伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

おめでとう❣&ありがとう❣
2021年5月31日 月曜日

 令和3年5月31日(月)

 

 今日で5月も終わり、明日から6月ですね。月日の流れは何と早いのでしょう。相変わらず手洗い、うがい、消毒、換気、マスク生活の日々ですが、昨年の今頃を思い出すと全然違います。昨年はそれまで当たり前の事と思っていた事が全く出来ませんでした。しかし今年は、4月に始業式・入園式が行われ例年と同じ様に登園できて、以前と同じ生活が送れています。今年も多少の行事の中止や、縮小はありますが4月から当たり前の日常が戻ってきて本当に嬉しく思います。まだまだ安心はできませんがその中で子供達のために何ができるか、どのようにすれば楽しめるかを山王職員全員で考えています。

 

 今日はその素敵な山王職員のことについてお話させてください。

 

 山王幼稚園には沢山の職員がいます。20代から60代迄年齢も様々ですが、全員同じ気持ち、同じ方向性で子供を愛し、指導しています。それはたやすいようで難しいと、色々な職場で働いてきた私は思うのです。何故なのか?答えの一つに下記の様な事があるからだと思います。

 

 毎年私学共済事業団は、長年私学に勤務し、25年以上もの長い間私学の発展に貢献した(25年から5年刻みで55年勤続までの)職員をねぎらってくれます。昨年は私もその一人でした。

 

今年は何と二人!対象の先生がいました。

大杉晶子先生・・・勤続30年

原島亜紀子先生・・勤続25年です。

 二人の先生、本当におめでとうございます!そして、長い間山王幼稚園のために勤務してくれてありがとうございます。大学を卒業してから山王幼稚園一筋に愛情、心、力を注いできてくれた二人、本当にありがとうございました。二人に、どうしてこんなに長く続けられたのか聞いてみました。

 二人は屈託のない可愛い笑顔で、「先生たちがみんな良くて、働きやすくて、子供達、保護者の方も優しくて気がついたらあっという間に、25年、30年が過ぎていたのです。」言っていました。なんて嬉しい言葉でしょう。継続は力なりと言いますが正にその通りだと彼女たちを見ていると思います。私にとって大切な仲間、片腕、心の拠り所の二人、長く勤めてくれてありがとう。一緒に考え歩いてくれてありがとう。助けてくれてありがとう。感謝でいっぱいです。

 彼女たちの言葉、あっという間に過ぎた、、、、、私も全く同じでした。結婚で退職して他園に行き、妊娠、出産して戻ってきて、わがままな働き方の私を何回も採用して頂き、あれから23年、あっという間でした。23年の間も沢山の先生たちとの出会いと別れはありましたが、いつの時代も職員全員同じ気持ちで働いていました。

 それは何故か?それは、経営者である園長先生、理事長先生の子供達を大切にする気持ちが浸透していて、お二人の人柄、優しさ、心の広さ、豊かさ、職員全員を大事に思って下さる大きな愛情の深さがあって、だからこそそんな指導者の下で安心して楽しく仕事ができる素地がありいつの時代もみんなが同じ気持ちで働いていたのだと思います。脈々と続いてきた保育感。今も変わっていない、揺るぎない気持で保育をしています。1年目の職員も、2年目の職員も、10年目の職員も、戻ってきた職員も、他園から山王幼稚園にきてくれた職員も、みんなが同じ気持ちで子供達を育ててくれています。だから、先生達全てが必要で、大切なのです。そして、素晴らしいことに、まだまだ永年勤続の先生は続々と続きます。どの先生も長く勤めてくれてありがとう。山王っ子のために惜しみない愛情を注いでくれてありがとう。私にとって先生たちの存在はとても心強く、何よりも居心地の良い職場です。

 

 永年勤続の二人の先生と共に先生達に感謝でいっぱいになった5月でした。

 

 保護者の皆様、私たち山王職員は、これからも大切なお子様のために心一つにして大きな愛情と共にお子様の成長を見守り指導していきます。安心してお任せください。長々とお読みいただきありがとうございました。

 教頭 市村恵美子

☆最近のすずらん組☆
2021年5月28日 金曜日

 令和3年5月28日(金)

 

 先週は雨続きの毎日でしたが、今週はお天気の日が続き子供達は汗をかきながら元気いっぱい遊んでいます。水分補給と、コロナ対策もしっかりしていきたいと思います。

 

 さて、梅雨入りはまだのようですが梅雨といえば紫陽花、カタツムリと言うイメージですよね、私の子供の頃は紫陽花の葉に何匹もカタツムリがいるのを見かけたのですが、最近探してもなかなか見つからなくていったいどこに行ってしまったのでしょうか❓ちょっと調べてみました❗️

 

 カタツムリは乾燥に弱くある程度湿度の所に生息しているそうです。しかし農地の減少や宅地化が進み、道路が作られる事により乾燥し水分が減りカタツムリが育成する環境が減ってきているのが原因だと考えられているそうです。伊勢原はまだまだ探せばいるのでは❓この梅雨の時期、貴重なカタツムリを子供と一緒に探してみてはいかがでしょうか❓今年は私も頑張って探してみようと思います。動物を触ったら手洗い消毒はして下さい。

