伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

エンゼルめばえクラス&エンゼルクラス
2023年10月31日 火曜日

今日は、ハロウィンですね。

先日のエンゼルめばえクラスでは、一足早くハロウィンを体験しました。

ハロウィンの絵本を見て『トリック オア トリート』の言葉を覚えたら

 

ジャック・オー・ランタンの顔を貼ったカゴ作りです。

 

カゴを持って「トリック オア トリート」と、お菓子をもらいに行くと「ハッピー ハロウィン」と志賀先生がみんなのカゴにお菓子を入れてくれました♪

 

おやつのかぼちゃパンも美味しく食べました!

 

ここからは、2学期に入ってからのエンゼルクラスの様子を掲載します。

 

新聞紙のプール遊び

 

お月見製作

 

メロディオン

 

さつまいも掘り

 

ハロウィンのぬりえ

 

体操指導

 

これからもいろいろな経験を積んで、元気に遊び楽しく過ごしていきましょう!

 

そして、今日は「ハロウィン」と言うことで給食も「ハロウィン特別メニュー」でした❤

 

ミールさんが工夫を凝らしておいしい給食と共に可愛いハロウィンの装飾もしてくれました!

 

子供達も大喜び!ミールさんいつもありがとうございます♬

 

 

エンゼルクラス 岩田 真須美

よいこの運動会&中学生訪問
2023年10月30日 月曜日

 今日は、わんぱくクラブさん&エンゼルクラスさんが集まり「よいこの運動会」が開催されました。いつも指導してくれている平野先生と、お手伝いのコスモの先生2名、そして山王幼稚園の先生達と一緒に親子でミニ運動会です!

 

 

 リズム体操や紅白玉を使ったゲーム、トンネルを使った障害物競争などお家の方と一緒に沢山体を動かして楽しい時間を過ごして頂けたかと思います。

 

 

 最後には頑張ったお友達に園長先生からお土産もありました。

 

 

 わんぱくクラブは来月からも月1回で開催します。ご興味のある方は是非、幼稚園までご連絡下さい。まだまだ随時、参加者募集中です!宜しくお願い致します。

 

 

 さて、話は変わりますが… 10月中旬に向かいにあります「山王中学校」の3年生のお兄さん・お姉さんが家庭科の授業の一環として5日間に分けて「保育体験」をしに山王幼稚園に遊びに来てくれました。

 

 

 もう!お兄さん・お姉さんは子供達に大人気です!!一緒に体操をしたり、かけっこをしたり、お部屋ではワークの丸つけをしてもらったり。一緒に過ごす子ども達の嬉しそう顔❤そして中学生のお兄さん・お姉さんも自然と笑顔になっていました(^v^)

 

 

 私個人としては、今回訪問してくれた中学3年生の皆さんは、幼稚園の年少さん・年中さんの時に受け持たせてもらった子ども達だったので、皆との再会が本当に嬉しかったです。

 

 

 「〇〇くん?」「〇〇ちゃんだ~」と、声を掛けるとニコニコしながら寄って来てくれて、幼かった時の面影と重ねて大きく成長した姿が見られて幸せな時間でした。中学生ともなると恥ずかしさや照れも出てくると思うので、無口な子もいましたが、それでも「先生覚えてる?」と声をかけてくれたり、ちょっとだけでもお話出来て嬉しかったです。中学生の皆さん、どうもありがとうございました。また遊びに来てね!

 

 

 今週11月1日には、職場体験で中学2年生が10名来てくれます。その中で1人でも幼稚園の先生になりたいな、と思ってくれたら嬉しいです!当日楽しみにしています。

 

 教務主任 大谷智恵子

絵画の授業☆
2023年10月27日 金曜日

今週の月曜日ひまわり組では、吉竹先生の絵画の授業がありました!!

今回は、秋を感じるどんぐりや松ぼっくり、木の枝などを使ってケーキを作りました♡

 

まず、ケーキを乗せる紙皿にクレパスで絵を描きます!

「見て見て~!」

みんな素敵なお皿が出来ました♪

 

ボンドに絵の具を混ぜ、生クリームに見立てたり、どんぐりや松ぼっくり、色を塗った段ボールを乗せてデコレーションをしたり…

みんなニコニコ楽しそう♪

 

 

木の枝を上手に立てて、ろうそくに見立てる子も!!

子どもたちの発想にはいつもすごいな~と驚かされます。

とっても美味しそうなケーキが出来たね♡

吉竹先生毎回楽しい製作をありがとうございます!

また来週会えるのを楽しみにしています♪

 

ひまわり組 高橋円香

年中★体操
2023年10月26日 木曜日

 

今日は、体操の様子をお届けします!

 

年中組の体操では、今週からブリッジ回転、側転の練習を本格的に始めました。

ブリッジ回転では、回転しやすくするために、マットで高低差をつけて行います。できた子からマットの数をどんどん減らして最後には平らなところで出来るようにしていきます。

成功すると嬉しそうに喜ぶ姿がとても可愛いです♡1人ができると周りのお友達も更に一生懸命練習する姿が見られます。

 

側転でも、回転しやすくするために、マットの高さを調節しながら練習をしています。始める前の「気をつけ」の姿勢や、「はい!」の返事をしっかりと行う姿もとてもかっこいいです!

これからも一緒に頑張っていこうね!

 

~おまけ~

先日山王中学校のお兄さん、お姉さんが幼稚園に遊びに来てくれました♪

手作りの絵本を読んでもらったり、室内で沢山遊んでもらったり、笑顔あふれる楽しい時間になりました。

お兄さん、お姉さんありがとう♡

山王幼稚園のお友達♡明日も元気に来てね!待っています。

 

ばら組 増田 佳奈

子どもたちのつぶやき♪
2023年10月25日 水曜日

子どもたちのかわいいつぶやきを紹介します♪お話することがどんどん上手になっていて、「しかも」「それから」「前は……」「だけど」なんて言葉も上手に使っています。みんなとお話するのがとても楽しいです!

 

★「スーパーいってきまーす!!」「二人乗りしてまーす!」

★「穴がある!!(木の枝でつついてみる♪)わぁぁ!ありさんがいた~」★

★(製作で使う新聞紙を配布すると……)「パパ野球やってるよ!」「おおた~にさ~ん⚾」

★「靴が反対だよ」そう言って右足と左足の靴を履き直させてくれたお姉さん♡優しくしてくれてありがとう!

★「はい!!」

お当番活動で自分の名前を言ったあと、マイクを渡すことが上手になりました♪

★「先生見てー!仲良ししてるのー♡」かわいい~!トイレに行く前にドアの前で並んでたら、いつの間にかこんなにたくさんの“ぎゅう”が!!!見ているだけで幸せ♡

★「タケコプタ~!!」

★「さつまいもほり楽しかったぁ♪」

めろん組 桜井麻澄