伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

~発表会に向けて~
2021年11月30日 火曜日

令和3年11月30日(火)

 

 11月も今日で最後ですね、明日からはもう12月❗️歳を重ねるごとに1年過ぎるのが早くあっという間な感じるのは私だけでしょうか・・・❓日中は晴れれば暖かいものの朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。風邪に気をつけて過ごしていきたいですね。

 

 さて、12月はクリスマス発表会があります。

 

 2階からは年長さんの鉄琴やメロディオン等の様々な楽器の素敵なメロディが聞こえてきて、各クラス合奏や歌そして劇の練習を毎日頑張っています。

 

 今日はそのクリスマス発表会の練習の様子をお伝えしようと思います。

 

 

 

 うんタンタンタンとピアノの曲に合わせてそれぞれの楽器を使いリズム打ちをしています。

 

おじぎも上手になりました❗️

 

 たんぽぽ組やひまわり組さんのを見に行ったり見てもらったりとお互いに刺激を受けて頑張って練習しています。

 

 

 歌は、口を大きく開けて怒鳴らないように綺麗な声で歌うようにしましょうね。

 

年少組のプログラム

☆ひまわり組

    歌 こどもがいっぱいわらってる

    合奏 楽しいね

 

☆たんぽぽ組

    歌 ハッピーチルドレン

    合奏 踊るポンポコリン

 

☆すずらん組

    歌 世界中の子どもたちが

    合奏 夢をかなえてドラえもん

 

皆んな、心をひとつにして力を合わせて頑張ろうね❗️

 

 本番まであともう少しですね、今よりもっと自信を持って出来るように仕上げていきたいと思っています。子ども達が真剣に頑張っている姿はとってもキラキラしていて素敵ですよね、本番はそんな姿をお家の方に是非見て頂けたらと思います。お楽しみに‼️

 

 クリスマス発表会のプログラム製作

 

 サンタの絵本を見てから折り紙でサンタのお顔を折りました。サンタのお話しは子ども達が大好きです。すっかりクリスマス気分で今日がクリスマス❓と聞いて来た子がいました。確かに25日だったのですが、あと1ヶ月楽しみに待っていてくださいね。

 

 

 

 

 三角お山は皆んなとっても上手に折れていてびっくり❗️途中はちょっぴり難しかったけれど、サンタの顔が仕上がってくると夢中で折っていましたよ。

 

 

 仕上がったサンタさんに糊をつけてプログラムに貼りました。

 

 最後は顔を描いて完成です❗️

 

 皆んな一生懸命に作りました。中には発表会で頑張りたいことが書いてあります。是非ご覧になって下さい。

 

 最後に色々な笑顔❤️子どもの笑顔は何ものにも変えられない心の癒やし・パワーになります。

 

 

 

 明日も元気に来て下さいね❗️待っています💕

 

 すずらん組 足立順子

 

 

 

😊絵本の楽しみ方😊
2021年11月29日 月曜日

R3.11.29(月)

 

11月も明日で終わり。早いですね~

今月はみかん狩りやお買い物ごっこがあり、子ども達にとって楽しい1か月が過ごせたと思います!

子ども達の表情から伝わりますでしょうか(*^-^*)?

いつもげんきに幼稚園に来てくれて、素敵な笑顔を沢山見せてくれてありがとう♡

 

そして、子ども達が今頑張っている事・・・

クリスマス発表会の練習です!

「劇の練習した~い!」とキラキラした目を見せてくれたり、

「きみに~♪」と一人が歌いだすと、いつの間にか大合唱♪

毎日子ども達は楽しく練習に励んでいます!

発表会当日、もしかしたら緊張して練習した成果を発揮できない事もあるかもしれないですが、子ども達は日々真剣に頑張って練習していて、その度にできる事が増えたり、自信へと繋がり、大きく成長しています!

なので安心して温かく見守って頂けたらと思います。

練習を頑張ってきた分、沢山褒めてあげてくださいね(*^-^*)

 

ゆり組は「くれよんのくろくん」の朗読劇をやります!

この絵本では『スクラッチ』という技法が出てきます。あらかじめ下塗りした色の上に違う色を塗り重ね、その後、上の色をひっかいて削り取り、下の層の色を出す絵画技法。

とても楽しい技法なので、子ども達と実際にやってみることにしました!

 

では、絵本と同じようにやってみよう!

➀クレヨンで絵を描く

どんどんどんどん描いていきます!

 

②黒で塗りつぶす

子ども達も思わず「きゃ~!せっかく描いたのに~」と少し悲しそうでしたが、何も考えずに塗りつぶせてスカッとした表情も見られました(笑)

 

③シャープペンや割り箸など先が細いもので削っていくと…

 

何が出来たと思いますか😊?

正解は発表会当日にお見せしますので楽しみに待っていてくださいね♡

 

絵本のクレヨン達の気持ちを知る良い機会となりました!

