伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

頑張っています(*^^*)
2016年9月30日 金曜日

2016.9.30

 

9月も早いもので今日で終わりですね。

朝晩は冷え込み、秋の訪れを少しずつ感じる季節になりました(^-^)体調を崩しやすい時期でもあるので、体調管理に気をつけていきたいですね!

でもまだまだ子どもたちは運動会に向けて燃え上っています。いよいよ来週となりました☆

2学期に入ってから毎日練習をしてきました(^_^)/

みんなの力と心が一つにならないと成功しないパラバルーン!太陽・風・砂に負けずに頑張っています!!

cimg9696

cimg9734

cimg9755

大好きなしんちゃんの曲♪笑顔いっぱいノリノリで踊るダンス♪(マラカスも自分で作りましたよ(^O^)音が鳴り、キラキラに変身してとても嬉しそうでした!ヤクルトのご協力もありがとうございました!!)

cimg9666

cimg9665

 

最後まであきらめないでバトンをつなぐリレー!真剣な顔で頑張っている姿がかっこいいです!!

cimg9676

cimg9672

 

どれもはじめは覚えるところからスタート\(^o^)/難しいこともたくさんありましたがみんな一生懸命頑張っています☆それはお家の人にかっこいい姿を見せたい!頑張っている姿をみせたい!という気持ちがあったからです。運動会当日子どもたちはお家の方に見ていただくのをすごく楽しみにしています!もしかしたら、失敗してしまうことも...緊張で涙してしまうことも...あるかもしれませんが1日の結果ではなく、その日まで【頑張ってきた】ということをたくさんたくさん見て応援していただけたら嬉しいです♡運動会どうぞお楽しみに♪

 

年少さんの時に続いて茶道も行いました!始まる前は「お菓子食べるやつだよね?」「傘が置いてあるやつだよね?(茶道の田口先生が折り紙で作ってくださったものです)」とみんな年少さんの時のことを覚えていてウキウキしていました(^-^)少しいつもより緊張した様子でしたが、羊羹とお茶をおいしく頂くことができました!正座も最後まで頑張りました☆

cimg9656

cimg9658

cimg9661

 

他にもばら組では雨の日が続いた時に椅子取りゲームをしたり、みんなで輪になり手をつないで力伝言ゲーム?のような遊びをしています!運動会や行事で一人ではできない!勝ちや負けがある!ということは伝えてきていますが、普段の遊びの中でもそれを感じられたらいいなと思い取り入れています。でも実はなによりもみんなの笑顔を見たくて一緒に遊んでいます(*^。^*)無邪気に笑うみんなの笑顔はかわいくて大好きです♡個々で自由に遊ぶ時間も大切ですが、子どもたち同士のかかわりやルールを知ってもらえるようにこれからも集団遊びも大切にしていきたいと思います!

cimg9743

cimg9742

cimg9692

cimg9690

cimg9669

cimg9671

ばら組 尾﨑彩香

 

2学期開始!エンゼルクラス
2016年9月29日 木曜日

H28.9.29(木)

 エンゼルは9月2週目から2学期が始まりました。
火・木クラスの初日は晴れで、1学期には雨で出来なかったプール遊びをすることが出来、大はしゃぎでとても楽しくスタートが切れました!
でも、翌日にはあいにくどんより曇りがちのお天気で、水・金クラスは残念ながら今年はプール遊びは出来ませんでした。その後も台風が来たり不安定なお天気が続きなかなか外で遊ぶことが出来ませんでしたが、子ども達はなんのその!室内で元気いっぱい過ごしました。

新聞紙をビリビリ裂いて教室に雨を降らせたり、新聞紙の雨をプールに集めて、入ったりかけ合ったりばら撒いたり、ここでも大はしゃぎ!キャーキャーとっても楽しそうに遊んでいました。
cimg0177 cimg0180 cimg0191 cimg0193 cimg0207 cimg0213
終わった後は、大きな袋にまとめてお片づけ…テキパキみんな頑張って集められました。

