伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

もうすぐ春ですね~♪

2021年1月26日 火曜日

 令和3年1月26日(火)

 

 今年の冬は寒いと言われながら、天気予報で「今日は3月中旬並みの暖かさです」なんていうのを聞くと、すぐそこまで春が来ているんだなぁと、ワクワクウキウキしてきます🌸と思っていたら、日曜日は雪予報❄️朝ドキドキしながら部屋のカーテンを開けると雨☔️  ほっとしたもののちょっとがっかりでした。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 夕暮れ⭐️

 先日の事、預かり保育ではいつも5時になるとコスモス組さんからすずらん組さんに移動するのですが、年中さんの女の子に「先生時間間違えてるよ!まだすずらんさんに行く時間じゃないよ!」と言われ、えっ?と思って時計を見るとやっぱり5時🕔「でも、もう5時だよー」と言っても、まだ暗くないから違う!と納得のいかない様子。そういえば、ついこの間までは5時は真っ暗でしたよね 

 5時 

5時半 

 

 さて、ここからはいちごBチームの冬休み明けの様子をお伝えします🍓冬休み中に何をして遊んだか聞いてみると、「川の所で凧上げした~」「コマやった~」等楽しい話が聞けました。

 

 凧上げ

 幼稚園でも凧を作って凧上げをしました。少し風が吹いていて絶好の凧上げ日和?「「はい、元気です」の手のまま走るよー」 と声をかけるとキャーキャーʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔε=ε=ε=ε=ε=ε=┌((๑˃̵ᴗ˂̵))┘みんなで園庭をぐるぐるまわり、上手に上がってる子もいました🙌その反対にたこが犬のお散歩のような姿の子もいてそれも又可愛かったです💓 

   

 

 お正月遊び

 初めてみるのかな?羽子板やバドミントンのラケットを両手に持って満足そうに歩いている子、遊び方を教えると羽根をそっとラケットからラケットに渡してくれて、ちょっと違う遊びになってしまいましたが、それなりに楽しんでいました。

   

 

 残念ながら写真はありませんが、独楽にチャレンジしていた子もいました。1人ではまわせません。私も得意ではないのですが、手を添えて一緒にやってみると奇跡的にまわせて2人で大喜びしました(=´∀`)人(´∀`=)

 

 絵本&お面&角箱

 毎年、この時期になると色々な節分のオニ関係の絵本が出ていますが、私はこの「おなかのなかにおにがいる」という絵本を読んだ時の子供達のリアクションがかわいくて1人ニヤニヤしながら、子供達の方ばかり見てしまいます(^-^)最初は、みんなニコニコしながら見ているのですが、徐々に真剣な顔になり、読み終わってほなみ先生が「みんなのお腹の中に、泣き虫おにやおこりんぼおにいない?」と聞くと「いないよ!いないよ!」とみんな必死です(≧∀≦)

 

   

 

 お腹の中に悪い鬼がいたらやっつけよう~❗️ という事で、オニのお面と角箱を作りました。なんとなく子どもたち一人一人に似たかわいいオニのお面の出来上がりです。

 

 

 

 角箱も、好きな絵を描いた紙に糊付けして、牛乳パックに上手にクルクルできました。2月2日の節分の豆まきが楽しみです👹大山から降りて来る優しい鬼さん、お手柔らかにお願いしますね^_−☆

 

 

 

 発表会の日程はまだ未定ですが、毎日体操も頑張っています。風邪をひいている子も少なくて、元気一杯のBチームさん、明日もお外でたくさん走ったり、遊んだりしようね❣️

 

 いちごBチーム 宮嶋純子