伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

異年齢交流

2021年11月25日 木曜日

 令和3年11月25日(木)

 

 朝晩の冷え込みが大きくなりましたね。お昼寝後、布団の中からニコっと顔を出して起きてきてくれるつぼみ組さんもぬくぬく布団が大~好き♡布団の恋しい時期ですが、日中は良く動くので汗ばむこともあるので調節しながら過ごしていきたいと思います。

 

 先日、ますみ先生から”発表会の練習見にきて~”と嬉しいお誘いがありました。そこで、めろん組さんの練習を見学させていただきました!初めてお邪魔する子もいてドキドキしてしまう様子も見られましたが、”どこだろう?””なにがはじまるのかな?”と興味津々の子がいっぱい。つぼみ組のみんなが座るといよいよ発表のはじまりです!!

 

 ちょっと緊張気味のめろん組さんの顔も素敵です。

 

 

 カスタネットのリズムや歌に合わせて手拍子したりと笑顔の見学会になりました。

 

 

 1年の成長は大きいな、凄いな。とめろん組さんの成長を実感すると共に、つぼみ組さんのみんなもこんな風に大きくなっていくのだなと感慨深くなりました。

 

 お部屋でも楽器に触れて遊べるようにしたいなと、新たな活動の励みにもなりました。ますみ先生・吉川先生・めろん組のみんな。素敵な発表ありがとうございました。また見に行きますね♡

 

 この所、年長組さんはなわとびブーム。園庭でなわとび練習をしている年長さんを見つけてつぼみ組の部屋から「お兄さんたちすごいね!」と話していると…

 

 一列に並んでなわとびを披露!!

 

 

 前とび・後ろあやとび・前ケンケンと、自分の得意ななわとび技をみせてくれます。「すごいねー」と室内から小さいつぼみさんがじっと見たり拍手をすると、ますます張り切る年長さんです。

 

 見てくれているなーと思っておどけてゴリラの顔まねをして笑わせてくれる子もいるんですよ♡思わず笑顔のつぼみさんの顔を見てまた笑顔♡笑顔の連鎖、素敵ですね♡

 

 年長さんの普段の生活の中でも、ホールからお部屋に戻るときにつぼみ組さんが園庭で遊んでいると、走るスピードを緩めたり、大外を回ってくれたりしてきにかけてくれる様子が見られます。小さい子も大きい子もお互いを意識しながらいたわり合いが出来るのはこども園ならではの経験ですね。このような素敵な環境を大切にし、異年齢の交流の機会を楽しい思い出となるように働きかけていきたいです。

 

 最近、外遊びの時につぼみ組さんの何人かが、年少組のテラスのそばで遊んだり、ちょこんとテラスに座る姿が見られました。ポカポカ暖かいからかな?と思っていると…年少組さんの楽器の音色に誘われていたのでした♡普段の生活も素敵な環境なのですね!!

 

 発表会練習も熱が入ってきました。素敵な音色をまた聞かせてね♡

 

 

 

 つぼみ組 志賀恵子