伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

元気!元気!エンゼルさん

2020年11月20日 金曜日

2020年11月20日(金)

 

 明後日22日は『小雪』。小雪とは、二十四節気の20番目となり、少しずつ雪も降り始める頃と言うそうです。11月も後半となりますが、ここ数日は暖かい日が続いていますね。しかし、日中が暖かいと朝晩の冷え込みが身に染みて感じられます。体調管理には、十分気を付けてお過ごし下さい。これから乾燥が気になる時期でもあります。こまめな水分補給と、引き続きの感染予防対策も心掛け過ごしていきたいです!

 

 さて、エンゼルさんのお友達は登園するなり、「今日はお外に行ける?」と聞いてきたり、朝の会で「今日のお天気は…晴れです☀️」とみんなで確認するとすぐに「お外に行ける?」と言って、園庭で遊びたい気持ちがうずうずしている様子です!「今日も園庭で元気に遊ぼう❗️」と声を掛けるととびきりの笑顔で元気な声が返ってきます。園庭では、みんなの大好きなお砂場や汽車の遊具、最近では三輪車やボール遊びにも挑戦しながら楽しんで過ごしています♪

 

  

 

 元気一杯のエンゼルさん❣️今回は、室内での様子をお伝えします。子ども達が自分で作って遊べる工作はないかと考え、双眼鏡作りに挑戦しました。トイレットペーパーの芯を2個合わせ、レンズの部分は色セロファンを貼った物を準備しました。注意する点をいくつか説明し、周りにシールを自由に貼り、双眼鏡の完成です♬

 

 シール貼りはお便り帳にも貼っているのでみんな完璧です!黙々と貼っている子、お友達のをちょっと覗いて見ている子、シールを貼りながら双眼鏡を覗いて見る子👀それぞれの仕草がひとつひとつ可愛らしかったです💖そして、出来上がりを見て感心した事がありました。それは、シールを貼る部分をみんな間違えずに貼っていた事です。話をよく聞いていたんだなぁと思い成長を感じ、とても嬉しかったです😊

 

 

 

 

 双眼鏡を首に掛け、小さな探検隊に扮していざ出発‼︎お部屋の中や廊下、普段は出られないお部屋の裏にも行けてちょっとした冒険を楽しみました♪ 色が変わっていろいろな景色が見れたね❗️

 

 

 

 

 

 続いて、今月から二瓶先生との体操が始まりました。初めての体操は緊張してしまうかな~固まって動かない子もいるかな~と、少し心配でしたが全くそんな様子は見せずやる気満々で臨んでくれました♪始まる前に、二瓶先生を驚かせよう‼と、体操座りをして待っていました。ドアが開くと・・・二瓶先生が「えー!!すごい!!お部屋間違えちゃったかと思ったよ!」と驚いてくれたお陰でみんな気持ちも盛り上がりやる気を出してくれた様子でした。

 

 さぁ、体操の時間です。二瓶先生が子ども達に分かり易い言葉で丁寧に指導してくださいました。挨拶が大事❗️体操の時間はめりはりがあり、子ども達にとって良い刺激になった様子でした。二瓶先生の真似っこをしながら沢山身体を動かし楽しんでいました♪普段の保育では見られないような子ども達の姿を見る事が出来たので、今後の体操も楽しみです❗️

 

 

 

 

 

 みんな、風邪をひかないよう気を付けてね〜。来週も元気に来てね〜💕

 

 エンゼル  星野輝美