絵本も読むだけで終わりにするのではなく、一緒に主人公の気持ちを考えたり、実際にやってみたり、その絵本の話の続きをイメージして誰かと共有したり…

色々な楽しみ方があること、絵本の素晴らしさを改めて感じました!

 

12月もクリスマス発表会、クリスマスと楽しいことが待っています!

また素敵な表情を沢山見せてくれることでしょう!

楽しみです!

ベストショットを見逃さないよう、いつでもカメラ構えておきますね\(^o^)/

みんなの大好きなサンタさんにも届きますように♡🎅

 

保護者の方から頂いた嬉しいお言葉♡

「幼稚園が楽しくて仕方が無いみたいなんです!よく笑うようになって、幼稚園がお休みだと残念がるんですよ~いつもありがとうございます!」

とても嬉しいお言葉。私たちの方が「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

毎日笑顔で子ども達を送り出して下さりありがとうございます!

山王幼稚園のみんな いつも元気に笑顔いっぱいで来てくれてありがとう!

明日もたくさん笑おうね(*^_^*)

ゆり組 高橋由衣

♪年長組 発表会練習♪
2021年11月26日 金曜日

2021年11月26日(金)

 秋が深まり、日中も寒い日が増えてきましたね。園庭のいちょうの木やもみじの木もだんだんと色付いてきました♪色付いた葉っぱを持って、「先生!見て見て〜!」と嬉しそうに報告しながら秋を楽しむお友達も多く微笑ましいです。

       

 寒さが強まると、風邪やインフルエンザなどの冬の病気も心配になってきます。幼稚園では引き続き、手洗い・うがいに取り組んで子ども達の元気な姿を守っていきたいと思います。

 

 さて、11月も終わりに近づき、いよいよクリスマス発表会の日にちも近づいてきました。そこで本日は、年長さんのクリスマス発表会の練習の様子をお届けしたいと思います。

 年長さんは、今回の発表会では合奏と歌を披露します。

 合奏では、初めて触れる鉄琴や木琴を取り入れた曲を演奏します。メインの曲となる課題曲は『ふるさと』です。同じ『ふるさと』という曲でも、3クラスそれぞれのカラーが出ていて面白いです。

 廊下を歩いている時に各クラスのお部屋から合奏の音が聞こえてくると、私はつい気になってしまい、吸い込まれるように子ども達と共に覗きに行ってしまいます。また、先日は、各クラスの練習をお互いに見学しに行きました。お互いの合奏を聴いて、自分たちも頑張ろうと気合いを入れ、3クラスで応援し合いながら練習しています。

   

 歌では、それぞれのクラスが、きれいな声で歌えるように一生懸命練習しています。

 歌詞の意味を考えたり、強弱や歌い出しの言葉をそろえたりと様々な工夫をしています。

 ある日、2組で歌の練習をしていた時、歌い終わった後に「今の、いつもとはなんか違ったね!」という言葉が聞こえてきました。みんなの表情は凛としたかっこいい表情をしていました。きっと、クラスみんなの気持ちが一つになり、言葉には表せないけど歌うことが楽しくてジーンとしたのかなと思いました。聴いていた私達担任も、子ども達の想いが伝わってきて感動しました。

 

 合奏も歌もどちらも、全員が音と心をそろえないときれいに聴こえません。また、年長さんにとっては最後のクリスマス発表会です。悔いが残らないよう、発表会までの残りの期間も、一回いっかいの練習を大切に集中していきたいと思います。そして、本番、最高の合奏と歌をお届けしたいと思いますので、どうぞ楽しみにしていて下さい☆

 

 コロナウイルス感染症も落ち着きだして一安心しているところではありますが、引き続き感染症対策に努めて楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

 山王幼稚園のお友達、月曜日も元気に来てね!幼稚園で待ってます☆

    

 

 

☆おまけ☆
 先日、勤労感謝の日に合わせてミールさんへのお礼の会を行いました。幼稚園全員の代表として年長さんが感謝の気持ちを伝えました。

 そして、ミールさんへ書いたお手紙もお渡ししました。受け取ったミールさんは嬉しそうな笑顔を見せて下さり、その笑顔を見た子ども達も自然と笑顔になっていました♡

   

 あるお友達が言った「ありがとうってすごくうれしい言葉だね」という言葉を聞いて、うんうんと頷くお友達のやりとりを見て、とてもほっこりしました。「ありがとう」って魔法の言葉だなと思いました。

 ミールさん、いつも美味しい給食を作って下さりありがとうございます!

   

 

 そして、今回の会を通して、ミールさんはもちろん、運転手さんや保護者の皆さん、地域の方々など様々な方に支えられて日々を過ごしているのだと改めて感じました。

 皆さん、いつもありがとうございます!

