伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

年中組の1月の様子
2021年1月29日 金曜日

2021年1月29日(金)

 

 1月も終わりに近づき、相変わらずコロナは緊急事態宣言発令中で2月7日に解除されるか心配です。伊勢原市の感染者も増えて日々増加傾向です。 

 

 先日コロナの後遺症関係のTVを観ましたが、半年もの間いろいろな症状(頭痛・味覚障害・倦怠感等)の後遺症で悩んでいる人たちが多数いらっしゃると聞き、みなさん大変な思いをされている事を知り コロナウイルスはやはり怖いと感じました。

 

 ワクチン接種も少しずつ開始される予定ですが、副反応も心配ですし、完璧な予防法もなく不安な日は続きますが、園でも換気・消毒・ソーシャルディスタンス等に気をつけながら過ごしていきます。一日も早い収束を願ってみんなで乗り切っていきましょう。

 

 さて、今日は年中組の様子を少しお知らせします。

 

 2月は節分や生活発表会があります。節分に向けては、お面や角箱を一生懸命に作りました。お面は7つあけた小さな穴にスズランテープを通し、1つずつ通して結ぶ、通して結ぶを7回繰り返しました。スズランテープはそのままだとひろがって穴に入れにくいので「細くしてやると通しやすいよ!」と 先生に言われ 皆頑張って細くし、小さい穴に通して結んでいました。「結べるのかな?」と、みていましたが、先生にやり方を聞いてすぐに結べる子が多くてビックリしました!一人ひとり頑張りそれぞれ楽しいお面になりました。豆まきが楽しみです。

 

 

 

 生活発表会に向けては、体育発表だけになってしまいましたが、整列・返事・鉄棒・マット・側転等 頑張って練習しています。発表するものによって 並ぶ順番・出る順番が変わるので 子供たちもいろいろな事を沢山覚えます。発表する流れも練習し、スムーズに発表出来る様に頑張っています。今までの積み重ねの発表ですが、今は細かいところに気をつけながら 発表当日、お家の人に見て頂くのを楽しみにしている子供達です。

 

 

 

 ただ、緊急事態宣言が今後どうなるか全くわからないので、発表会も一応決めましたが、又変更になる可能性があります。少しでも感染者数が減って、無事に発表会が出来る事を願うのみです。

 

 中村伊久美 

 

 

年少組~鬼のお面製作~
2021年1月28日 木曜日

令和3年 1月28日 (木)

 

毎日寒い日が続いていますが、子ども達は寒さに負けず元気に過ごしています!

登園したらすぐにお支度をし園庭で鬼ごっこや縄跳び等、色々な遊びを楽しんでいます♪

 

さて、今日は年中さんに続き年少さんの鬼のお面製作の様子をお伝え致します!

鬼が登場する紙芝居を読み節分の話をし、月の歌でもある「鬼のパンツ」を歌って製作に取り組みました☆

 

①鬼の角となる部分をはさみで切ります。三角形が書いてある画用紙を半分に折り、重ね切りに挑戦しました!

             

とても上手に切ることが出来ました☆彡

 

②角にクレヨンで柄を描きました!まんべんなく描く子、下や上の方に寄せて描く子など見ていて面白かったです(^^)

③鬼のお面に毛糸で糸を通しました!初めての糸通し、苦戦している子も多くいましたが先生に手伝って貰いながら上手に通すことができました✨年少さんにとって、とても細かく難しい作業でしたが工夫して考えながら作業する良い機会になったと感じました(^^♪

④角にボンドを付けペタッ!お面に貼り付けたら鬼のお面の完成です!毛糸の巻き方や角の貼る位置が異なり個性溢れる作品になりました♪

     

 

☆角箱

黄色の画用紙に鬼のパンツ柄を描き、牛乳パックに貼り付けました!

 

可愛い角箱の完成です✨

 

今年は密を避けての豆まきとなりますが、子ども達が楽しく行えるよう職員一同工夫して行いたいと考えております。

 

~おまけ~

製作を行った後は、よく粘土遊びや自由画帳に絵を描きます!自由画帳にはクレパスで好きな絵や模様を伸々楽しそうに描いています♪

又、粘土遊びでは「雪だるまを作ったよ!」「長い蛇を作ったよ!」等、いつも嬉しそうに見せに来てくれます♡

中でも面白いな~と思った作品は、口の中を粘土で表現し「虫歯を治しているんだよ!」と歯医者さんになりきって遊んでいる子もいました( *´艸`)粘土を小さく丸めて作った歯も本物みたいに作れていました☆

子ども達の想像力は本当に豊かで日々刺激を受けています(*^_^*)

これからも遊びの中で想像したり工夫して考える時間を大切にしていきたいと思います!

 

みんな明日も元気に幼稚園に来てね!

