伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

優しいうそ
2021年4月30日 金曜日

 令和3年4月30日(金)

 

 いよいよ明日から5月ですね。爽やかな季節です。そしてゴールデンウイーク突入です。

 

 4月、入園、入会、進級してからの毎日子供達は本当によく頑張りました。半日保育から1日保育になり親から離れ、仲良しなお友達、担任と離れ、不安と緊張の連続だったことでしょう。疲れもたまる時期です。「よく頑張ったね」と、お子さんを褒めて抱っこしてあげて下さいね。

 

 ゴールデンウイークに入るとはいえこのコロナ禍の中、帰省や旅行もままならず予定も立てられないと言うご家庭も多いかと思います。どこかへ行くとか特別なことをしなくても子供達は大好きな家族とずっと一緒にいられる休日は何より嬉しい時間だと思います。近くをお散歩したり、お庭やベランダでお昼を食べてみたり、爽やかな5月の風を感じながらゆったりとした時間を過ごしてみて下さい。

 

 ゴールデンウイークあけはまた、涙が出てしまうお子さんもいるでしょう。当たり前のことです。子供達は行きつ戻りつしながら前に進んでいきます。泣いても心配せずに笑顔で「行ってらっしゃい」と送り出して下さいね。

 

 さて、今日は生きていることの素晴らしさ、親の深い心を映し出したコラムをご紹介します。理事長先生がいつも私に見せて下さる数々のコラム、物語、ノンフィクション、本などの中から感動した話を1つ載せてみます。その題名が【優しいうそ】です。

 

 

 「お父さんはちょっと遠い所で仕事をする事になったから、お母さんと元気に過ごしてね。」父親は2歳の息子に話しかけた。まだ幼かった男の子は覚えていないが、母親のスマホに録画されていた。後にその動画を見た男の子の心にその言葉は響いた。実はうそだったから。白血病だとわかった父親が入院した当日に息子に残した言葉だった。1週間後、父親は帰らぬ人に...現在小学生になった佐藤こうき君(7歳)の作品「おとうさんにもらったやさしいうそ」から。『おとうさんはあえないあいだにぼくがかなしまないように、わざとうそをつきました。』▼こうき君は亡き父に伝えたい事がある。『おとうさん、うそがばれてるよ!だってまわりに病院の道具があるし、おとうさんが横になっているし、目から涙がちょっとだけでているし、声がさみしそうだから』▼でも、こうき君は騙されたふりを続けようと思っている。そして、『おとうさんがやさしいうそをついてくれたおかげで、ぼくのこころはつよくなれています。これからもおとうさんのことばをまもって、おかあさんとげんきにすごしたいです。おとうさん、やさしいうそをありがとう』

 

 大切な人を悲しませず、心を強くしてくれる、そんな優しいうそもあるのですね。

 

 心に響いた、親子の深い愛情、絆を感じたお話でした。

 

☆おまけ☆

 園の事務室玄関に植田先生が持ってきて下さっている亀がいます。亀の説明はずっとつけてあったのですが、4月になりふと見るとこんな温まる詩が載せてありました。

 

 

 外に出すと子どもたちも読んだりしています。

 

 動物、草花、生きている物全てに命がある、その命を大切にしていこう等、そばにいる担任が話をしたりして、ほっとする出来事が日々ある幼稚園ってやっぱり最高の場所だと改めて色々な人に感謝する私です。

 

 明日からのお休み、家族の絆を深めて、楽しい時間を過ごして下さいね。

 

 5月6日、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

 長々お読みいただきありがとうございました。

 

 教頭   市村恵美子

進級おめでとう製作🌼
2021年4月28日 水曜日

令和3年 4月28日(水)

 

気がつけば4月ももうすぐ終わり5月になりますね!!

「5月5日は子どもの日」ということで先日、運転手さんが園庭に鯉のぼりを設置して下さりました!(^O^)

ありがとうございます!!

最近は鯉のぼりを設置する家が少なくなってきましたよね、、、

そのため子ども達は間近でみる鯉のぼりに大喜びでした!!

青空の下で泳ぐこいのぼりとともに、子ども達は毎日園庭を元気に走り回っています(*´꒳`*)

さてここから、年長組の【進級おめでとう製作】を紹介したいと思います!

新しいクラスになり、初めての友達や先生もいるため自分のことを考え知ってもらえるように作りました!!

 

まずは、鉛筆で( )の中を書いて行きます。

自分のクラスと下の名前を丁寧に書いていきます。

好きな物を書く欄には、キャラクターやゲーム、食べ物など近くの友達と楽しそうに会話しながら書いていました╰(*´︶`*)╯

中には好きなものは日記帳と足し算ワークと書く子どもがいて驚きました!!

 

 

書いた紙をのりで貼り、画用紙の中心に新しいクラス帽子を被った自分を描きました!

少ない説明の中で,自分達で上手にすいすいと描いていく姿を見てビックリしましたー!

さすが年長さんですね!!