さくら2組 星野 陽奈

異年齢交流
2021年11月25日 木曜日

 令和3年11月25日(木)

 

 朝晩の冷え込みが大きくなりましたね。お昼寝後、布団の中からニコっと顔を出して起きてきてくれるつぼみ組さんもぬくぬく布団が大~好き♡布団の恋しい時期ですが、日中は良く動くので汗ばむこともあるので調節しながら過ごしていきたいと思います。

 

 先日、ますみ先生から”発表会の練習見にきて~”と嬉しいお誘いがありました。そこで、めろん組さんの練習を見学させていただきました!初めてお邪魔する子もいてドキドキしてしまう様子も見られましたが、”どこだろう?””なにがはじまるのかな?”と興味津々の子がいっぱい。つぼみ組のみんなが座るといよいよ発表のはじまりです!!

 

 ちょっと緊張気味のめろん組さんの顔も素敵です。

 

 

 カスタネットのリズムや歌に合わせて手拍子したりと笑顔の見学会になりました。

 

 

 1年の成長は大きいな、凄いな。とめろん組さんの成長を実感すると共に、つぼみ組さんのみんなもこんな風に大きくなっていくのだなと感慨深くなりました。

 

 お部屋でも楽器に触れて遊べるようにしたいなと、新たな活動の励みにもなりました。ますみ先生・吉川先生・めろん組のみんな。素敵な発表ありがとうございました。また見に行きますね♡

 

 この所、年長組さんはなわとびブーム。園庭でなわとび練習をしている年長さんを見つけてつぼみ組の部屋から「お兄さんたちすごいね!」と話していると…

 

 一列に並んでなわとびを披露!!

 

 

 前とび・後ろあやとび・前ケンケンと、自分の得意ななわとび技をみせてくれます。「すごいねー」と室内から小さいつぼみさんがじっと見たり拍手をすると、ますます張り切る年長さんです。

 

 見てくれているなーと思っておどけてゴリラの顔まねをして笑わせてくれる子もいるんですよ♡思わず笑顔のつぼみさんの顔を見てまた笑顔♡笑顔の連鎖、素敵ですね♡

 

 年長さんの普段の生活の中でも、ホールからお部屋に戻るときにつぼみ組さんが園庭で遊んでいると、走るスピードを緩めたり、大外を回ってくれたりしてきにかけてくれる様子が見られます。小さい子も大きい子もお互いを意識しながらいたわり合いが出来るのはこども園ならではの経験ですね。このような素敵な環境を大切にし、異年齢の交流の機会を楽しい思い出となるように働きかけていきたいです。

 

 最近、外遊びの時につぼみ組さんの何人かが、年少組のテラスのそばで遊んだり、ちょこんとテラスに座る姿が見られました。ポカポカ暖かいからかな?と思っていると…年少組さんの楽器の音色に誘われていたのでした♡普段の生活も素敵な環境なのですね!!

 

 発表会練習も熱が入ってきました。素敵な音色をまた聞かせてね♡

 

 

 

 つぼみ組 志賀恵子

 

 

✩勤労感謝の日✩
2021年11月24日 水曜日

令和3年11月24日(水)

 

昨日は勤労感謝の日でしたね。年内最後の祝日だったようです。気付けば、今年も残りわずかとなりましたね!

 

 

勤労感謝の日に向けて、いつもお仕事を頑張ってくれているお家の方に感謝の気持ちを込め、各学年それぞれお手紙を作り持ち帰りました。お家でご覧頂けましたでしょうか?!

 

 

いちご・めろん組では、『いつもありがとう』の気持ちを込めて、お家の方の顔を描きました。

 

「勤労感謝の日って、どんな日だと思う??」と、子どもたちに聞いてみると、「……?」と難しそうな表情をしていましたが、「お父さんお母さんは、みんなの為に、どんなことしてくれる?」と、質問を変えてみると、「お仕事を頑張ってくれる!」「お料理してくれる!」等答えてくれ、まだ23歳の子どもたちですが、お家の方の姿をよく見ているんだなぁと感心してしまいました。いつも子ども達の為に、ありがとうございます☺

 

 

勤労感謝の日

今、こうして毎日元気に過ごせているのは、当たり前な事ではないですよね。沢山の方の努力や頑張り、支えがあることを忘れずに、感謝の気持ちを持って過ごして行きたいと改めて感じました。

 

小さな手で一生懸命作ったお手紙は、いかがでしたでしょうか??ぜひ、お家で大切にしてあげて下さいね

 

 

おまけ

発表会に向けて、毎日練習を頑張っています

 

Aチームは「はらぺこあおむし」の発表をするのですが、、先日粘土をやっている時、あるお友達が「ねえ、先生見て?」と見せてくれたものがありました。

 

それが、こちらです!!

なんと、粘土であおむしを作ってくれていました

 

なんだかとても嬉しい気持ちになりました⭐︎

発表会、どうぞお楽しみに♪

 

 

みんなの笑顔が大好きだよ〜)♡

 

 

今日の給食

 

いちご組 入口美咲