次の回では、小さなビニール袋に集めた新聞紙を入れてボールを作り的当てや玉入れ、ボール投げをして遊びました。小さな手でビニールに新聞を詰めるのは大変そうでしたが、当たっても痛くない手作りボールに大喜びでした。
cimg0337 cimg0358

 

 9月15日の十五夜の日には、『おつきさま こんばんは』の絵本を読んだ後、粘土でお団子を作り 新聞紙で作ったススキと一緒に窓辺に飾りお月見に期待を持ちました😊日中はどんより曇っていて、夜お月様が見えるか不安でしたが、みんなの願いがかなったのか夜にはとても綺麗なお月様が出ていましたね。
cimg0285 cimg0288 cimg0290 cimg0315

 

 平野先生の体操では、みんな久し振りでしたが 熊さん歩きやお腹を床につけてのワニさん歩き、また膝を伸ばしてつま先持ち(前屈)など1学期の頃よりとても上手に出来ていました。そして、今回は新しく鉄棒のぶら下がりが始まりみんな10を数える間 腕の力でしっかり体を支えていました。また順番もきちんと守りまっすぐ並べていて、とても偉いです!
cimg0274 cimg0275 cimg0279 cimg0280

 

 そして、待望の外遊び(?)のさつま芋掘りです。
突然の予定にもかかわらず準備をしていただいてありがとうございました。
お砂場の小さなシャベルでお芋の周りを掘って両手で「ヨイショ!とれた~!!」っと土の感触を楽しみながら秋の収穫を体験していました。
cimg0388 cimg0392 cimg0396

cimg0404 cimg0411 cimg0418

 

9月が駆け足で過ぎて行きもう直ぐ10月、運動会や深まる秋に向けて、季節の移り変わりをたっぷり楽しませてあげたいと思います。

エンゼル 岩田 真須美

運動会の練習頑張ってます!~うめ組~
2016年9月28日 水曜日

2016.9.28

先週は雨ばかりでしたが、今週はようやく晴れてやっと中学校での運動会の練習が始まりました!とても暑く、子ども達は汗びっしょりになりながらも頑張っています!!こまめに水分補給をとり、体調に気をつけていきたいです!

 

今日は年中の運動会ので使うマラカスの製作とお部屋でのバルーンとダンスの練習の模様をお伝えします(^O^)

 

まずマラカスの制作はヤクルトの中に石とヨーヨーを止める用具を5つほど入れて2つの容器をテープを貼り、繋げます。

子どもたちはその状態から真ん中にビニールテープを貼ります。

上下にミラーテープを4本ずつほどひらひらさせるように貼り、最後にマラカスの側面にラピーテープを上下に巻いていきます。

dsc02362

dsc02369

dsc02368

 

みんな、素敵なマラカスが出来上がりました!!

 

セロハンテープやラピーテープ、ミラーテープは班で一つでしたが、

「次青使いたいな」「金色のテープ貸して~」と声を掛け合いながら仲良く使うことが出来ていました。お友達が使い終わるのを待っていたり、貸しあったりしている光景を見て温かい気持ちになりました。この優しい気持ちをこれからも大切にして過ごして欲しいと思いましたヽ(´▽`)/

 

みんなに「これをもってダンスするんだよ」と伝えると「早くマラカスを持って踊りたい!!」ととてもわくわくしていました☆

音が鳴ったり、キラキラひらひらしてたりとなんだか特別な物のように感じているのが分かりました。

そして自分で作ったマラカスで踊るのは愛着が湧きますよね!!

子どもたちが作ったマラカス、子ども達が作ったマラカスで踊る姿を楽しみにしていて下さい♪

 

 

 

次はお部屋でのダンスやバルーンの練習の模様です

dsc02374

dsc02373

 

 

 

最初私も一緒に踊っていましたが、今では私は踊りの振りを口で伝えるだけで、

子どもたちだけで踊っています。

みんな覚えるのが早くてびっくり!!