それぞれよく似ていてとっても可愛い作品になりました(*^◯^*)

お部屋に飾ると、「〇〇くんのだ!」「〇〇ちゃんはすみっこぐらしが好きなんだ」などとお友達の好きな物は何か一生懸命読んでいる姿が見られて嬉しかったです(*^_^*)

 

★ロッカーチャンピオン★

2組では、ロッカーを綺麗にする習慣がつくように、整理整頓されている子のロッカーに画用紙の王冠をつけるようにしました!

すると、今まで整理整頓が苦手な子ども達も綺麗にしなければいけないという意識が出てきました!!丁寧にスモックを畳んだり、使ったらその都度ロッカーを揃える姿が見られるようになりすごく嬉しいです(*^^*)

ちょっとしたアイディアで、子ども達のやる気に繋がるんだなと改めて今回のことで学びました!!

これからも子ども達が最大限の力を発揮できるように沢山の工夫やアイデアで手助けしたり頑張れるようにしたいです!

☆おまけ☆

預かりのお手伝いに入った時に、メロン組の女の子に手を引かれある物を見せてもらいました。

それが、、、、これです!!

お人形がお人形をハグをしてるんです♡

とっても可愛くて思わず叫んでしまいました!

【可愛いね〜「大好き」って言ってぎゅーしてるのかな?】と声をかけると【うん!】とすごく嬉しそうに教えてくれました。

心がなんだかふわふわする素敵な気持ちになりました〜

 

 

そして,私ごとですが3月22日に結婚しました。苗字が半場(はんば)になりました。

沢山の保護者の皆様と子ども達からお祝いの言葉を頂き、すごく嬉しかったです( ; ; )

「今が1番楽しい時期ですね〜♡」とよく言われるので今を大切に過ごします(笑)

本当にありがとうございました!

さくら2組 半場 紗里奈

 

初めての園生活♪
2021年4月27日 火曜日

R3年 4月27日(火)

4月から新しい生活が始まり、もうすぐで1か月が経とうとしていますね。保護者の皆様、毎日お子さまを元気に送り出していただきありがとうございます!

まだまだ涙を流しながら登園してくる子もいますが、園に着くとすぐにニコニコになり、笑顔でお話ししてくれます(#^^#)

今日は、初めてのことが盛りだくさんで、毎日ドキドキとワクワクでいっぱいないちご組の一日の様子をお伝えしたいと思います!

 

☆朝のお仕度☆

朝、お部屋についたらまず荷物の整理を行います!

歯磨きセットやおむつ、クリアケースなど、、、「これはどこだっけ?」と一生懸命考えながら自分でお仕度を頑張っています(#^^#)

 

 

 

「タオルはここだよ!」と教えてくれました♪

 

 

 

☆お絵描きに挑戦!☆

クレパスで、自由画帳に自分の好きな絵を描きました。スモックの着方やクレパスの使い方の説明をよく聞き、夢中になりながら紙いっぱいに絵を描く子ども達。初めてのクレパスに、みんな興味深々でした(#^^#)

 

 

 

☆体操・英語☆

週に1回、二瓶先生の体操と、瀬下先生の英語があります!子ども達は「どんなことをするんだろう、、、!」とドキドキでいっぱいでしたが、楽しく参加することができました♪

二瓶先生、瀬下先生、いつも楽しい時間をありがとうございます!

 

 

 

☆汽車ポッポ☆

お天気の良かった日に、みんなでお庭の“汽車ポッポ”の遊具で遊びました☆

上履きと靴を交換♪

 

 

 

お空に飛行機を見つけました!みんなでバイバーイ!

飛行機に向かって「ぼくも乗せてよー!」と言いながら空を見上げる子ども達がとってもかわいかったです♡

 

 

みんなで遊んで楽しかったね(#^^#)

 

 

遊んだあとは、上履きをはいてトイレにレッツゴー!

綺麗に一列に並べたね!すごい!!

 

 

 

手を洗ったら、給食のお仕度です♪

初めて見る食べ物もたくさんある子ども達ですが、頑張って挑戦しながら美味しそうに食べています♡

 

 

 

子ども達は日々たくさんの初めてのことに挑戦しています。最初は涙を流して登園していた子たちも、今ではお友達と手をつなぎながら楽しく過ごしている姿がたくさん見られるようになり、とっても嬉しいです(#^^#)

子ども達一人ひとりのペースを大切にしながら、「幼稚園楽しい!」と思ってもらえるように過ごしていきたいと思います!

 

私自身、初のいちご組の担任をさせていただくことになり、不安や緊張もありますが、それ以上に「この一年、みんなとどんな時間を過ごせるかな?(#^^#)」という楽しみな気持ちでいっぱいです!子ども達と一緒に、たくさんの初めてに挑戦しながら、子ども達と一緒に成長していけたらと思います。

至らない点が多く、保護者の皆様にはご迷惑、ご心配をおかけすることもあると思いますが、一年間宜しくお願い致します!!