 

ひまわり組 三瓶彩花

 

発表会の練習☆
2021年1月27日 水曜日

2021.01.27(水)

先週は暖かい日も多く、帰りのバスでは冷房を付けている日もありましたが、日々の寒暖差が激しいので、衣類などの調節やうがい手洗いを引き続きしっかり行っていきたいと思います。

 

まず最初に、外遊び中の子供達の伸び伸び遊んでいる様子を、ご紹介します(^^)

 

年長組さんが、お笑い劇場を開催しています!!

 

 

周りの子も笑っています!!ウケている様子ですよ笑

 

仲良しですね。

 

異年齢での関わりも良く見かけます!!

 

皆、伸び伸び楽しそうですね♪

 

 

 

 

緊急事態宣言が発令され生活発表会は延期となりましたが、どの学年も発表会に向けて一生懸命練習を頑張っています。

年少組中心に皆の頑張っている姿をご紹介しますね!!

 

今まで積み重ねてきた集大成なので、特別な練習はせず、「声を出す」「手を伸ばすと格好いい」など子供達を励まし、誉めながら力を合わせて頑張っています♬

 

自分達の立ち位置も覚え、真剣な表情も見せてくれるようになってきました。

 

 

 

鉄棒は「ブタの丸焼き」

毎日練習してきました。

 

 

 

 

「ストレッチ」や「開脚」

 

 

 

運動会でも披露した「アザラシ」

 

 

 

 

難しい「ブリッジ」

 

 

「忍者逆立ち」

 

たんぽぽ組さんはポーズの練習!

カッコいいですね♪

 

どの種目も毎日少しずつ取り組んできました。

 

お手伝いに行ったいちごAチームさんやさくら2組さんも頑張っていましたよ!!

 

 

 

 

 

いちごCチームさんは、遊びの中で、アザラシを見せてくれました!!上手だね!

 

 

つぼみ組さんも練習していました。

可愛かったです(^^)

 

 

本番は一応2月15日から19日の一週間を予定しています。しかし社会情勢により変更、中止になる可能性もありますが、これからも皆で力を合わせて、毎日頑張っていきたいと思います!!

どうぞお楽しみに♪

 

指導教諭 大杉 晶子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ春ですね~♪
2021年1月26日 火曜日

 令和3年1月26日(火)

 

 今年の冬は寒いと言われながら、天気予報で「今日は3月中旬並みの暖かさです」なんていうのを聞くと、すぐそこまで春が来ているんだなぁと、ワクワクウキウキしてきます🌸と思っていたら、日曜日は雪予報❄️朝ドキドキしながら部屋のカーテンを開けると雨☔️  ほっとしたもののちょっとがっかりでした。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 夕暮れ⭐️

 先日の事、預かり保育ではいつも5時になるとコスモス組さんからすずらん組さんに移動するのですが、年中さんの女の子に「先生時間間違えてるよ!まだすずらんさんに行く時間じゃないよ!」と言われ、えっ?と思って時計を見るとやっぱり5時🕔「でも、もう5時だよー」と言っても、まだ暗くないから違う!と納得のいかない様子。そういえば、ついこの間までは5時は真っ暗でしたよね 

 5時 

5時半 

 

 さて、ここからはいちごBチームの冬休み明けの様子をお伝えします🍓冬休み中に何をして遊んだか聞いてみると、「川の所で凧上げした~」「コマやった~」等楽しい話が聞けました。

 

 凧上げ

 幼稚園でも凧を作って凧上げをしました。少し風が吹いていて絶好の凧上げ日和?「「はい、元気です」の手のまま走るよー」 と声をかけるとキャーキャーʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔε=ε=ε=ε=ε=ε=┌((๑˃̵ᴗ˂̵))┘みんなで園庭をぐるぐるまわり、上手に上がってる子もいました🙌その反対にたこが犬のお散歩のような姿の子もいてそれも又可愛かったです💓 

   

 

 お正月遊び

 初めてみるのかな?羽子板やバドミントンのラケットを両手に持って満足そうに歩いている子、遊び方を教えると羽根をそっとラケットからラケットに渡してくれて、ちょっと違う遊びになってしまいましたが、それなりに楽しんでいました。

   

 

 残念ながら写真はありませんが、独楽にチャレンジしていた子もいました。1人ではまわせません。私も得意ではないのですが、手を添えて一緒にやってみると奇跡的にまわせて2人で大喜びしました(=´∀`)人(´∀`=)

 

 絵本&お面&角箱

 毎年、この時期になると色々な節分のオニ関係の絵本が出ていますが、私はこの「おなかのなかにおにがいる」という絵本を読んだ時の子供達のリアクションがかわいくて1人ニヤニヤしながら、子供達の方ばかり見てしまいます(^-^)最初は、みんなニコニコしながら見ているのですが、徐々に真剣な顔になり、読み終わってほなみ先生が「みんなのお腹の中に、泣き虫おにやおこりんぼおにいない?」と聞くと「いないよ!いないよ!」とみんな必死です(≧∀≦)

 

   

 