 

 

 今日は最近のすずらん組の様子をお伝えしたいと思います。

 

 ・野菜スタンプ製作

 ゴーヤ、さつまいも、ピーマン、オクラ、チンゲンサイの茎、レンコンの切った野菜を使い、絵の具で野菜スタンプをしました。どんな形になるのか興味津々目を輝かせながら見て、しっかりと説明を聞いていました。

 

 

 5

 

 一人ずつ順番にペタペタ、野菜はどんな形になったかな❓楽しかったね。

 

 ・お当番さん活動

 各班毎日順番に一人ずつお当番さんをお願いしています。朝の会では皆んなの前でお名前を発表❗️緊張してちょっぴりドキドキしてしまうお友達もいるけれど頑張っていますよ。シールを配ったりメロディオンの時には前に出てドレミ体操をしたりしてお当番さん張り切ってやってくれています💕

 

 

 

 帰りの会では次のお当番さんの発表‼️皆んなお当番さんが来るのを楽しみにしているようです🎵

 

 〜子供達のちょっとした出来事〜

 

  • そのI 金曜日の帰りの会で、「土曜日曜2回お休みです」とほなみ先生が伝えると「先生ゆっくり休んでね〜」と、とっても大人な○○ちゃん^_^先生を気遣ってくれてありがとう💗

 

  • その2 帰りの支度をしていたある日、○○君が「ジャンパーを着る❗️」と何度も言っていてのですがジャンパーなんて着てきてないし、暑いのに着ていなかったはず❓と思っていたらカバンの中からカッパを出して着ようとしていました。ジャンパーはカッパの事だったのね^_^カッパが着たかった様子でしたが残念ながら雨は降っていませんでした💦これから梅雨に入ればたくさん着れるよ💖

 

  • その3 お部屋の中でブロックで遊んでいた○○君、高く組み立てていたのが倒れて壊れてしまいました。何を作っていたのかなぁと思っていたら「エベレーター壊れちゃった❗️エベレーター❗️」❓エレベーターを作っていたのね^_^子供の可愛らしいあるある言い違いでした。ちょっとした間違えが可愛らしい子供達、毎日楽しませてもらっています💕

 

  

 

 今週の保育参観、お忙しい中短い時間でしたがお越し頂きありがとうございました。お家では見せない姿、幼稚園で頑張っている子供達の様子がご覧頂けたかと思います。子供達は日々成長しています。出来なかった事が出来るようになったり私達もこれからが楽しみです🎵

 

 月曜日も元気な皆んなに会えるのを楽しみにしてます❤️

 

 すずらん組 足立順子

 

 

 

いろいろな一面♪
2021年5月27日 木曜日

 

令和3年5月27日(木)

 

5月もあっという間に終わりを迎えようとしています。4月、おとなしく過ごしていためろん組さんでしたが、最近は、腕を組んで怒っていたり、やりたくない事があるとじっと固まって抵抗していたりといろいろな一面をみせてくれ、にぎやかに過ごしています。

 

「先生~!!くもー!!!」

汽車の遊具で遊んでいると、小さなクモを発見しました。息を吹きかけてみたり、指でつんつんと触ってみたり、しばらくクモに夢中でした。

園庭に水で線を描くと、三輪車に乗ったみんなが集まってきて線の上をすいすい~っと走っていきます。大きくなって運転免許を取得したら、道路も上手に運転出来そう♪

最近は、園庭に梅の実がたくさん落ちています。園庭には、くわの実やさくらの実も落ちていて、ズボンのポケットに詰め込んでうれしそうにしているみんながとてもかわいいです♪

お部屋に帰ると、ロッカーに木の実が、、、!!!♡

雨の日に、みんなでウッドデッキに出て雨を見ました。蒸し暑くて鬱陶しい雨も、子どもたちといっしょに眺めると素敵に見えます!雨を観察した後に、クレパスで「雨」を描きました。上手に描けたね♪

  

粘土板の型に粘土をぎゅぎゅぎゅっと押し付けると、きれいに型がうつります。粘土板から粘土をはがす時の表情がかわいいです♪

 

給食を食べているとき、「せんせーい!おなじ~♪」とうれしそうに教えてくれました!私も、その女の子もまゆ毛が2つずつあるという大発見です!!私のまゆ毛を触り、自分のまゆ毛を触って確認する姿がキュート♡子どもたちの発想、発見に日々感動します。2才から3才、全てが新鮮でキラキラしているんだろうなと思い、又、そんな新鮮な発想を共有出来る幸せも感じます。

みんなで落ちないように、慎重に橋を渡っています。はい、チーズ♪

明日も元気にきてね。待ってます!!

 

 

 

めろんぐみ 桜井麻澄

 

大きくなぁれ!!
2021年5月26日 水曜日

2021年5月26日(水)

 

気温の高い日が続いていますが、皆様元気にお過ごしでしょうか?

天候の変化や月末の疲れで、体調を崩しやすい時だと思いますので、十分に気をつけてお過ごし下さいね(*^_^*)

幼稚園でも、水分補給、換気、手洗いうがい等しっかりと行い、子ども達が元気に過ごせる環境を作っていきます!!

