伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆初めてがいっぱい☆

2021年4月26日 月曜日

2021年4月26日(月)

 先週は夏のように陽射しの強い日が続きましたね。子ども達も帽子の中を汗でいっぱいにしながらも、遊びに夢中になって過ごしていました。

朝、昼、晩と、気温差が激しいので、体調管理にはくれぐれも気を付けていきましょう。

 

今日は年中さんになって初めての事について紹介します!!

先日、年中さんになってから初めての英語を行いました。年少さんでは出席確認を男の子、女の子分かれて「Good morning!」などと、言っていたのですが、年中さんになると一人ひとりの名前が呼ばれ、立ってから「Good morning!」と挨拶するようになりました。

大きな声で元気いっぱいに言ってくれる子、恥ずかしくなり、小さい声で言ってくれた子、

どきどきしながらも頑張って取り組んでいます。

 もうひとつ、年中から本格的に算数も始まりました。まずは1~3を指で示し、沢山指を動かす練習をしました。今までクレパスしか持ったことのなかった子ども達ですが、クレパスと同じ正しい持ちかたを意識しながら、しっかりとした筆圧でまずは数字の1をなぞりました。植田先生や担任の先生から丸をもらい嬉しそうにしていました。

 

体操を教えて下さる二瓶先生、英語のももこ先生、算数の植田先生、絵画の吉竹先生、担任の先生以外にも色々な事を教えて下さる先生たちが沢山います。GW明けから、つぼみさん以外の各学年で絵画も始まります。年中さんになって初めての事や少し難しくなったことなどもありますが、また新たに頑張って取り組んで行きたいと思います!

 

私も毎日子ども達といっぱい話して遊んで、元気パワーを沢山もらっています!!

先日はラーメンを作ってもらいました!

お医者さんごっこをしているお友達。

新しい環境に疲れて給食中に眠ってしまったお友達。

毎日色々なエピソードがあり、子ども達の可愛らしい言動にクスッと笑えたり、ずーっと見ていて飽きません(笑)これからも可愛い、面白いエピソードがあればお伝えしていこうと思います。

昨年度私は年少担任で、今年度は子ども達と共に持ち上がりで年中担任になりました。

初めての持ち上がりで、2年間子ども達の近くで過ごせることがとても嬉しく、そして感謝しています。子ども達の成長した姿をこれから見れるのをとても楽しみにしています!

年少より少しレベルアップして様々なことに挑戦していきたいと思います。

 

すみれ組 秋山 真里奈