 お腹の中に悪い鬼がいたらやっつけよう~❗️ という事で、オニのお面と角箱を作りました。なんとなく子どもたち一人一人に似たかわいいオニのお面の出来上がりです。

 

 

 

 角箱も、好きな絵を描いた紙に糊付けして、牛乳パックに上手にクルクルできました。2月2日の節分の豆まきが楽しみです👹大山から降りて来る優しい鬼さん、お手柔らかにお願いしますね^_−☆

 

 

 

 発表会の日程はまだ未定ですが、毎日体操も頑張っています。風邪をひいている子も少なくて、元気一杯のBチームさん、明日もお外でたくさん走ったり、遊んだりしようね❣️

 

 いちごBチーム 宮嶋純子

 

年中さん ⛄節分へ向けての製作⛄
2021年1月25日 月曜日

2021年1月25日(月)

 3学期がスタートしてから約2週間が経ちました。まだまだ寒い日が続きますが、子ども達は寒さに負けず園庭を元気良く駆け回っています。そんな子ども達の笑い声や笑顔に触れるといつの間にか、私の心もポッと温かくなり寒さを忘れて子ども達との関わりを楽しんでいました。子ども達のパワーは本当に素敵だなと改めて感じました。

 さて、1月もあと1週間で終わり、2月がやってきますね!そこで本日は、2月2日の節分に向けて年中さんが作った物をご紹介したいと思います。

 

 1つ目は角箱です。正方形の画用紙を折って豆を入れるためのコップを作りました。以前作ったことのある子ども達も多く、「その折り方知ってる〜」「こうやっておるんでしょ!」と周りのお友達と教え合いながら作りました。完成したコップに絵を描いて自分だけの角箱を作ります。中には『おにはそと』『ふくはうち』と豆まきの合言葉を書いているお友達もいて面白かったです♪

        

 

 2つ目は、鬼のお面です。年中さんでは、長いすずらんテープがトレードマークのお面を作りました。

 まずは、ハサミを使って髪の毛やツノを切ります。線の上を切ることはもちろん、重ね切りもバッチリでした。1学期の頃はガタガタしていた曲線も今ではなめらかな切り口になっていて感動しました。黄色のツノを切った余白がMの形をしているところを見てある男の子は「マックみたい!」と言って見せてくれました。子ども達の発想力は無限大だなと改めて感じました。

     

 次に、クレパスで模様を描きます。髪の毛はぐるぐる不思議な形を描いたり、ツノでは真っ直ぐな直線を描いたりと様々な線を使って模様をつけました。中には虹色のツノを描いているお友達もいてとてもカラフルでした。

  

 続いて、お面に開いている穴にずずらんテープを通して結びます。裂けやすいすずらんテープを結ぶのは難しいですが、みんな諦めずに頑張りました!穴は全部で7つ開いていたのですが、2個目3個目と進めていくうちに「できるようになってきた〜」「なんだか楽しくなってきた」という声が聞こえてきて自信満々の子供たちの顔がとても微笑ましかったです。

  

 さいごにノリで、ツノと髪の毛を貼りつけて完成です。可愛い鬼から強そうな鬼までバラエティー豊富な鬼のお面が完成しました。

  

 今回作った角箱と鬼のお面をつけて鬼退治をする子ども達の姿を見ることが今から楽しみです♡

  

 コロナウイルスに加えてノロウイルスやインフルエンザなど冬は体調に関する心配事が尽きませんが、子ども達のパワーを最大限引き出せるよう、引き続き体調管理に気をつけていきたいと思います。

山王幼稚園のお友達、明日も元気に来てください☆幼稚園で待っています!

☆おまけ1☆
 すみれ組では、3学期が始まってから冬休みの思い出発表会を行いました。お正月にもらったお年玉でお買い物をしたお話や、サンタさんからもらったプレゼントのお話など、それぞれが楽しかった思い出について発表してくれました!

 その際に話題に挙がった『おみくじ』がすみれぐみのプチブームとなっています。

 おみくじを引くだけでなく、自分達でその内容を考えておみくじを作り楽しむ姿が見られます。『すーぱーだいきち』『おかたずけをするといいことあるかも』『だいすきっていうといいことがありそう』など、子ども達が考えたおみくじはどれも楽しく面白いものでした!

   

 おみくじを引いたらこんなのが出たよっと言って見せてくれるのですが、その時に決まって聞かれる言葉が「だいちき」です。大吉という言葉が言いづらいのかみんなそろって「だいちき」という姿がとても可愛らしくていつも笑ってしまいます♡

☆おまけ2☆
 本日、クラスごとに1月生まれのお誕生会を行いました。緊急事態宣言が発令され全園児集まっての開催はできませんでしたが、各クラスの担任の先生が様々な出し物やゲームなどを行い楽しい時間を過ごしました♪

       

 

 1月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!すてきな1年を過ごしてね!

 

 

すみれ組 星野 陽奈