 

毎日笑顔いっぱい、元気な子ども達の姿が見られ、とても嬉しいです!

先日内科検診がありましたが、自分の検診が終わると「お腹の探検みんな終わったかな~頑張ってるかな~」とぼそっと呟いた男の子。

「検診」の事を「探検」と思っていたようです。

可愛いですね♡その子の一言にほっこり癒やされた瞬間でした(*^_^*)

内科検診・歯科検診とみんなよく頑張ったね!

元気にすくすく大きくな~れ!!

 

そして子ども達は今、○○の成長を楽しみにしています!!

何だか分かりますでしょうか(*^▽^*)?

 

それは『朝顔』です!

 

先日ゆり組のみんなで、朝顔の種を蒔き、

成長するには、水と太陽とみんなの声が必要なんだよ~と話をしました。

しばらくすると「頑張れ!頑張れ!」と外から声が聞こえ、見てみると…

プランターの周りに集まり、朝顔を応援している子ども達の姿が!

素敵ですね♡

その後も、「大きくなってね!」「おはよう!」「はやくでて来てね!」と朝顔に声を掛け、水をあげ、朝顔の成長を心待ちしているゆり組さん!

そして、一昨日ついに!!

朝顔が芽を出してくれました!!

「可愛い」「もっともっと大きくなってね」「やったー!」とみんな大喜び!

みんなの応援がちゃんと届いたんだね!

お友達だけでなく、植物にも同じように優しくでき、応援し、成長を喜びあえる子ども達はとても素敵だなと思いました(*^^*)

その優しさ、応援する気持ち、何に対しても大切にする気持ちをこれからも忘れずに大きく大きく成長していってほしいな♡

先生たちはみんなのことを応援しているよ!

これからも一緒に頑張っていこう!!

いつも元気に来てくれてありがとう♡

 

☺今日の給食☺

いつも美味しい給食をありがとうございます!

ゆり組 高橋由衣

☆2つの素敵なエピソード☆
2021年5月25日 火曜日

 

令和3年5月25日(火)

 

今日は保育参観2日目でした^ ^

お忙しい中、園までお越し頂き

有難うございました。

クラスによって、

朝の会、製作、体操、英語、算数等、

活動は違いますが普段の保育の様子を

見て頂けたと思います。

 

先週から「保育参観、お母さんが来るって!!」

「僕はお父さん!!」と何人もの子がとっても嬉しそうに

教えてくれました(*´▽`*)

大好きな家族の話をしている時は

みんなとってもいい笑顔でいつもほっこりします(*^-^*)

 

さて、今日はさくら3組での

素敵なエピソードを2つご紹介します(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

① ある男の子が年中さんの時から

頑張っていた数字のワークを1冊終え、

次のワークに進みました!

「おめでとう!!次のワークどうぞ!」と

渡すと、、沢山の子が集まってきて、

「◯◯くんおめでとう!!すごいね!!」

「いいなぁ!!ぼくも頑張ろっと!」等と口々に言って、

その後、みんなが拍手をしてくれました👏

自分の事だけではなく、

友達の達成を一緒に喜べるみんなに感動をしました🥺

 

② ある男の子がメロディオンの練習をしていました。

合格に向けて何度も練習をしていましたが

いつも同じ所で指を間違えていました。

すると、その男の子が

「あ〜!!また、間違えちゃったよ〜🤣よし!もう1回!」と

笑いながら自分の失敗を受け止めていました。

決してふざけているわけではなく、

やる時は真剣に吹き、自分の失敗を明るく受け止め、

前向きに練習を続ける姿に感動をしました。

 

毎日子ども達と過ごしていると

溢れるほど沢山の素敵なエピソードや

可愛いエピソードがあります❤

私自身、「子どもってすごいなぁ、、」と

毎日感心しています!(^^)!

 

そして、さくら3組で

行なっている活動を

1つお伝え致します( ˊᵕˋ )♡

 

本読みの時間の後に

クラスの中から1人、自分が読んだ絵本を

みんなに紹介してもらいます(*’▽’)

登場人物や内容、自分が思った事などを

発表しています。

小学生みたいで少し難しい事ですが

少しずつ絵本の内容を理解し、

言葉で説明する事にも

挑戦していますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

その発表をする事で、

「〇〇ちゃんが読んでいた絵本読もうかな〜」

と他の子が色々な絵本に興味を

持ってくれます‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

時には、図鑑で見つけた珍しい虫を

紹介してもらう事もあります(^o^)

 

最後に、、、

さくら3組では4月いっぱいで退園したお友達がいます。

年長さんになったばかりで、

3組さんと過ごせる時間は少なく

とっても寂しいです(>_<)

ですが山王幼稚園で出会った友達は

これからもずっとずっと友達ですヽ(^o^)丿

新しい場所でも毎日楽しく

過ごせますように、、、❤

 

明日以降の保育参観も

園までお気を付けてお越し下さい♪♪

宜しくお願い致します(^^)

 

さくら3組 加藤早紀