笑顔で楽しそうに踊るみんなの表情がとても可愛いです!!

踊りの中で、男の子と女の子が「ぎゅうー」と抱き合う部分が見所ですヽ(*´∀`)ノ

 

バルーンは今、曲に合わせて練習をしています。

dsc02364

dsc02365

 

バルーンはみんなの気持ちが揃わないと上手くは行きません。そして掛け声がとても大切になってきます。掛け声を言うことで力が入りバルーンの形もかっこよくなります。そんな事をみんなで確認しあいながらやっています!最初は掛け声がバラバラだったりバルーンの形が上手く出来なかったりしましたが練習を重ねていくことでみんなの気持ちが少しずつ一つになっていることを感じます。

 

本番まで約1週間ちょっと!!

 

子どもたちと一緒に全力で、でも笑顔を忘れず頑張っていきたいと思いますo(^▽^)o

 

子どもたちのかっこいい姿を楽しみにしていてください♪

 

 

うめぐみ 森加奈惠

初めての絵画(たんぽぽ組)
2016年9月27日 火曜日

H28.9.27(火)

  毎日蒸し暑かったり涼しかったりと変な陽気が続いていますね。

体調を崩す子も激増…今週から外での運動会の練習も多くなるので園でも子どもたちの様子をしっかり見ていきたいと思います!!  

 

さて年少さんは初めての絵画指導がありました♪

写真を撮りにたんぽぽ組の部屋に入った時はすでに始まっていて皆楽しそうにお絵描きの最中。

丸、三角、四角に切った色画用紙に好きな絵を描くというテーマ!!

いつも自由画帳には絵を描いている子どもたちですが、紙の形や色が変わっただけでこんなに活き活きと楽しそうに描くとは!!!

新しい発見!でした(*^^*)

三角をかき氷に見立てたり、四角に顔を描いてお面にしている子もいましたよ!

img_1865 img_1866 img_1867 img_1868 img_1872 img_1880 img_1885

色々な色でぬりつぶしている子もいますね😊

img_1876 img_1877 img_1879 img_1882

様々な模様や絵♪嬉しそうにみせてくれました!!

img_1883 img_1884 img_1890 img_1891 img_1894

真っ黒な手も嬉しい(^^♪

img_1889

最後は絵画の吉竹先生に名前をかいてもらいましたよ!!

img_1892

沢山お絵描きができとても楽しそうだった子どもたち。

今回も描いた絵は他の絵画と一緒に綴じて年度末に持ち帰る予定です!!

お楽しみに~♪

年少組 大杉 晶子

わんぱくクラブ★おいもほり
2016年9月26日 月曜日

H28.9.26(月)

 今日は未就園児、わんぱくクラブのおいもほりでした★

幼稚園の近くの畑にみんなでレッツゴー (^^♪

長靴&軍手でいもほりスタイル準備オッケー!!

dsc03812 dsc03814 dsc03815 dsc03816

よいしょ、よいしょ、小さなかわいい手で頑張って掘っていました(*^^*)

dsc03821 dsc03824 dsc03825

 

土の中から出てきたのは、大きなおいも、ちびっこおいも、細いおいも…

どんなお料理になるのかな?おいしく食べてくださいね♪

沢山のご参加ありがとうございました♥来月は運動会、お待ちしていまーす!!

 

おまけ

先日お庭で交通訓練をしました。

信号を確認して横断歩道を渡ります。

dsc_1316

信号がの時は…

「3本指のお約束」

①ぼくは わたしは

②かならず

③とまります

 

信号がになったら…

【右を見て 左を見て もう一度右をみて 手をあげてわたります】

dsc_1317 dsc_1318

道を渡るときはお家の人と手をつないで気を付けて渡ってくださいね!

 

おまけ⓶

今日は育児休業中の菜海先生、恵先生、美保先生がそれぞれかわいい赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。

子ども達も大喜び(*’▽’)

また来てね~♪

dsc03826

事務室 原島 亜紀子