩・10歩と少しずつ歩けるようになるお友達が増えてきました!

  

外で遊べる時間でも、自主的に練習を頑張っている姿が見られます!

  

ずっと憧れていた跳び箱!初めて跳び箱を行った日は、みんな目がキラキラしていてとっても嬉しそうな子ども達でした(^^)今から「跳び箱10段跳ぶぞー!」と気合が入っています!怪我には十分注意して、これからも頑張っていきたいです!

  

 

気づけば2学期も後少しですね(>_<)

どのクラスもクリスマス発表会に向けて、練習を頑張っています!発表会までの残りの時間を大切にして、子ども達と一生懸命頑張っていきたいです。

 

さくら1組 黒田 葉月