伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

♪年長組 発表会練習♪

2021年11月26日 金曜日

2021年11月26日(金)

 秋が深まり、日中も寒い日が増えてきましたね。園庭のいちょうの木やもみじの木もだんだんと色付いてきました♪色付いた葉っぱを持って、「先生!見て見て〜!」と嬉しそうに報告しながら秋を楽しむお友達も多く微笑ましいです。

       

 寒さが強まると、風邪やインフルエンザなどの冬の病気も心配になってきます。幼稚園では引き続き、手洗い・うがいに取り組んで子ども達の元気な姿を守っていきたいと思います。

 

 さて、11月も終わりに近づき、いよいよクリスマス発表会の日にちも近づいてきました。そこで本日は、年長さんのクリスマス発表会の練習の様子をお届けしたいと思います。

 年長さんは、今回の発表会では合奏と歌を披露します。

 合奏では、初めて触れる鉄琴や木琴を取り入れた曲を演奏します。メインの曲となる課題曲は『ふるさと』です。同じ『ふるさと』という曲でも、3クラスそれぞれのカラーが出ていて面白いです。

 廊下を歩いている時に各クラスのお部屋から合奏の音が聞こえてくると、私はつい気になってしまい、吸い込まれるように子ども達と共に覗きに行ってしまいます。また、先日は、各クラスの練習をお互いに見学しに行きました。お互いの合奏を聴いて、自分たちも頑張ろうと気合いを入れ、3クラスで応援し合いながら練習しています。

   

 歌では、それぞれのクラスが、きれいな声で歌えるように一生懸命練習しています。

 歌詞の意味を考えたり、強弱や歌い出しの言葉をそろえたりと様々な工夫をしています。

 ある日、2組で歌の練習をしていた時、歌い終わった後に「今の、いつもとはなんか違ったね!」という言葉が聞こえてきました。みんなの表情は凛としたかっこいい表情をしていました。きっと、クラスみんなの気持ちが一つになり、言葉には表せないけど歌うことが楽しくてジーンとしたのかなと思いました。聴いていた私達担任も、子ども達の想いが伝わってきて感動しました。

 

 合奏も歌もどちらも、全員が音と心をそろえないときれいに聴こえません。また、年長さんにとっては最後のクリスマス発表会です。悔いが残らないよう、発表会までの残りの期間も、一回いっかいの練習を大切に集中していきたいと思います。そして、本番、最高の合奏と歌をお届けしたいと思いますので、どうぞ楽しみにしていて下さい☆

 

 コロナウイルス感染症も落ち着きだして一安心しているところではありますが、引き続き感染症対策に努めて楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

 山王幼稚園のお友達、月曜日も元気に来てね!幼稚園で待ってます☆

    

 

 

☆おまけ☆
 先日、勤労感謝の日に合わせてミールさんへのお礼の会を行いました。幼稚園全員の代表として年長さんが感謝の気持ちを伝えました。

 そして、ミールさんへ書いたお手紙もお渡ししました。受け取ったミールさんは嬉しそうな笑顔を見せて下さり、その笑顔を見た子ども達も自然と笑顔になっていました♡

   

 あるお友達が言った「ありがとうってすごくうれしい言葉だね」という言葉を聞いて、うんうんと頷くお友達のやりとりを見て、とてもほっこりしました。「ありがとう」って魔法の言葉だなと思いました。

 ミールさん、いつも美味しい給食を作って下さりありがとうございます!

   

 

 そして、今回の会を通して、ミールさんはもちろん、運転手さんや保護者の皆さん、地域の方々など様々な方に支えられて日々を過ごしているのだと改めて感じました。

 皆さん、いつもありがとうございます!

さくら2組 星野 陽奈