いちごBチーム 小林美奈

☆初めてがいっぱい☆
2021年4月26日 月曜日

2021年4月26日(月)

 先週は夏のように陽射しの強い日が続きましたね。子ども達も帽子の中を汗でいっぱいにしながらも、遊びに夢中になって過ごしていました。

朝、昼、晩と、気温差が激しいので、体調管理にはくれぐれも気を付けていきましょう。

 

今日は年中さんになって初めての事について紹介します!!

先日、年中さんになってから初めての英語を行いました。年少さんでは出席確認を男の子、女の子分かれて「Good morning!」などと、言っていたのですが、年中さんになると一人ひとりの名前が呼ばれ、立ってから「Good morning!」と挨拶するようになりました。

大きな声で元気いっぱいに言ってくれる子、恥ずかしくなり、小さい声で言ってくれた子、

どきどきしながらも頑張って取り組んでいます。

 もうひとつ、年中から本格的に算数も始まりました。まずは1~3を指で示し、沢山指を動かす練習をしました。今までクレパスしか持ったことのなかった子ども達ですが、クレパスと同じ正しい持ちかたを意識しながら、しっかりとした筆圧でまずは数字の1をなぞりました。植田先生や担任の先生から丸をもらい嬉しそうにしていました。

 

体操を教えて下さる二瓶先生、英語のももこ先生、算数の植田先生、絵画の吉竹先生、担任の先生以外にも色々な事を教えて下さる先生たちが沢山います。GW明けから、つぼみさん以外の各学年で絵画も始まります。年中さんになって初めての事や少し難しくなったことなどもありますが、また新たに頑張って取り組んで行きたいと思います!

 

私も毎日子ども達といっぱい話して遊んで、元気パワーを沢山もらっています!!

先日はラーメンを作ってもらいました!

お医者さんごっこをしているお友達。

新しい環境に疲れて給食中に眠ってしまったお友達。

毎日色々なエピソードがあり、子ども達の可愛らしい言動にクスッと笑えたり、ずーっと見ていて飽きません(笑)これからも可愛い、面白いエピソードがあればお伝えしていこうと思います。

昨年度私は年少担任で、今年度は子ども達と共に持ち上がりで年中担任になりました。

初めての持ち上がりで、2年間子ども達の近くで過ごせることがとても嬉しく、そして感謝しています。子ども達の成長した姿をこれから見れるのをとても楽しみにしています!

年少より少しレベルアップして様々なことに挑戦していきたいと思います。

 

すみれ組 秋山 真里奈

毎日楽しく!!!
2021年4月23日 金曜日

 

令和3年4月23日(金)

 

4月も残り1週間となりましたね★!

先日、園庭で子ども達がアゲハ蝶を見つけました👀✨

しかし、そのアゲハ蝶は羽が欠けてしまっていました(>_<)

みんなで「飛べないのかな?」「かわいそうだね」と

心配していると、岩田先生が「大丈夫!!」と優しく拾い上げ

手から離すと、、、

一生懸命に飛んでいきましたヽ(^o^)丿

「アゲハ蝶も頑張ってるから、

みんなも今日1日頑張ろうね~!!」と

手を振ってお別れをしました(*^-^*)

さて、今週から1日保育になり、

幼稚園にいる時間が増えましたね(*´▽`*)

朝のバスでは笑顔のお友達、涙を流しているお友達と

それぞれですが                                    

優しい年長さんがお部屋まで連れていってくれたり、

朝の支度のお手伝いをしてくれたりしています(^O^)/

優しく声を掛けてもらい、

手を繋ぐ事で自然と笑顔になっている子もいました!!

「これからも年長のお兄さん、お姉さんよろしくね♡」

そして、今週から

体操、算数、英語、給食等、沢山の事が始まりました(#^.^#)

 

私が「今日は年長さんになって初めての体操だね!!」

「3組さんでメロディオンやるの初めてだね!」と言うと

「僕逆立ち出来るよ!!」「ふるさと吹けるんだよ!!」と

沢山の子が教えてくれました!(^^)!

 

これからみんなと楽しく過ごす事、

沢山の事に挑戦して、一生懸命に頑張る事、

全部が楽しみです(*´▽`*)

 

一人ひとり、得意不得意は違いますが

どんな事もその子のペースを大切にしていきます(*^-^*)

クラス、友達、先生が変わり、不安なお友達もいるかと思いますが

先ずは「幼稚園楽しい!」と思ってもらえるような

環境を作っていきたいです☆彡

 

私自身、至らない点があったり、

ご協力をいただいたりする事もあるかと思いますが

1年間宜しくお願い致します。

 

最後に年長の職員を紹介します(*’▽’)

さくら1組 大木寛子先生、杉﨑有貴先生

さくら2組 半場紗里奈先生、星野陽奈先生、

さくら3組 加藤早紀です(*´▽`*)

 

幼稚園生活最後の年長さんと一緒に過ごせる事に感謝し、

1日1日を大切にしていきます!(^^)!

               

さくら3組 加藤早紀